【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
ビビリなら負けないわ
黒豆健太君はビビリだそうですが、紅のビビリも半端ではありません。
犬って本来ビビリだから番犬が勤まるんだとも聞いたことがあるのですが・・・。
ガサッ!ゴトッ!急な音には異常なほどに反応します。
散歩をしていても、自転車、ミニバイク、お店のシャッターの音、風に揺れる大売り出しの旗、銀色のバイクのカバー・・・
紅のビビリの対象は数限りないのです。

他のワンコに対してもそうです。「遊ぼう!遊ぼう!」なんて強引にこられると固まってしまいます。
紅家から歩くこと30分。あまり大きくはありませんがドッグランがあります。お休みの日に時々、散歩がてら行くのですが・・・

ドッグランで固まる


みんなが楽しく遊んでいるのに、紅おやじと紅ははのもとを離れようとしません。
そ~っと離れると、キョロキョロキョロキョロ
「どこにいるの~?どこにいるの~?」
そんな時に他のワンコが遊びにきたらさあ大変!


ベンチに隠れる


「怖い~!!おと~しゃん、おか~しゃん迎えに来て!!」
ベンチの下に隠れてしまい出てきません。何のためにドッグランにつれてきたのでしょうか?
早朝や、夜遅くなって他のワンコがいないときに連れて行くと、
「楽しい!楽しい!おと~しゃん!追いかけっこしよ~」
と、大はしゃぎするんです。

「あ~あ、今日もドッグランに来た意味が無かったね?帰ろうか?」

ベンチ1


「うん!帰る帰る♪
お家でゴロゴロしよう!リビングで追いかけっこしよう!ボールも投げてね♪」
【2007/06/30 01:06 】
今日の出来事 | コメント(3)
運河でないしょ話
紅家のお家は東京の運河のそば。天気のいい日には運河沿いを散歩します。
朝日にちょっぴり逆光になってしまいましたが、向こうには天王洲のビル群も見え、都会の中のオアシスを感じさせます。


運河で笑顔



食欲も旺盛になり、散歩もちょっとは嫌がらなくなりました。
体調が落ち着いてきたとみていいみたいですね。

はは「紅ちゃん、なんか調子いいみたいね」
紅 「まあね、心配かけてごめんね」
はは「いいのいいの!それよりさあ、あのね、そのね、コショコショ・・・」
紅 「がははっはっは!」
はは「紅ちゃん!あんた笑うとブサイクね」


笑いすぎ


紅 「ほっといてよ!」
【2007/06/29 01:17 】
今日の出来事 | コメント(0)
ちょっぴりふっくら
ここ2~3日で紅のお腹が急にふっくらした気がする(本当に気がするだけかもしれない)
どちらかというと、ウエストキュッ!って感じの子なので「あれっ?」ってびっくり!!
そろそろ6週目に入る頃なので、膨らみ始めてもおかしくないのかしら?

お腹


おっぱいのポッチも目立つようになってきたみたい。あ~、こうやって日々お母さんに近づいてゆくのね・・・

それにしても、本人自覚なし。“ドタン!”って感じで寝そべって・・・うん、やっぱり丸い感じがします。触った感じも単にお腹がいっぱいな感じとは違いますね。どちらかと言うと“張ってる”に近いかな・・・


見ないでよ



「何かしら?ドタンって寝そべるなですって?
なんだか体が重いのよ。ちょっと太り気味かしら?
それにしても、お腹ばっかり見ないでよ!ちょっと!おっぱい触んないでよ!!」
【2007/06/28 01:03 】
紅ちゃんママになる | コメント(3)
ご対面
黒豆健太君や楓ちゃんのblogで、なつかしいゲージの写真を見て、紅のも引っ張り出してきました。

紅が我が家に来たのは2003年10月12日。
「羽田空港に11時ごろ着きますので」とのブリーダーさんからの連絡。
「げっ!!」その日は午前中法事なんです。我が家から空港までは車で20分とかからない距離。でもどんなに頑張っても1時になっちゃう!!
「大丈夫ですよ。空調も心配ありませんから。受け取ったらすぐ水を飲ませてあげてくださいね」
その言葉に安心しつつも、速攻貨物ターミナルへ!

