成長しました
カウンターが1500になりました。皆さんが遊びに来てくださったおかげです。これからもどうぞよろしくお願いします。

さてさて、ここのところ子紅たちが離乳食を食べないだとか、紅が痩せ細ってかわいそうだとか、マイナスなお話ばかりでしたが、
今日は、ステキな話題を・・・

生後38日。1120グラム~1300グラムと多少の差はあれ、元気にスクスクと育っています。
育っているのは体重だけではありません。

今日発見しました!

瑠璃ちゃん耳立ち


瑠璃ちゃんお耳が立ちました!
寝ているのが残念ですが(動き回って撮れないんです)より犬らしい顔です。
これでよりいっそう“紅の小さい時にそっくり”になりました。

そしてこの方も

藍ちゃん片耳立ち


藍ちゃんです(関口さんじゃないですよ)
藍ちゃんは片方だけ立っています。コレはこれでかわいいですね。
食の好みもはっきりしてきたし、マイペースですが他の2匹とのプロレスは激しいですよ!
“噛んで振る”・・・見ていて冷や冷やします。

さて、もうお一人は・・・
銀ちゃんに決まっているじゃないですか。
でも銀ちゃんはまだお耳が立っていないんです。
そういえば目が開くのも遅かったですよね。
いまだに「離乳食よりママのおっぱい」なので、紅が大変です。

そう言えば、離乳食を始めてから摂取する量が減ったのか、時々前日より体重が減っている時があります。もちろん10グラムとかそんなものですが・・・
今まで“日に日に大きくなる”のが当たり前でしたから、こんなものかもしれませんね。

さて、銀ちゃんの成長の証は“なんちゃって巻き尾”
ちっちゃな尻尾が“なんとなく”巻いてるっぽい!

お知りのショットで失礼します。
銀ちゃん!かわいいよ!!

銀ちゃんちょい巻き尾


「やだな~も~。はずかしいじゃないですか~。
体ばっかり大きくてって言われています。ぼく銀ちゃん!
離乳食は嫌いなの。ママのおっぱいが一番好き。
でもね、すいすぎちゃってママが小さくなっていくの・・・
でもヤッパリ好きだから、もうちょっと飲みたいでしゅ」
【2007/08/30 00:39 】
子紅のこと | コメント(8)
悩み相談室
紅はは、ブログのプロバイダーの新しい設定について行けず、ちょっとサボってしまいました。ごめんなさいです。


さてさて、最近お疲れ気味で元気の無い紅さんが聞いてほしいことがあるそうで・・・



紅正面顔


こんにちは紅です。
育児疲れの今日この頃、ほとほとイヤになってきました。

子供達のおかげでガリガリに痩せてしまい、触らなくてもアバラが浮いて見えるんです。もちろん毛は抜け放題!!野垂れ死ぬ寸前って感じです。
いつもならソファーに“ひょい”と乗れるのに・・・あれ?飛び上がれない!
紅おやじの投げる靴下ボール・・・あれ?取りに行く気力がない。

そんなこちらの気も知らないで、子供達はあっちでチー、こっちでウ~ン!そのたびに走っていって「あ、おか~しゃんすみません。私が片付けますから」と、ペロペロ。
だってさー悪いじゃない?3匹分も!そこいらじゅうよ~~~。

でもそれ以上に“マズイナ~”って思うのが、離乳食を食べない子供がいるって事よ。
夜中の3時4時にピーピー鳴くからって離乳食作って食べさせてくれるのよ!
なのに子供たちったら「い~ら~な~い~」でしょ?
どういうこと?あたしなんて、お腹が減って減って仕方が無いのに!!

そのくせ「お腹減った~ママ!ミルク頂戴~」
って・・・冗談じゃないわよ!
あたしなんか、ヤギミルクたっぷりの離乳食、食べさせてもらえないのよ!!
まあね、この前残り物食べたら、怪人ゲリリンガーに襲われたからなんだけどね。

でもさ、最近の子育てって、難しいのよね。
遊んであげなきゃって思うんだけど、この子達調子に乗るのよ!
で、勢いあまって噛んできたりして、痛いッたらありゃしない!!

もちろんそんな時は教育的指導よ!!


教育的指導


押さえつけて「ダメでしょ!」なんだけど、まあ言う事聞かないッたらありゃしない!

あ~あ、と~しゃん&か~しゃんがいない昼間って、ほんと、イヤになるわ!子供達の目が一斉にこっちを向いたとき・・・私のおっぱいは私のものでなくなるの。餌食よ餌食!!

ねえ、こんなときあたしはどうすればいいんですか?


