大人の階段登るには・・・早すぎます
紅はは「紅ちゃん紅ちゃん!何してるの?」

ヒーターでぬくぬく


紅「は~あったかい。。。やっぱりセラミックヒーターより、ガスファンヒーターのほうが“ブォ~~”ってあったかい風が来るでしょ?
好きなのよね、あたし・・・・
いつになったら付けてくれるのか心配したけど、今年も出てきましたね。
あ~特等席!!極楽極楽~~♪」

紅はは「ちょっとちょっと!そんなことしてる場合じゃないわよ!
おたくのお嬢さん!あなたの大好きな紅おやじと・・・」


なんでしょう?呼びました?



紅「え??なに?おと~しゃんと何?何があったの??」

紅はは「言いにくいんだけど・・・大人の階段登り始めちゃったみたいよ!放っておいていいのかしら?」

紅「ダメダメ!!瑠璃~~~ぃ!!何やってるの!こともあろうにおと~しゃんの腕でそんなこと!
キ~~~許さないわよ~~」

瑠璃ちゃんかくかくはいけません



「るぅ、るぅ、瑠、璃、で、す。。。
“カクカク”なんなんでしょ?“カクカク”急になんだかやりたくなって“カクカク”止められなくなっちゃった。
“カクカク”ママ~~~どうすればいいの?“カクカク”が止まんないよ~~」


※ちなみに・・・仔犬の“カクカク”はあまり性的な意味は無いそうです。面白がってやっているパターンか、上位をアピールするためのようです。
今回はどっちだったんでしょう?
理由はどうであれ、こんな小さいのにカクカクするなんてなんだか怖いです。
【2007/11/29 01:06 】
今日の出来事 | コメント(7)
パーフェクト!お散歩
“なんちゃって散歩”のことを以前書きましたが、あの時はまさに“なんちゃって”で“散歩”なんてモノではありませんでした。

サラダパパのパピー教室で、おやつを使って“リードをつけてお外に出てみる”という、ことをやりました。

では、お家でもやってみましょう。

リードをつけて準備


「これなんですか?」って顔してますね?

さて、頑張ってみましょう!!って思ったら。。。


上手に散歩1127



お~~!上手に歩けます。“なんちゃって”時代がウソのようです。
紅とチョッピリ絡みつつもがんばって歩いています。

遠近法1127



あらら!遠近法でどちらが紅か分かりません!!
皆さんおわかりですか?
手前が瑠璃で奥が紅です。

ひょこひょこ足をかばいながらも、紅にしっかり付いていきます。
時々落ち葉を咥えて紅おやじから叱られていますが、それでも頑張ってお散歩しています。

でも・・・時にはつまらなくなるのかしら?

喧嘩もします1127



紅にちょっかい出して、大目玉!!
道の真ん中で親子喧嘩を始めます。


実は今日が初めてではなくて、もう3~4回“本当の”お散歩に行っています。紅にあわせて40分ぐらい歩いているでしょうか?
足のこともあるので最初からそんなに長距離は・・・と、紅はは心配するのですが、瑠璃ちゃんそんなこと気にしていません。
ひょこひょこしながらしっかり歩くことができました。

ただ、今の瑠璃は「チッチはお家でするもの」という意識があるので、
お家まであとわずか、って頃になるとヒンヒン鳴きながらオシッコをアピール。紅おやじが抱いて家に駆け戻ります。

いや~!本当に上手にできました。
これからも頑張ろうね!!


できました1127


「ハイ瑠璃です!!上手にお散歩できたでしょ?
走っちゃいけないって紅ばーばが言うので、ママに合わせてチョッピリ早歩き。でも一緒にお散歩楽しいな♪
紅じーじがいないときはママだけお散歩だから瑠璃ちゃん寂しいの。。。
もっと上手にお散歩できるようになったら紅ばーば一人でもママとあたしを一緒に連れてってくれる?