小さな赤いゲージ(黒豆健太君!うちは赤でしたよ)の奥のほうにモゾモゾ動く影が・・・ち、ちっちゃい!
同じく子犬を引き取りに着ていたペットショップの人が覗き込み「え”~本当に小さいんですね~!!」と、驚いていました。

子ダヌキ


ちっちゃいけど・・・たぬき?柴の子って顔黒いんですよね。なので、まるで子ダヌキです。

そうそう!水をあげなきゃと車に乗せゲージを開けると速攻飛び出してきて、車の中を嗅ぎまくり!しかも、お水の用意をしている間にブリーダーさんが一緒に送ってくださったフードのビニールを自分で引き裂いてカリカリ、ボリボリ食べ始めちゃった!
「あら~お腹がすいてたのね~」なんて笑っていましたが、後で読んだブリーダーさんからの手紙には“お湯でふやかして与えてください”って書いてありました。。。

ご飯も食べて、水も飲んで「もういらないの?」と、紅ははがフードを差し出した途端!

しちゃいました・・・生理現象とはいえ、かなりの大物だと直感したのです。

車の中でそそう


「だ、だってしたかったんだもん!
食べる。飲む。出す。あたりまえでしょ?
今さらみんなに言わないでよね。もうすぐママなのよ!恥ずかしい!」
【2007/06/27 01:11 】
ちび紅の頃 | コメント(3)
今思えば・・・
一回目の交配の時もそうだったんですけど、本やペット専門のホームページでいろいろ勉強しました。でもそれって一般的なことなんですよね。
で、一番参考になったのが実際にママになったワンコのホームページやブログ・・・
で、紅家の出来事も次にママになるどこかのワンコの参考の一つにしていただければと、気づいたことを書いていきたいと思います。

といいながら、4週目に入るまではほとんど変化はありませんでした。
4週目に入った途端に“だるい~、動きたくない~”が始まったのです。

だるいの


元々アクティブな子ではありませんが、おもちゃを持ってきて「遊んで~」なんて甘えたり、狭いリビングを器用に使って追いかけっこしたり・・・なんてことはしていたんですが、急に何もしなくなったんで本当に驚きました。

散歩に行くのも大変です。これまた元々散歩嫌いなので、なだめすかして連れ出すんですが、普段ならリードを付けられると“観念しました”となるのに、引きずられても抵抗しました。
外に出ると、今度はトボトボと後ろから付いてくるかんじ。急激な態度の変化に驚きました。

病院のセンセは「そんなことは無いと思うんですが」と苦笑していましたが、近所のチワワや野良の子猫の鳴き声に異常に反応するようにもなりました。あまり、他の犬やまして猫など興味の無い子だったので、窓から聞こえてくる甲高いチワワの声を探している姿は「うそでしょ?」って感じでした。

もちろん、急に食欲が激減したのが最大の特徴でしたが、4週から5週にかけて“今思えば”な出来事でした。


散歩拒否


「ほんと、散歩イヤなんです。
も~無理やり連れて行こうとしないで!!イヤイヤイヤ~ン!!」
【2007/06/26 00:55 】
紅ちゃんママになる | コメント(1)
お嬢様のお食事
元々紅は好き嫌いが多かった・・・と言うわけではありません。
「よく飽きないな~?」と言うぐらい、カリカリフードだけを黙々と食べる子でした。なので、今回の食欲不振は紅ははを悩ませているのです。
炊き立てご飯のにおいをかいだ途端に「うっ!」となる人間の妊婦さんがいるのと同じで、犬も今までなんとも無かったものが急に「うっ!」ってなるのかしら?

妊娠後半はパピー用の栄養価の高いフードに変えていかなければいけないんですが、単に紅のアレルギー対応のフードと言うだけでも、ペット専門店に1~2種類しかありません。(スーパーやホームセンターにはまず無いんです)その上、パピー用と言うのは・・・困りましたです。

で、昨日も書いたようにとりあえずは食べさせなければと言うことで、

ごはん


今まで食べていたカリカリフードの“アレルゲンカット”にこれまたカリカリの“なまずとポテト”という超アレルギー対応のフードを混ぜ、昨日までの牛肉は忘れ、馬肉に挑戦!!(病院のセンセは一押し!)そこに、お腹にやさしくヨーグルトを混ぜてみました。すると・・・
写真を撮るのも難しいぐらいの速さで食べる食べる!!数日振りの完食です。
馬肉が良かったのか、ヨーグルトが良かったのか・・・
食欲アップの薬をもらってはあったのですが、なんとか飲まさずにいけそうです。
ちょっぴり一安心。

食べる


「も~お腹減ってたのよ!そうよこれこれ!!おいしいわ!!
でも・・・また次にわがまま言ったら・・・ホントにおかーしゃん怒りそうね?」
【2007/06/25 00:40 】
今日の出来事 | コメント(0)
エコー検査
「いよいよ運命の時、エコー検査の結果が出ました。
結果は・・・・・・来週のお楽しみ!!」

な~んて書いて、今日のブログはおしまいにしよう。そう思っていたのですが、無理でした。報告せずにいられません。口が痒くなりそうです。発表します。

紅ちゃん“ご懐妊”でございます!!