関口さんの意見



「こんにちは関口 宏です。
まあ、黙って子供に飲ませてあげなさい。
黙って子供に噛まれてあげなさい。
黙って子供のチー&ウンの片付けしてあげなさい・・・」

紅「あんた~~~!なにやってるの!!」

「あ゛~ばれちゃった~。藍ちゃんで~す。
うふ!貴方の悩みにも応えてあげるわよん」
【2007/08/28 15:34 】
今日の出来事 | コメント(8)
チチをたずねて三千・・・30センチぐらい?
紅家では“子紅の離乳大作戦”が始まりました。

「離乳食から完全手作りで・・・」
そんな野望はどこへやら。。。ミルクと間違えて買ってしまった離乳食が、ことのほか楽チンで(失敗失敗)
でも、ちょっとは頑張ろうと、粉ミルク風離乳食に、紅の野菜粥をペースト状にしたものを混ぜて与えております。

瑠璃離乳食好き


「ちゃんと食べられるかしら?」
心配していたのですが、ご覧下さい瑠璃姫様!
一番食が細くって、1番身体が小さくって、離乳食への移行を心配していたんですが、食いつく食いつく!
わざわざ抱いたり指で与えなくても、目の前に置いただけで「モグモグ♪ペロリン!!」
このおかげで、母乳のときより体重の増え方が大きくなりました(いやいや、十分“大きすぎ”なんですけど)
今朝もいいウンPでしたから、安心です。

藍ちゃんも、瑠璃ちゃんほどではないけれど、しっかりと離乳食になじんでいます。
瑠璃ちゃんが与えただけ全部平らげるのに比べ、8~9割ってところかな?
でも、まだ5日目ですから上等でしょう!

さて・・・問題児。ご存知巨豆君失礼!銀ちゃんです。

紅のミルクのときは、瑠璃ちゃんがなかなか吸い付けなかった乳首まで「ボクのものでしゅ~」とばかりに、ジュバジュバ吸い付いていたので、離乳食も安心かと思っていたら・・・

食べないんです。
一口、ペロンとしただけで「いらないでしゅ~」
指で口に持っていくと、イヤイヤしてしまい・・・

銀ちゃんおべんとつき


ほっぺにおべんと付きの巨豆になってしまいました。。。

でも、当然お腹が空くわけで“授乳拒否中”の紅に突進していくんです。
もちろん、お腹が満たされた藍ちゃんや瑠璃ちゃんは
「なになになに~~?遊んで、遊んで」
と、紅に群がっているのですが(お腹が減っていれば探していますが)
銀ちゃんは、おっぱい拒否ベストの端っこから、ムリムリ顔を突っ込んで飲んでいます。

「そんなに飲みたいの?巨豆君!」

どなたか、正しい『おっぱいベルト』の作り方教えてください。
ちなみに、ももちゃん(?)がやっていたストッキングベルトは、
紅ははが太すぎたのか、紅が痩せすぎたのか、スルスルっと脱げてしまい、意味が無かったです。

意味の無い離乳ベルト



「わたくし紅は、おか~しゃん思いなので“あたしが痩せすぎだから”ってことに1票!
決して
『か~ちゃん!あんたのストッキング、太すぎてユルユルですよ』
なんてことは、口が裂けても言わない(言えない)」
【2007/08/24 15:23 】
今日の出来事 | コメント(9)
尋常じゃない
長女の藍ちゃん。初めての病院・・・

病状は深刻?・・・脱肛です。やはり、離乳食にしてからウンPの出方が違うようで、うんうん力んでいたら・・・脱肛してしまいました。
おちりからピンクのお肉が“プリッ”って・・・かわいいんですが、痛がるんです。
で、初めての病院送りとなりました。

お尻の痛い藍


藍ちゃんだけを連れて行くわけにも行かず、紅を抱き、子紅3匹まとめてゲージに入れ病院へ。

病院へ着いたとたん、紅を見た院長先生が
「え゛~、こりゃ尋常じゃないな!」

紅おやじ&紅はは「?」

以前から「紅が痩せてしまってかわいそうです~」
と言っていたのが、先生からすると『尋常じゃない痩せ方』
だったらしいのです。

先週4.6キロだった体重が、ナント4.3キロ!!

すぐに採血、レントゲン!
昨日のゲリPの話もあって、もちろん検便も!

結果を待つ間も院長先生は、紅の様子をつぶさに観察。
「こりゃひどいな~。これは尋常じゃないよ」

・・・どうしよう、紅が病気になるなんて。。。


検査結果は・・・異常なし。
数値的には問題は無いが、栄養の吸収が悪いのかも・・・
ということで、プチ手作りの栄養分の配分の説明を受け、栄養の吸収を良くする薬と、乳酸菌を出していただきました。

「先生、今日のメインはベビーなんです」

で、そこで初めてゲージから藍ちゃん登場!!
院長先生のほかに5人の若手の先生がいる病院なんですが、
藍ちゃんを見たとたん全員

『デカイ!!』

「紅ちゃんの原因はこれだね」

銀ちゃん、瑠璃ちゃんと次々体重を量り、様子を見ていただき、出された結果が、
「子供達大きすぎ!」

藍ちゃん1キロジャスト。銀ちゃんはそれ以上、瑠璃ちゃんも1キロ弱・・・

でか過ぎだそうです。。。

紅はもともとおっぱいが出やすいようで(以前に偽妊娠でおっぱいピュ~の経験あり)子供がほしいだけ出てしまい。紅はやせ細る、子供は太りすぎ・・・と言うことになってしまったようです。