な~に?鵜飼スタイル?じゃあ、あたし葉っぱ咥えてもどってくるわ」
【2007/11/27 01:14 】
今日の出来事 | コメント(5)
ハイ…親バカです。
20071121011759
紅おやじがPCを拉致して出張してしまったので、携帯からの書き込みです。

紅がなんちゃって手作り食を始めて4ヶ月余り。

当初は紅一匹分だったのが、子紅3匹分の離乳食が増え、子ども用食になり、今や太らなければいけない紅と成長期の瑠璃。
食べる量も半端じゃありません。

お肉を3キロ取り寄せれば1ヶ月近くもったのに、今や半月も保ちません。
でも沢山買っても、紅家の冷蔵庫は紅おやじが独身時代に使っていたものなので入りきりません。
「冷凍庫がいいよ」と教えていただいたのですが、狭い台所には置けなくて…

なんて言っていたら紅家の近所に、大型電気店がオープン!
も~う!親バカ炸裂するしかないでしょ!!

というわけで“犬の為に冷蔵庫を買い換える”という“親バカの鏡”なことをしてしまいました。

ご覧下さい。
特別な機能は何もありません。
ただ、真ん中の2つの引き出しが両方冷凍室なんです。
両方合わせて137リットルは家庭用で最大だとか!
これで、お肉買い放題よ!
さぁ、食べて食べて食べまくりなさい。
おやじとはは頑張って働いて、冷蔵庫代しはらわなきゃ。
あ~すねが細くなりそうです。。。
【2007/11/21 01:17 】
今日の出来事 | コメント(6)
第二回パピーしつけ教室
サラダパパによる、2回目のパピーしつけ教室がありました。
今回も、リカちゃん家にお邪魔してのしつけ教室です。
(いつもいつもお世話になります)

前回はまだレクチャー中心だったのですが、今回はその時の注意点を踏まえ“今問題になっていることは?”というサラダパパの問いに・・・

紅家も含めみんな「甘噛みをなおしたい」「上手に叱れない」
という、パピーを迎えたら誰もが通る茨の道に悩んでおりました。

そこで、早速サラダパパの指導です。
「本気で叱ってください。ビビッておしっこ漏らしちゃうくらいまで。
決して“かわいそう”なんて力を緩めちゃダメですよ」


早速、柚パパがチャレンジ!!


柚パパチャレンジ


「分かっちゃいるけど・・・」
そう!“本当にごめんなさい”って言うまで離さないって、頭で分かっていても、なかなかできないものなんですよね・・・

でも、もうすぐ4ヶ月!!今のうちにしっかり関係を作らなくては!!

次に、呼んだら来る。座る。待て・・・で、ごほうび!

サラダパパ&柚


さすがサラダパパ!!お口でごほうびを与えても、柚ちゃんがんばって座り続けることができました。

えらいぞ!柚ちゃん!!

後半はお外でリードを付けて歩いてみました。

子紅たちより1ヶ月小さいサリーちゃんだってほらこのとおり!!

サラダパパ&サリー


サラダパパの指導の下、リードをちゃんと付けられるし、お座りもできていたのよ!!

すごいよ!サリーちゃん!!

我が家の親子も負けてません!

親子で外の訓練


“散歩もどき”しかできなかった瑠璃も、ごほうびを上手に使ってちゃんと歩けるようになりました!!

紅も、久々のヒールに付いての歩行。
ちゃんとトレーニングしたはずなのに、普段“まあいいかこのぐらい”って言っちゃってるから・・・
でも、ちゃんとできるところなんか紅ちゃんの面目躍如ってところですね?



みんな頑張ってチャレンジしました。これをきちんと実行するのは・・・飼い主の役目!みんなで頑張っていきましょう。


あ!もう一匹忘れちゃいけません!!
「大きくなったね~!ハンサムになったね~」と言えば?