診察室の奥にある、検査室でエコーを受けている紅にカメラを向けていたら、
「お父さん、お母さん入ってみてください。ベビちゃんがいますよ~」ってニコニコしながらセンセが手招きするんです。
その途端、紅ははの目には涙がジュワ~っと・・・
いや~、なんとも言葉にできない瞬間でしたね。

エコーでは2匹確認できましたが、もう一匹影が見えたような気がすると先生がおっしゃっていました。いずれにしても、来月半ばのレントゲン検査ではっきりします。

これから、食欲はもちろん健康・安全に気をつけて、子紅達を迎えたいと思います。

ですが・・・栄養が大事なこの時期に紅ちゃん食べません。
この前も書いたアレルギーのせいで、チキンを食べさせることができないので、牛の水煮を食べさせているのですが・・・ダメみたいです。
センセから「そんなにひどいアレルギーではないので、ちょっとぐらい痒がるよりも今はしっかり栄養をとらせてあげて」
そう言われましたので、今日はチキンを少し混ぜてみました・・・

食べました。ただし、牛を除いて・・・(わかってるの?国産牛だぞ!!)

出産・授乳が終わるまで、アレルギーに関しては目をつむることになりました。まずは、ベビちゃんです。

これからも逐次報告していきますね。

エコー検査


「ほらね?心配しすぎでしょ?
でもね・・・どうでもいいけど、この格好ちょ~恥ずかしいんですけど!」
【2007/06/23 22:47 】
今日の出来事 | コメント(6)
またまた食べたくありません
20070623140043
美味しいお肉の水煮を混ぜてフードをあげているのに、昨日からまた食べなくなってしまいました。
つわりなのかしら、やっぱり夏バテなのかしら?
こんな時、テレビにでていた“動物と話せる人”に来てほしい。
そうすれば、紅が元気になれるように、いろんなことしてあげられるのに…

紅ちゃん。もう少ししたら病院行こうね。ちゃんと診てもらおうね…

「ほらほら!また、おかーしゃんの心配性が始まった!気楽に!気楽に!でも、これはイヤ!!」

【2007/06/23 14:00 】
今日の出来事 | コメント(2)
冷房のタイミング
東京はここ2~3日かなりの暑さです。
自宅に居るときは窓全開にしているのですが、
外出するときはそうもいかず、締め切り状態です。
きっとお部屋は蒸し風呂だろうな・・・
夜家に帰ると、湿った獣臭がするときがある。
「あ、茹で紅・・・」
サークルの中の石の板(親戚の石材店で切り出してもらいました)の上で、
「早く窓開けてよ」の視線・・・

一昨年、夏バテしたときに病院のセンセは「犬のためには25度が上限ですね」って。
そんなことしたらデンコちゃん(東京電力のキャラクターね)に叱られます!

仕方なく今日は12時から14時でエアコンを設定して外出しました。
汗腺がないから扇風機も意味ないでしょうし・・・
でもまだ6月なんですよね?

今からエアコンでいいのか紅!
日本犬なら日本の気候に耐えるんだ紅!
そんなに暑かったら、毛皮脱いでしまえ!

石の上


「本当に毛皮脱いでいいの?去年アレルギーでハゲチャビンになったとき、泣きながら病院に行ったの誰だったかしら?」
【2007/06/21 16:40 】
今日の出来事 | コメント(4)
怒ってる?
犬や猫を飼っている方ならご存知かと思いますが、
時として「この子、前世は人間だったんじゃないかしら?」
と思うような、表情や行動をすることがあります。

「食欲も戻ったことだし、たまには外食を・・・」
というわけで、フード(もちろん“シーザー”入り)をサークルの中に入れ、紅おやじと紅ははは近所のお店に夕食に・・・
お気に入りのビーフシチューを堪能し、1時間ちょっとで帰宅
「紅ちゃん良い子にしてたかな?」
リビングのドアを開けると・・・