離乳食も始まったことだし、これからは紅のおっぱい禁止&子紅の隔離に、移行してくださいとのこと。


授乳禁止


で、急遽紅おやじの古Tシャツで作った“おっぱい禁止ベスト”
もちろん、紅のおっぱいは垂れてくるので、紅ははが絞ります。
しばらく大変です。

そうそう、藍ちゃんの脱肛ですが、クリーム塗っておしまい!!
たいしたことありませんでした。

でも、藍ちゃんの脱肛がなかったら病院に行っていないと思うので、藍ちゃん始めての親孝行でした。

子紅たち、これからも紅のために親孝行するのよ・・・
って、あんた!なんちゅうことしてるの!!

出しやがれ



「ちょ、ちょっと~!どうでもいいけど出してよ~~!
ここどこ?いや~~~!デブでわるかったね!!だって、ボク銀ちゃん!!」
【2007/08/23 11:16 】
今日の出来事 | コメント(5)
地獄絵図! 怪人ゲリゲリガーの呪い
普段なら、お話のネタに合った写真をあれこれと貼り付けるのですが・・・
本日それをすると、全面モザイク処理になってしまいますので・・・

本日の文章と写真は一切関係がありません。アシカラズ。


以前からそうなのですが、紅おやじ&紅ははが家にいないときは、紅はサークルの中にいます。そこそこ大きなサークルですので、せまいこともないでしょうし、不安になることも無い。
子紅が生まれてからも、一緒にサークルの中にいます。

今は、サークルの中に産箱を入れ、産箱以外の部分はトイレシートを敷き詰めてあります。
子紅たちがまずはこの中でトイレをすることを覚えてほしいから・・・


二人の寝顔


昨日、紅ははが仕事から帰ると・・・あれ?ウンともスンとも声がしない・・・どうしたのかしら?

リビングのドアを開けるとサークルの中の産箱から「た、助けてください」の目をした紅がこちらを見ている。

「どうしたの紅ちゃん?」
と、つぶやいた紅ははの目に飛び込んできたものは!!!!!

サークルの中のトイレシート中にくまなくされた大量のウンP!3匹×・・・何個かわかりません~!
確か、夏休みの紅おやじが夕方まで一緒にいたはず。たった4時間ぐらいでこんなことに???

紅は産箱の中に避難しているものの、子紅たちはおかまいなし!
「動くな~!」「走るな~」「踏むな~」
叫びながら、1匹持ち上げては足を拭きサークルの外へ。また1匹持ち上げてはサークルの外へ・・・って振り向いたらサークルの外でチッチしてる~~~!



起きちゃった


全てを片付けてホッと一息!
昨日まではこんなこと無かったのに・・・そうか!!離乳食!!!
今までウンPなんてこの1カ月ほとんど目にすること無かったんですが、紅が処理しきれなくなったんでしょうか?
あそこでここでにゅるんにゅるん・・・
しかも、持ち上げたその状態でにゅるん・・・あ~、出ちゃった。

そうこうしていたら、やってくれました大親分!
紅用のトイレにこんもり。紅おやじ用に敷いてあるテンピュール(ウルルルル・・・)の上に×××。あっちにも×××。
普段できる限りウンPはお外でしたい紅さん。しかも、この事件の1時間ほど前にお外でしたばっかり!
昨日まではプチ手作りご飯の効果か、においのしない絶妙な硬さのいいウンPだったのに~。

もしかして、離乳食のせい?

今日まで紅おやじ夏休みでそばにいてくれるんですが、明日からが怖い!

地獄は見たくないです。。。



紅家電車



「おか~しゃん。ごめんなさい。
でも、我慢できなかったんです。怪人ゲリゲリガーがあたしのこと襲ってきたんです。しっかり栄養吸収しないと、これ以上痩せたらどうしよう・・・紅、困っちゃう」
【2007/08/22 11:38 】
今日の出来事 | コメント(4)
4歳の誕生日
8月20日紅の4歳の誕生日

あんなに小さかった紅が4歳になりました。
あんなに小さかった紅がお母さんになりました。


初めての誕生日、大好きな大森のドッグカフェ『DOG TAIL』を予約して、家族だけのお誕生会をしました。
紅はは、紅おやじに内緒でケーキまで作ってもらいました。
「絶対やるとおもった」と、あきれられました。
でも、初めての誕生日は力が入るもの!

紅も喜んでくれたとおもいます(勝手におもっています)

1歳誕生日



2歳の誕生日も同じく『DOG TAIL』でお世話になりました。
さすがに2歳と言うことでケーキはお願いしませんでしたが、
かわいいプレートも用意していただき、隣のお姉さんたちにおめでとうを連発していただき・・・親としては楽しかったですが、紅はどうでしたか?喜んでくれたよね?