久々銀ちゃん


「こんにちは~。僕銀ちゃんです~。
いっつもパパ&ママ&おねーちゃんから、いい子いい子してもらって、その上美味しいもの沢山もらって・・・いつの間にか大きくなっちゃいました~。
もうすぐママを追い越しそうです~。でも、ママのこと大好き♪
美味しいもの大好き~♪」
【2007/11/19 01:13 】
今日の出来事 | コメント(3)
散歩もどき
ワクチンが完了すると、散歩に行きたくなる。

どうする?まだ早い?

やっぱり、保護者に聞くのがいい。

そろそろでしょうか?


紅はは「紅ちゃん!おたくの娘さん、そろそろ散歩に誘っていいでしょうか?」

紅「そうねえ~。チャレンジしてみるのもいいかもね」

瑠璃「ちょ、ちょっと!ばーばとママで何の密談ですか?
あ~、な、何するの!!」


部屋でやめてください



瑠璃「いや~!いや~!何これ?この長いの何?
なんで、じーじがニコニコ笑いながら引っ張ってるの?いや~~」


外でやめてください


瑠璃「いや~!いや~!アンヨが冷たい!硬い!いや~~!」

もう動けません



瑠璃「いや~~~!もう、動けない~~~い!!もうやだ!!」


瑠璃「やっぱりこれがサイコーね」


これがいいの1115


「こんばんは、紅おやじです(紅おやじのフリをする、紅ははです)
も~瑠璃ったらかわいい♪イヤイヤする顔もたまんない♪
できることならず~っと抱っこしていたいけど・・・瑠璃のためなんだよ♪
だめだよ~瑠璃~~、ペロペロしたって自分で歩かせちゃうぞ!!
あ~~そんな目で見つめられたら、かわいくって抱っこしちゃうじゃないか!!
も~!瑠璃かわいいぞ!!」

・・・バカ親め・・・
【2007/11/15 00:51 】
今日の出来事 | コメント(6)
ワクチン完了
更新をサボっている間に、なんと4000カウント超えました!
これも皆様のおかげ!本当にありがとうございます。
5000カウントのときはなにかお礼でも・・・と考えています。

さて、我が家の瑠璃さん3回目のワクチンを終え、晴れて一人前ワンコの仲間入り!!あと1週間もすれば待望の(ドキドキの)
お散歩デビューです!

瑠璃1940グラム


痩せすぎが心配だった瑠璃ですが、リカちゃんママのアドバイスで高カロリーの食事&量を増やし、体重も生後110日目で1940グラムとなりました。
でも、病院のセンセによるとまだまだ足りないとのことで、紅も瑠璃も食事の回数を増やすようにと指導を受けました。
最近、食事がマンネリなので、新しい本を買って勉強します。

足の方は、相変わらずのようです。ただ、散歩できるようになったら筋肉も体力もついてくるので、やはり半年を目安にどうするか考えて見ましょうとのことでした。


さてさて、チョッピリ一人前になったということで、帰りにドッグカフェに立寄りました。
まだ早いと思うんですが、紅ははある集まりの下見を兼ねまして・・・

瑠璃がデビューと言うにはちょっと大げさかな?ずっとゲージの中にいましたから。
最後のデザートでやっと、紅おやじのおひざの上でワンコ用マフィンにありつけたのです。

でもなぜか?写真のメインはアイス大盛りコーヒーゼリー。遠くに見える瑠璃ちゃんはおまけかしら?

瑠璃カフェデビュー



それでも、なんだか楽しい紅家でした。

あ!ごめんごめん紅ちゃん!!
紅ははの足元でずっと待ってたのね?

ハイどうぞ!!
紅も食べたいの


「まったく~~~!あたしが大人しく待ってると思っていい気になっちゃって!!
自分達はお腹いっぱいかもしれないけど、あたしの“おいちー”はどうしたのよ!!
早く早く!!マフィン頂戴!!
『モグモグ・・・』うふ!おいしい♪」
【2007/11/12 14:50 】
今日の出来事 | コメント(7)
血統書
子紅3匹の血統書が届きました。

血統書


『黒小銀龍号 紅之華宝山荘』
『黒小藍姫号 紅之華宝山荘』
『子瑠璃姫号 紅之華宝山荘』

それぞれの血統書を手にすると、あらためて紅が自分の命を懸けて産んでくれた、大切な3匹の子紅の尊い命を感じます。

お父さんは『小黒龍号』
残念ながら紅との交配の10日ほど後、心臓発作で亡くなったそうです。
まさに「俺にはお前が最後の~女~♪」に、なってしまったそうです。

小黒龍君は一時期、交配の男の子として大活躍していたので、子紅たちの兄弟も多いのではないでしょうか?

こんなふうにして親戚さんが増えていくのかしら?

ね?

瑠璃ベーグル


あ?ベーグルだ!!さて、何ベーグルでしょう?
“瑠璃ベーグル”です。

ではこちらは?

紅ベーグル


もちろん“紅ベーグル”です。

紅ははを挟んで、右に紅ベーグル、左に瑠璃ベーグルという、幸せな時間を過ごしました。

あ~、かわいい・・・寝ているときは。

チョロチョロうろちょろ小娘が紅を襲うので、ここのところ紅家は大変です。

一人での散歩は楽しかったかい?
紅?それって、お座りじゃなくて、腰掛けてるばーちゃんじゃん!!

紅の腰掛


「あ~あ、どっこいしょ!
どうも、紅です。お家にいるのが好きなあたしにとって、散歩はしんどいのよね・・・でもさ、せっかく連れて行ってくれるんだからつきあわないとね・・・
それにしても最近寒いじゃない?玄関のタイルの上で座れなんてつめたいのよ!だから“よいしょ”って座ってみました。
あ~こりゃ楽だわ・・・」
【2007/11/06 00:27 】
今日の出来事 | コメント(11)
都会でのエレガンスな暮らし
このところ、仕事で外を回る機会が多い紅はは。
忙しさもあって、十分に紅や瑠璃とスキンシップが取れていません。
書類を抱えて歩いているとき、お散歩中のワンコに会うと「ニッコ~」っと満面の笑みを浮かべてしまいます。
たぶん、飼い主さんは気持ち悪いと思います。。。

さて、所用で行った東京の芝浦。ここはどこの駅からも15分程度は歩かなければならず、交通の便が良いとはいえません(大きな道路が走っているので、車の方には便利かも)

それでも最近はSMAPがテレビコマーシャルをしていた、おしゃれな高層マンション群が立ち並び“都会のエレガンスな生活”を楽しめる街になってきたようです。

さて、そんな芝浦の一角にこんなマンションがありました。

バウハウス


『BOW HOUSU芝浦』犬小屋?いえいえ、ワンコと一緒に暮らすマンションなのです。
“ワンコOK”ではなくて“ワンコと一緒”なのですよ!

ワンコの足洗い場に、ウンチ処理の設備があるのは当たり前!
驚いたことに!1階にはオーガニックのドッグカフェ、ペットホテル、トリミング施設に、ドッグランもあるんです。
屋内にも全天候型のドッグラン。ホテルが嫌なワンコ用の、ペットシッターさんもいらっしゃって・・・
何より驚いたのは、入居のときにワンコのカルテを作って“ドッグコンヘルジェ”がしっかり管理してくださるんだとか・・・

は~~~、すごいですね~。都会でのワンコライフはこうでなくちゃ!ですか??

うち?無理無理!!おしゃれとは程遠いですね~!

なに?紅ちゃんもエレガンスな生活がしてみたかった?

うるさい


「結構です。別にエレガンスじゃなくていいんです。
ただね、ちょろちょろちっちゃいのがあたしの安眠、あたしの休息、あたしのおと~しゃんとの幸せタイムを邪魔するのよ!!
本当にむかつくわ!!
早くちゃんとしつけしてちょうだい!!」
【2007/11/02 10:50 】
今日の出来事 | コメント(4)
| ホーム |