野生児



「ちょっと!あんた達どこに行ってたのよ!!
どうせ二人で美味しい物食べてたんでしょ!!
き~~~~っ!!くやし~い!」

紅ちゃん、やっぱり前世も野生児でした。
【2007/06/20 12:00 】
今日の出来事 | コメント(2)
食欲は?
昨日家に帰ったら、朝あげたフードがそのまんま残っていた。
“ちょっと!やばくない?”
速攻病院に電話してみる。
はは「紅が2~3日前からご飯食べないんです。つわりでしょうか?」
センセ「犬のつわりは人間みたいににはっきりしませんよ。紅ちゃんの場合、精神状態が著しく表に出ますからね。最近ショックなことありましたか?」
はは「いえべつに・・・」
センセ「あまり食べないなら、食欲増進の薬かお注射ですね」
はは「好きなものとかあげて、無理にでも食べさせたほうがいいですか?」
センセ「もし、ベビーちゃんがいたら影響が心配なので、食べられるようなら、与えてください」

ということで、特別な日(どんな日なのかしら?)用にストックしてあったシーザー(ビーフ味)をいつものカリカリフードに混ぜて、
「紅ちゃん、ちょっとでもいいから食べて・・・」
と、言った次の瞬間!!

完食


「ふふ!まだまだ甘いわね?いつも同じじゃ飽きるでしょ?」

目の輝きが違う!!
【2007/06/19 16:50 】
今日の出来事 | コメント(5)
もしかして・・・つわり?
昨日から紅の様子が著しく変!!
いつもなら、餌の容器を前に
「はい!座ります!!お手します!!おかわりします!!
早く“よし”って言って~~」
って感じで食べ始め、お水を入れ替えて戻ってきたら
「ごちそう様~」って勢いなのに・・・

昨日から急に
「いらない・・・」

「紅ちゃん“よし”よ!“おいしい、おいしい”よ」
と言っても知らん振り・・・

もし妊娠していたら交配から3週目ぐらいで、
人間の“つわり”のような症状になり、
餌を食べたがらないとか・・・
もう、4週近いんですけど、個体差があるようなので・・・

もしかして?今度こそ?
あ~、期待に胸が弾みます!!

食欲不振


「たとえおいしいと言われても、右から左に受け流す~♪」
【2007/06/18 15:20 】
今日の出来事 | コメント(3)
お見合い写真
紅は、ペットショップではなくブリーダーさんにお願いした豆柴です。

“赤柴の女の子が欲しい”とお願いしてから半年
「産まれましたよ。写真を送ります」
と、送られてきたのがこの写真です。
(日本犬豆柴育成普及会『摂州宝山荘』の豆柴はこの写真から始まります)
30~40日目ぐらいの写真だったと思います。
「小さめの子です。胸の白い模様も通好みで、大変いい子です」とのお話。
いい子も何も、こんな写真見せられて「この子じゃイヤ!」なんて言う訳がありません。
気がきつそうなのにビビッている・・・なんともいえない顔です。

この写真を見た瞬間から、我が家は親ばか街道まっしぐらです!

お見合い写真


「び、ビビッてなんか無いわよ!お見合い写真だっていうから、受けがいいようにカワイ子ぶってみただけよ!まんまと引っかかったわね!」
【2007/06/16 00:52 】
ちび紅の頃 | コメント(0)
検査結果
アレルギー・・・犬にもあるってご存知でした?
柴犬って、皮膚炎やアレルギーが多いんですって。
紅も、昨年から“かゆいかゆい”がひどくって、薬をもらっていたんだけど、この先もずっと飲み続けるのはちょっと・・・そう思って、思い切ってアレルギー検査をしてもらいました。

検査結果


ウン万円のアレルギー検査・・・(財布にはかなり痛い)
きゃ~かなりの陽性反応!
特に気になる食物アレルギー。
鶏肉、大豆、羊肉、米、マグロ・・・
紅がこの世で一番好きな、ボイルした鳥レバーも、納豆さんも、もうあげられないの。
ついでに、ハウスダストと、ダニにも大きく反応!