2歳誕生日



3歳の誕生日もいつものお店で!
ステキなプレゼントも用意していただいて・・・

3歳誕生日



でも、紅おやじと紅ははがあげた首輪・・・翌日噛み切ってくれたのよね?涙が出るほど嬉しかったわ!!!

壊した首輪


さて、今年は4歳の誕生日!
子紅3匹抱えていつものようにとはいきません!
でも、ちょっとぐらいは・・・と言うことで強行突破!!

子紅をサークルの中に入れ、いつものように散歩に・・・
お家に着くなり「紅!ドライブ行こう」
「子どもを置いて行けません」と、嫌がるかと思いきや!!
「行きましょ、行きましょ!!」
と、嬉しそうに車に乗り込みます!

お店までの10分間、紅はリアシートでまったり♪
日ごろの疲れから開放されたかったのかしら?
お店に着くなりママさんに「紅ちゃんで~す!!」と猛烈アピール!!
完全に子紅のことを忘れていました。

さすがに子紅を置いたままで長居はできず、軽く食事をしただけで帰ってきました(軽くの割にはプレゼントをいただいて恐縮です)

子紅たちはビービー鳴いていましたが、紅は特別変わったこもなく、
リフレッシュしたのかしら?楽しそうに(おいしそうに)プレゼントしていただいたお菓子をほおばっていました。


紅ちゃん、来年からは親子合同バースデーだね?
来年も再来年も、ず~っとず~っと馬鹿な親にお祝いさせてね!
お祝いさせてくれることが、あなたの親孝行なんだからね!!



4歳誕生日



「今年もお店に行けて楽しかったよ!
来年は、またにぎやかになるかな?」
【2007/08/21 00:54 】
今日の出来事 | コメント(5)
天使の寝顔
ちょっとぐらい“やんちゃ”だからって、悪魔はひどいですよね?

ベビーはどんな子でも・・・て・ん・し♪

ほらほら、スヤスヤ眠っているお顔は・・・

かわいい瑠璃



あら!ごめんね起こしちゃった?
まだ眠そうなお目目・・・かわいい♪

トコトコ歩き出した姿も・・・


瑠璃


かわいい♪
ちょっとづつ大人と同じしぐさ。でも一所懸命にカキカキして・・・ほほえましい♪


瑠璃ちゃん、悪魔なんて言ってごめんね。
あなたはかわいい天使よ!

う~ん、瑠璃ちゃん瑠璃ちゃん・・・
る?瑠璃ちゃん?どうしたの?
きゃ~~~!!何かが!何かが!瑠璃ちゃんに~~~

悪魔顔



「う゛ひゃひゃひゃひゃ~~~~瑠゛璃゛だぞ~~!怖いぞ~~~!
い、痛い!!」

「すみません。責任者の紅です。
本当に“しめて”おきますので許してください」

~~~本日、あまりにうるさいので、本当に紅に叱られて投げ飛ばされていました。
お母さん強いです~~~
【2007/08/19 19:37 】
今日の出来事 | コメント(5)
悪魔降臨・・・
子紅たちの性格がだんだんとわかってきました。

やさしい子、やんちゃな子、マイペース・・・
こんな風に書けばほほえましい感じがするのですが・・・

“やんちゃ”とは、時として悪魔に変貌するのです・・・・・

迷惑院瑠璃姫・・・そう、紅家に降臨した悪魔の名前です。
ある日の瑠璃姫、やさしいやさしい銀ちゃんに“ロックオン”



瑠璃攻撃3


「うりゃ~!」「どりゃ~!」と、さんざん銀ちゃんにプロレス技をかけた後“降参”体勢の銀ちゃんの“おてぃんてぃん”に攻撃開始!!
「なんだ?コレ!えいえい!!」
「やめて~!イヤイヤ~!」
叫ぶ銀ちゃんの“モノ”をつついたり、咥えたり・・・瑠璃ちゃん、“それ”は大事にしてあげてください。

さんざん銀ちゃんをいじめた後・・・藍ちゃんに“ロックオン”


瑠璃攻撃2


「僕やられちゃいました」
の銀ちゃんを横目に、今度は藍ちゃんを攻撃です。
普段マイペースの藍ちゃんも、このときばかりは
「何すんのよ~」と反撃です。
おっと!まともに写真が撮れないほど、ハードな動きです!

しかしそこは“瑠璃姫様”
いとも簡単に藍ちゃんをフォール勝ち!!

体の大きさと勢力は関係ないようです。

瑠璃姫様・・・おそろしや~~~

瑠璃攻撃1


「瑠璃です。
フフフ・・・みんな、私の言うことを聞かないとこうなるのよ!
私が遊びたい時に、私と遊ぶ。私がかまって欲しい時に、私のことを構う。あたりまえでしょ?
『お兄ちゃんと、お姉ちゃん?』
関係ないわ!だって私は“瑠璃姫様”オ~ッホホホホホ!!!」


「紅です。
皆さんすみません。この後、しっかり“シメて”おきました。
でも・・・心なしか自分の昔を見ているような・・・
いえいえ、決してそんなことは・・・」
【2007/08/18 18:25 】
今日の出来事 | コメント(4)
お昼寝タイム
暑い夏の日の午後。
一番幸せなのは、涼しいお部屋でお昼寝すること。

ここのところ子紅たちは、騒ぎまくりの走りまくりなので“かわいい”写真が撮れません。
そこで本日は、オネム顔です。

まずは巨大黒豆目前の銀ちゃん

銀の昼寝


身体も大きくなって、歩くのはもちろん走るのも得意です。
そうそう歯が少し生えてきたみたいですよ。
お水はもちろんのこと、紅のお皿もなめるくらいですから、離乳食への心配もなさそうです。

それにしても、やさしい子です。他の2匹に(特に瑠璃に)もてあそばれても(?)イヤと言わずに付き合ってあげています。
私達の姿を見つけると、走って追いかけてきます。
きっと、やさしい飼い主思いの“巨大豆柴”に育つことでしょう。

続いて藍ちゃん。


藍の昼寝


おとなしいです。相変わらずのマイペースです。
他の2匹がバトルってても、自分ひとりだけスヤスヤ・・・
瑠璃ちゃんと体重は変らないのに、なぜか大きく見えるのは・・・顔が大きいから?

お口の小ささは紅譲りね?と言うことは、歯磨き大変かも!!


そして瑠璃ちゃん


瑠璃の昼寝


かわいいです。なんといっても、紅の小さい頃とそっくりなのがすごいです。

身体小さいのですが、まあ気が強いこと!!こんなところも紅そっくり!

やさしい銀ちゃんを見つけるとトコトコ近づいていって“ウリャ~”と技をかける!
銀ちゃんが黙っていると「かかってこんかい~」とばかりに吠え掛かる!
200グラム近い体重差なんてお構いなし!
最後は上向いて“まいった”の銀ちゃんに上からのしかかってホールド!

紅ちゃんも小さい頃、他の兄弟とこんな風にして遊んだのかしら・・・

ね?紅ちゃん?
って・・・寝てるし・・・

紅の昼寝


「ふぁ~い?何か言いました?
ほんと、育児って大変です。子供達はビャ~ビャ~鳴くし・・・
あ、鳴いているのは瑠璃ちゃんだけね。
ナニ?私と似てるって?私はもっとおしとやかだった・・・様な気がする。
気がするだけかもしれないけど・・・
【2007/08/16 13:59 】
今日の出来事 | コメント(4)
ははの心配
理解しがたい東京の気温。東京だけではないらしいですね?
36度、37度・・・体温じゃないですか?
皆さんのところはいかがですか?

そんななか・・・

先日、午後2時に“バカップル”のにおいがプンプンする、若いにーちゃん&ねーちゃんがトイプードルを散歩させていました。
ペット用のバギーがあるのになぜ歩かせてるのか?
横目でチラと見ると・・・お買い物したブランド品でバギーはいっぱい!
「抱いてやればいいのに・・・」
直後に紅ははの心配的中!
マンホールの上で“ギャン!”と鳴いて(叫んで)小躍り!!(喜んでじゃないですよ)
「あれ~?こいつ熱がってる!」


・・・てめ~の顔、マンホールに押し付けてやろ~か?!


そんな上品な言葉がもう少しで口から出そうになった、紅ははの心配事・・・


大きく大きく成長しつつある銀ちゃんと比べて、既に150グラムも差が出来てしまった瑠璃ちゃん。

相変わらずおしゃべりだし、遊ぶの大好きだし、大人しくしている藍ちゃんにプロレス技を掛けに行くし、



初プロレス



すごく元気なんですけどね、いまだに自力では産箱から出られません。
銀ちゃんが笑っちゃうようなスピードで走ってくるのに、瑠璃ちゃんはいまだにヨタヨタ歩きです。
銀ちゃんが完全に「ワン」が言えるようになったのに、瑠璃ちゃんは「ファン」って鳴きます。

成長に個体差があるのは理解しているつもりなんですが、心配です。


そして紅ちゃん。。。毎日のように書いていますが、やせ細ってやせ細ってどうしましょう!!

大丈夫?って聞きたくなるくらい体力もなくて、昨日は散歩の途中でギブアップ!
ショートカットして帰ってきました。

今はまだ市販のアレルギー用のフード(ユーカヌバの皮膚すこやか)を食べさせているのですが、プチ手作りしてみました。

すいとんがゆ


小麦にアレルギーはないので、小麦粉を練って作ったすいとんと、キャベツ、馬肉を煮てみました。
まだ、生で食べさせる勇気がないので、すいとん汁です。
これと、病院でもらったカルシウムのパウダーをカリカリフードにかけてみました。
手始めはこんな感じでしょうか?

速攻完食でしたので、これからも色々試そうと思っています。

そろそろ、子紅達の離乳食が始まります。
離乳食は最初から手作りで行くつもりです。(しまいこんでいたミルサーが役に立つぅ!!)
ネットと本で勉強しようと思います。

それにしても気の早い銀ちゃん。
もうミルクだけじゃ物足りないのでしょうか?
紅の食べたすいとん汁のあとをペロペロ・・・

いましたよね?
クラスでいつも給食のおかわりをする、将来メタボが心配な子供・・・


そこの巨黒豆くん・・・おいしい?

食い意地銀ちゃん



「は~い!銀ちゃんで~す。
ママがペロペロしていたのを横から食べようとしたら、紅ははって呼ばれている乳母さんに排除されました~。
だから、ママが食べ終わった後ペロペロしてみました~。
おいしいです~ぅ」
【2007/08/15 13:22 】
今日の出来事 | コメント(6)
他人事
紅おやじに叱られた。

おやじ「あの記事、訂正してくれないかなあ」
はは 「何の記事?」
おやじ「あれじゃあ、紅おやじが瑠璃ちゃんだけをかわいがってるみたいでしょ?あの記事読んだ人が『紅おやじさんは藍ちゃんや銀ちゃんはかわいくないのね』って思っちゃうでしょう?」
はは 「?」
おやじ「紅おやじは誰よりも3匹のことが好きなんだよ~!」
はは 「・・・」

大バカ親です。


そんな大バカ親の愛を一心に受けた3豆たちは、日々驚くほどの成長を遂げています。

巨豆候補の銀ちゃんは、産箱の壁なんて屁でもない。失礼!なんてことはない。気がつくと抜け出してサークルの中どころかリビングのど真ん中で“ドタ~ン”って感じで寝ています。

藍ちゃんは見えているのかどうかはっきりしませんが、手をたたくとこちらをじっと見てヨタヨタ近寄ってきます。

身体のちっちゃい瑠璃ちゃんはいまだ自力では産箱から出られませんが、抱き上げるとキャッキャ、キャッキャとうれしそうにはしゃぎます。

そんな3兄弟の楽しみは、夜サークルの前にお布団が敷かれるとき。



団子兄弟


胡麻団子、胡麻団子、みたらし団子・・・団子3兄弟です。(ちょっと古いです)

その傍で、責任者の紅さんが監督していますが・・・
紅さんのおっぱいが、おっぱいが・・・

紅の垂れパイ


垂れてきた・・・

しかも、子供達には好きなおっぱい嫌いなおっぱいがあるようで、
吸われ尽くして垂れ下がっているものもあれば、パンパンに張って“痛そう”なものまで・・・

子供達は「飲みたい飲みたい」と叫ぶので、紅を座らせ何とか飲ませようとするのですが・・・

紅、逃げるんです。
逃げる紅に、追う小豆!

子紅たちが飲まなきゃ、紅ちゃんのおっぱい、痛い痛いになっちゃうよ!!

って、ど~して他人事なの?

ソファの上から他人事


「あの生き物・・・しつこい。
チュピチュピ飲んでるときはいいんだけど、“もっと”“もっと”“もっと”って、どこまでも追いかけて来るんだもん!
ここまではこられないでしょ?」
【2007/08/13 14:58 】
今日の出来事 | コメント(5)
メガアック(目が開く)な一週間
紅おやじに叱られた。

おやじ「あの写真、撮り直してくれないかなぁ?」
はは 「何の写真?」
おやじ「瑠璃ちゃん。あんなブサイクじゃないでしょう?
あれじゃあ見た人が『この子ってブサイクなのね』って思っち ゃうでしょう?」
はは 「?」
おやじ「ちゃんと訂正しておいてよね!」
はは 「・・・・・」

バカ親です。


そんなこんなで今週は“お目目開きましたよ”週間になっていますが、トリをかざるのは“銀ちゃん”

目が開き銀


とは言ってもごめんなさい。あまりに動いてブレブレになってしまいました。黒いお顔に黒いお目目で、開いているんだかなんだか・・・キラリと怪しく光っているのが“銀のお目目”です。

それにしても、18日目で銀ちゃん680グラム!!藍ちゃんがやっと600グラムを超え、瑠璃ちゃんがもう少しで600越えって感じなのに、何であなたは大きいの?
しかも、みんな「ファン、ファン」ってワン!に近い声で鳴いているのに、いまだに「フェ~フェ~」って・・・
大きな身体にノミの心臓、クラスに一人はいるみんなにいじめられても「へへへ・・・」って笑っている、おっとりしたオデブさんみたいじゃないの!

脱出したい銀



あ~あ、そのくせみんなみたいに“壁の向こう”の世界へ行ってみたいの?
藍ちゃんも瑠璃ちゃんも無理だったのよ!あなたに出来るわけないじゃないの!!

お姉ちゃんと妹に挟まれた男の子一人って・・・ん~~~、まあ、優しい子に育ってくれればいいわ。強くてたくましいなんて無理に求めやしないから、気にしなくていいのよ。


って、ぎ、銀ちゃんいつの間に!!
や、やるわね~!!

出ちゃった銀



「こんにちは~、ボク銀ちゃんです~。
おっとり、ポヨポヨ。ノソノソ銀ちゃんです~。
身体が大きいので~、壁の上から落っこちるのも~、大変じゃなかったです~。
お外に出ると~、ゴロンと一人で横になっている紅ママのおっぱいが~独り占めできるんです~。
なので、昨日一日で50グラムも増えちゃいました~。
えへへ・・・豆柴じゃなくなっちゃうかも~~」
【2007/08/10 14:04 】
子紅のこと | コメント(5)
子だぬき瑠璃
昨日の藍ちゃんに続いて、瑠璃ちゃんもお目目が開きました。



子狸瑠璃



ご覧下さい(笑)ものの見事に“子だぬき”

藍ちゃんと違って、周りの毛が茶色いのではっきりと目がわかります。
(藍ちゃんって、目がどこにあるのか分かんないですよね?)
クリッとした感じがするので(実際はムリムリ開いているのですが)
かわいらしく見えます。

いえ、決して“藍ちゃんより瑠璃ちゃんの方がかわいい”って言ってるわけではありません。どちらもかわいいですよ(なんで仔犬に気を使っているのかしら?)

紅家の予想では、難なくスルリと生まれてきた瑠璃ちゃんが1番元気で活発だったので、目が開くのも1番早いと思っていたのですが、そうではなかったですね。不思議です。

この2匹は体重の増え方もほぼ同じ。目の開き方もほぼ同じ。
やはり女の子同士、同じような成長具合なんでしょうか?

残るは銀ちゃん。600グラムを超え、ずっしり重い銀ちゃんですが、なんだかまだまだ頼りなさそう・・・持ち上げると身体も“くたっ”って感じです。
人間も、女のこの方が成長が早いといいますし、犬も同じなのかしら?

ねえ紅ちゃん、あなたはどう思う?
・・・い、行き倒れですか?


行き倒れ紅



「へ?成長具合?
ちゃんと、日に日に体重も増えてるんだし心配ないわよ!
それより・・・お肌カサカサ、毛が抜ける、食べても食べても太れない・・・もうヤダ~!私の心配して~~~」
【2007/08/09 16:20 】
子紅のこと | コメント(4)
ついにお目目が
生後16日。ついにお目目が開きました。

第一号は・・・藍ちゃ~ん!

藍ちゃんお目目が開いた


もちろん見えているはずもなく、本人(犬)も自覚していないでしょうけど、とりあえず開きました。
まだまだ“パッチリ”ではありませんが、表情が違います。犬らしく・・・というか、生き物らしくなりました。昨日までは虫のようでしたから。。。

でも、第一号が藍ちゃんだというのに驚きました。

逆子で、難産で、死んでいるかと思うような状態で産まれてきて、何か障害が残るんじゃないかとか、成長が著しく遅いんじゃないかとか、色々心配しました。
ほかの子と比べて“おっとりさん”なので「大丈夫?」と声をかけることもありました。
でも、やっぱり長女です!一番にお目目が開きました。

どうかこの澄んだ目に、きれいなもの、楽しいこと、うれしいことがずっとずっと映り続けますように。


それにしても藍ちゃん。元気にスクスク成長しているのはいいけどね、産箱からダイブはどうかと思うよ?
痛いって鳴くの、あんたよ!たぶん紅は助けてくれないよ!!


藍ちゃんダイブ



「はじめまちて、藍たんです。
この壁の向こうには、きっと楽しいことが待っているはず・・・
ヨイショ、ヨイショ・・・無理!!またこんど!!!」
【2007/08/08 14:23 】
子紅のこと | コメント(3)
紅ははのつぶやき
日に日に大きくなる子供達。
まだ目は開いていないけれど、時々“キュッキュッ”って目をつむる仕草。
ズリズリ這い回っていた子達も、手足を使ってヨイショ、ヨイショと歩くようになり・・・

「かわいいでしょ?」
皆さんに言っていただける。
うれしいです。かわいいです。本当にかわいいです。

でも、紅はは仔犬として“かわいい”とは思うのですが、それ以上の“目の中に入れても・・・”的な感情がないんです。

盆踊り銀


去年柴犬に子供を産ませたお友達のところは、産まれたとたん家族が仔犬ばかり構うので、母犬がストライキを起こしその上反抗的になった、なんて話をしていました。

でも、紅ははそこまで子紅たちのことは気にならないんです。
それよりも・・・
紅のことが今まで以上に好きで好きでたまらなくなってしまったんです。

舐められ過ぎ瑠璃


「あのね、あのね」鼻先でツンツンつついて話しかけてくる紅。
「おか~しゃんの傍がいいの」鳴いている子紅たちを放っておいて、私の隣でピタットくっついて寝ている紅。

あ~なんて愛おしいのかしら?
再来週には4歳になるというのに、今までで一番紅のことが好きかも・・・

私って、子紅たちに薄情すぎるのでしょうか?

ところで、あなたたち無理やりすぎる体勢ですね?

しがみつき


「うふ。甘え上手なあ・た・し!
ピーピー鳴いてる小物体より、おか~しゃんに構ってもらうほうが楽しいんだもん!!
け・い・さ・ん・よ!!うふ!」
【2007/08/07 11:12 】
今日の出来事 | コメント(4)
2週間経ちました
今日で丸2週間経ちました。
200グラムで生まれてきた子供達も、日に日に(まさに日に日に)大きくなります。そして、ずいぶんと雰囲気が変わってきました。

一番最初に生まれた藍ちゃん。
今朝は505グラム!ついに500グラムを超えました。


2


のどの辺りからあご、ほほにかけて白い模様が出てきました。
足首にあったリストバンドのような茶色い毛も幅が大きくなりました。
それにしても性格は当初のまま、おっとりさん・・・
フエフエ鳴きながらズリズリ這いずっています。

二番目に生まれた銀ちゃんは?
ナント!560グラム!!一人だけ大きい大きい!!
持ち上げたときのずっしり感は違います。


2週目銀


生まれたときは本当に“真っ黒”って感じだったのですが、藍ちゃん同様あごからほほにかけて色が出てきました。
でも、藍ちゃんと比べると黒の割合が多いですよね?
黒豆らしい黒豆になるのかしら?

末っ子瑠璃ちゃんも、藍ちゃんと同じ505グラム!
藍ちゃんと瑠璃ちゃんの体重は毎日ほぼ同じぐらいです。
色も当初の濃い茶色から全体に普通の赤っぽくなってきました。
でもね・・・背中からお尻にかけて、うっすら黒い毛が生えているんです。尻尾の真ん中辺りに黒い毛が密集しているところがあって、まるで模様です。それに尻尾の先が筆にチョンと墨をつけたように黒くって・・・
これってまるで紅の模様そっくり・・・

やばい、また紅おやじの瑠璃ちゃんびいきが始まる!

2週目瑠璃



「私に似てるデスって?
確かに外見は似てるかもしれないわよ。でもね!私はこんなにうるさくないわ!!
チョコチョコ歩き回って産箱からダイブとかしないわ!
暑いからと言って一晩中鳴き続け、おか~しゃんを不眠に陥れやしないわ!
でも・・・似てる」
【2007/08/06 14:52 】
子紅のこと | コメント(5)
成長は早い
子紅たちが生まれて1週間が過ぎ「子供の成長って早いな~」と実感しています。

持ち上げる手にずしりとくる重み。もうすぐ片手でヒョイとはいかなくなるんでしょうね?

単に大きさ、体重だけでなく、こんなところも成長していました。

爪が伸びた



わかりますか?爪です!

生まれたときには生えていたんですが、それが伸びてきて痛いんです。
針の先のように細い細い爪先が皮膚に当たると「イタタタタ・・・」って感じです。

私達が抱き上げた時にそう思うくらいですから、おっぱいをあげる時、紅はさぞ痛いだろうなと・・・
チュッチュしながらお手手でおっぱいを“ムギュムギュ”押すわけですからね。

では、切ることにしましょう・・・
どうやって?
犬用の爪きりで切るほどじゃないし・・・いきますか?人間用の爪きり!
それにしてもどこまで切ればいいんでしょう?
血管や神経を傷つけないようにとは思うのですが、よく分かりません!!
一人じゃ出来そうにないので、紅おやじを待つことにします。


それにしても藍ちゃん・・・
お母さん似ね?(7月29日参照)

藍ちゃんおっぴろげ


「あらやだ!失礼しちゃうわ!!
私がいつこんな格好したって言うの?
7月29日?・・・す、すみません。やはり私の娘です」
【2007/08/02 14:17 】
子紅のこと | コメント(6)
くらべっこ
子紅たちが生まれて1週間が経ちました。

藍ちゃん、瑠璃ちゃんは380グラムになり、銀ちゃんはさすが男の子400グラムになりました。

頭からお尻までの長さも約20センチになりました。
たった1週間で倍です!

そうだ!!お友達のクリーナーちゃんとくらべっこしてみましょう!

くらべっこ


うわ~縦横完全に倍です!!
大きくなりました。

生まれたときはクリーナーちゃんとほとんど変らない大きさだったのに!
このままいったら、巨大豆柴になるんじゃないかと、紅ははちょっぴり心配よ!!

食っちゃ寝、食っちゃ寝・・・
でも、懸念していた夜鳴きもひとまず収まりました。
ピーピー泣いていたのが何となく“ワン”に近づいてきました。

また、ズルズル這いずっていたのが
時々、生まれたての小鹿のようにヨロヨロ立ってはゴロン・・・
自分の4本の足で立とうとするようになりました。

命ってすごいですね?
紅はは感動です。

どうかこのままスクスク育ってね!

そうそう、一週間前はねこんなサイズだったの。
ね?こうやって見ると大きくなったのがわかるでしょ?


なぜか4匹


「ほんと!大きくなったわね?
でもまだまだ“ミルク命!”でしょ?
私が歩こうとしても、ぶら下がって飲んでいるのよね。
おっぱい垂れちゃうわ!!」
【2007/08/01 14:35 】
子紅のこと | コメント(2)
| ホーム |