「掃除しろってことじゃない?」

その通りです。

雑草だとか、コットンだとか、タバコの煙とか・・・
いろんなものにアレルギーを持っているみたい。
食事に、生活に・・・気を使わなきゃデス。

結果を見つめる


「ところで・・・検査結果はおいしいですか?」
【2007/06/14 14:54 】
今日の出来事 | コメント(0)
ははのつぶやき
20070612190409
ははが使っているプロバイダーでは、
紅のまで作れない(二つ目は高すぎる!)ので引っ越してきたものの、いまいち勝手がわからない。
素人にカスタマイズは高度すぎ!

さて携帯からの初めての書き込みはどんなふうになるのかな?

紅曰わく
「なんでもいいから、早く公開してよ」
【2007/06/12 19:04 】
今日の出来事 | コメント(0)
けだるいの・・・
2007年6月6日

交配から2週間ちょっと経ちました。
紅ちゃん、二日ほど前からダラダラしています。
今日もこんな風にタオルに寄りかかり・・・ダラ~ン
表情はまるで・・・調子悪いのよねって感じ

もしかして、もしかして・・・期待が膨らみ始めます。


けだるい


「期待してるの?フフフ・・・眠いだけだったらどうする?」
【2007/06/12 18:06 】
今日の出来事 | コメント(0)
紅のご帰還
2007年5月27日

飛行機のダイヤの乱れもなんのその!紅は元気に帰ってきました!!
いつもクールな紅も「クンクン」ガリガリ!!
ゲージを引っかいて出して出してと騒ぎます。
前回もそうだったのですが、お相手の黒小博クンとの愛の日々を過ごしたせいで、ま~あ臭いこと臭いこと!!
何ヶ月も表に繋がれっぱなしかと思うほど、野性味あふれる臭いがします
体重もかなり減って、4.7キロぐらい。行く前が5.1~2キロあったので、ずいぶんスマートになった気がします。
妊婦さんにお風呂は禁物なので、ただひたすらタオルで拭きます・・・が、やはり臭い!
しばらくは我慢です。

帰ってきた紅


「写真撮ってる暇があったら、早く出しなさいよ!」
【2007/06/12 18:04 】
今日の出来事 | コメント(0)
寂しいリビング
2007年5月26日

紅が旅立ってから一週間。
雨の日も風の日も、自分が風邪の日も、散歩も行けばボール投げにも付き合う。
言うことを聞かないときは時に羽交い絞めにする・・・
ペットを飼うのって大変ですよね。
でも、一度飼ったらもうだめです。
生き物の気配がしないリビングは、苦痛の場所でしかありません。
リビングの真ん中にデンと据えてある紅のサークル。。。
紅が居ないとおもちゃのロープも寂しそうです。

紅不在


「その間に、掃除しておいてね」

「はい、わかりました」by紅はは
【2007/06/12 18:03 】
今日の出来事 | コメント(0)
交配に行きました
2007年5月19日

紅は2度目の交配に行きました。
1度目は去年の夏。残念ながら赤ちゃんは出来ませんでした。
今回リベンジ!!羽田空港の貨物ターミナルからANAに乗って伊丹空港に向かいます。
行き先は、紅の故郷でもある大阪の摂州宝山荘。豆柴専門30数年というブリーダーさんです。
お相手は“黒小博号”という黒の豆柴君です。
紅のお父さんも黒。お母さん方の血統にも黒の豆柴がいるということで、紅もかなり黒味がかった赤柴(茶色)です。なので、黒豆ちゃんと結婚すれば黒小豆ちゃんが生まれるかも・・・なんてことで、黒豆ちゃんと交配していただきました。

空港では、書類を書いて、重さを量られ、網をかぶせられて・・・
「はい、行ってらっしゃい!頑張ってくるのよ!!」

紅出発


「え?おとーしゃん、おかーしゃん!どこ行くのよ?
おーい!!どこいくのよ~~~?」
【2007/06/12 17:39 】
今日の出来事 | コメント(0)
はじめまして紅です
皆さんはじめまして。豆柴の紅(べに)です。
もうすぐ4歳になろうとしているのに、今頃Blog開設とは・・・
「もっと早く作るつもりだったのよ~」と、紅ははは言いますが、自分のお仕事のホームページのことばっかりで、私の『紅っ記』はずいぶん後回し・・・
やっと作る気になってくれました。

子供の頃の出来事も時々書き込んでいきますから、楽しみにしていてくださいね。

これからもどうぞ宜しく!
beni.jpg


「プロフィールの写真からこんなに大きくなりました。
トイレットペーパーの芯なんて、今や秒殺です。うふ」
【2007/06/10 01:25 】
今日の出来事 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |
