お休みします
ごめんなさい。

今週いっぱいお休みさせていただきます。

紅はは今週末に習い事の発表会があって、もういっぱいいっぱい(笑)
一夜漬けで上手くなるはずないんですが、ラスト1週間悪あがきします!!!

週明けには再開しますので遊びに来て下さい。

仕事の息抜きに、皆さんのホームページやブログは遊びに行きますのでよろしくです。

1週間、うるさい親子のネタを熟成させておきます。おたのしみに!!




【2008/02/25 23:36 】
今日の出来事 | コメント(2)
コンパクト
最近紅は・・・・よくすねる。
瑠璃ばかりをかまっているつもりは無いが、気がつくと「遊んで~」とはしゃいでいる瑠璃の相手をしてしまいがちになる。

そんな時紅は・・・横目で見ている。
すご~く“しら~~~っ”とした目でこちらを見ている。

ご飯をあげるときはもちろんのこと、何をするにもまず紅に話しかけ、頭をなで、背中をさすり、キスしまくる(オイオイ!)
一番はいつも紅なのに・・・なぜかご機嫌ナナメ。

だからって、だからって・・・瑠璃用に買った小型犬用のベッドに無理やり入ること無いじゃん!!
紅ちゃん!コンパクトすぎ!!

すし詰め0222


「紅です。べつに・・・不機嫌じゃないわよ。すねてなんかいないわよ。
あたしだって、あたしだって・・・フン!いいもん!!不良になっちゃうもん!!」
【2008/02/22 23:15 】
今日の出来事 | コメント(5)
驚きの効果!
昨日、瑠璃のリハビリのことを書きましたが、実際にリハビリしたのは日曜の昼間。

動かしたほうがいいけど、あまり無理はしないで。できるだけリハビリに来たほうがいいと、担当のセンセも、リハビリのセンセも言ってらしたそうです。

で!今日は火曜日(日付が水曜になっちゃったけど)
紅ははが仕事から帰ってくると、紅おやじが「すごいよ!瑠璃の足!!」

そうなんです。リハビリに行くまでは“やらかした事件”のこともあり、9割がた足をつくことはな無かったのに、なんと、今日は5割ぐらいつけています。

もちろんしっかり力を入れることはありませんが、膝を伸ばして床に足先がつくと言うことがものすごい進歩です!!

コレを見たら、どんなことがあっても毎週リハビリに行かなきゃって思ってしまいます。
本当に、本当に、ありがたい!
ワンコの足が床に着いただけで、こんなに感謝できるなんておかしいですね(笑)

立てたよ0219


「瑠璃です。も~紅ばーばったら大げさね(笑)
まだ走るときはケンケンになっちゃうけど、歩く時はちょこっと足をつけるのよ!エヘン!偉い?
そうそう、どうでもいいけど、このお洋服ママのなの・・・でかい」

【2008/02/20 00:42 】
今日の出来事 | コメント(4)
瑠璃っ記
初めての瑠璃のリハビリ。
『プールの中で泳がすことで、負荷をかけずに強制的に脚を動かす』というリハビリです。

では、主役の瑠璃さんどうぞ!!


みなしゃんこんにちは『瑠璃っ記』にようこそ♪
今日は、あたちが始めて体験した“おっかなびっくり、リハビリでグー”をお届けします。

まずは“ライフジャケット”と言うのを着ます。いつものお散歩あったかコートとはちょっと違うの!なぜか、背中に取っ手が付いているの。

ライフジャケット0217


これじゃあまるでバッグじゃないの!
ほらママも心配しているわ!!

ママ心配0217


「紅です。あたしの子に変なもの付けるのよして頂戴!!
ていうか・・・なんで瑠璃だけなのかしら?あたしは?あたしは?」

頑張る0217


ママはいっつも「あたしも、あたしも」って言うんだから!
今日はあたちが主役よ!なんだかわかんないけど、がんばるぞ!!

こわいです0217


え~~~!!なにこれ?あったかい水溜りよ!!
いや~~何するの??

もういやです0217


ふ、ふぇ~~こわいよう・・こわいよう・・・もういやだよぅ~~~

紅おやじ「頑張らないと、紅ばーばが悲しむよ。
それにしても瑠璃!濡れると鳥みたいだね?」

泳げたよ0217


う!うるさい!!
よ~しじゃあ頑張るわよ!!
ジャブ!ジャブ!!あれ?ジャブジャブすると進んでいくよ!
ママ!紅じーじ!もうすぐそこまで行くよ!!

リハビリ先生「すごいね!日本犬で1日で泳げるようになる子はめったにいないよ!!瑠璃ちゃんすごいよ!!」

あ~疲れた!紅じーじはとっても嬉しそうだし、先生もとっても褒めてくれたし・・・
仕上げは入浴剤入りのお風呂で先生のマッサージ

お風呂0217




あ~あ、極楽極楽♪
大変だったけど気持ちよかったわ!!
今日のリハビリはコレにて終了!!
来週も頑張るぞ!!・・・はぁ~それにしても、疲れた・・・

お疲れ0217


「紅ははです。ご用があってどうしても一緒に行けなかったけど、紅おやじが『最高だったよ!プールで泳いで、入浴剤のお風呂でマッサージして、きれいに乾かしてもらって、赤外線(?)の治療もしてもらって・・・できることなら、紅も泳がしてあげたかったよ』って興奮気味に話してくれました。
これから毎週通うことになりますが、このリハビリに瑠璃の一生がかかっていると思えば、ちっとも苦ではありません。
もうすぐ、新しいリハビリ用のドッグランとリハビリ用のアジリティー施設が出来るそうです。
瑠璃は“紅家に残れば親ばかたちがトコトン治療してくれるに違いない”と思って我が家に残ったんだと思います。
よ~し!こうなったら、お望みどおりトコトン治療して、皆がビックリするくらい元気な足になるのよ!!紅はは頑張っちゃうぞ~~」
【2008/02/18 22:57 】
今日の出来事 | コメント(8)
初めてのお友達
やっと瑠璃の足の抜糸後検診の日が来ました。
ケンケン状態で歩いているので心配しまくりでしたが、多少痛めた感はあるものの骨にはやはり異常なし。
ただし・・・関節の成長が著しく遅いようです。
通常関節の骨は、骨同士がスムーズに動くように端が丸―くなっているそうなのですが、瑠璃の関節は角ばった感じ。角は大げさですがギザギザしてすべりが悪そうな感じです。
コレが、スムーズに足を動かさない、足をつきたがらない原因かもしれないとのことです。
この骨が丸―くなるには、足を動かして成長を促進し、関節に動くことを覚えさせるのが一番だとか!
ということで、これから毎週リハビリに通うことになりました。

明日のリハビリが楽しみです(遅く行っちゃったので、リハビリの時間に間に合わなかったんです)

さて、病院に行くといろんなワンちゃんに出会います。
もちろん、病気や怪我など何らかの困ったことがおきて行くのですが、そこに集まるのはワンコ大好きな方ばかり。待ち時間が長ければ長いほど話に花が咲きます。
また、ドッグラン並みにいろんな犬種を見ることができます。
特に瑠璃がお世話になっている病院は関節に問題のある子が多いので、大型犬にもたくさんお目にかかります。
紅ははここ1ヶ月で、一生分のセントバーナードを見たような気がします(笑)

さてそんな中、同居犬の付き添い出来ていたちょ~~~可愛いワンちゃんを発見!あまりに可愛くて写真を撮らせていただきました。

コパンちゃん


モコモコで、大っきくて、まるで縫いぐるみみたいでしょう?
紅はは「かわいいですね~。まだ子どもですよね?」
飼い主さん「3ヶ月なんです」
紅はは「え~~~!!大きい!!可愛いはずですね。なんて種類なんですか?」
飼い主さん「Mixです。ゴールデンとプードルの」
紅はは「え゛!!まさか!!」
飼い主さん「あ、スタンダードプードルですよ」
紅はは「そうですよね!トイプーじゃないですよね。ビックリしました!ガハハハハ・・・」

そうです。紅ははったら、ゴールデンレトリーバーとトイプードルの組み合わせは“反則だわ”って想像しちゃったんです×××。

海外では『ゴールデンドゥードル』と呼ばれているそうで、ひそかに人気みたいですよ。
ママさんの膝の上で、ぐた~~~ってお腹を見せて寝ている姿は、大きな縫いぐるみを抱えているよう。
ちょ~~可愛いです。でも・・・大きくなったら30キロぐらいかな?とのこと・・・
紅の6倍ですか・・・ひ弱な紅ははには無理そうです。
やはり紅家は、豆か米サイズが精一杯・・・。
でも、また会いたいな~~。
【2008/02/18 01:12 】
お友達 | コメント(4)
狂犬をあやつるチョコおやじ
バレンタインデー・・・紅はは、紅おやじに義理チョコをあげました(笑)
とりあえず、日ごろお世話になっているので、フランスから日本初上陸という麻布のチョコレート屋さんに30分並ばせていただきました。

そして・・・

狂の字で頭の中がいっぱいの親子に襲われる紅おやじを見て爆笑!

ワンコってチョコレート好きですよね?
もちろん「与えちゃダメ」と聞いておりますので、食べさせることはしませんが、しばしば襲われます。

ところで瑠璃ちゃん?あんた、足ちゃんとついてないかい?どういうことかな?

チョコおやじ0215


「瑠璃です。あ、足ですか・・・?
いや、まあ、その・・・お、おいちい物が目の前にあると、なんというか・・・萌?」
【2008/02/15 16:58 】
今日の出来事 | コメント(9)
ぽちのメーカー
たくさんの皆さんに心配していただいた瑠璃の足。
決して「大丈夫でした~」とは“今は”言えません。
本来ならリハビリに励み、散歩も頑張らなくてはいけない時に、片足上げたままほとんど下につこうとはしません。

「このまま固まったらどうしよう」

紅おやじに「平気だよ~。問題ないよ~」と言われますが、紅はは心配でなりません。
あ、でもねあんなに遠かった二匹の距離もご覧の通り近~くなりました。

仲良し0214


もちろんいつバトルが勃発するか分かりませんから、すぐ傍で見守っていますよ。

さて、そんな心配とハラハラの紅ははの心を和ますものを発見!!

その名も『ぽちメーカー
そうです!あの『脳内メーカー』のワンコ版です(猫用の「たまメーカー」もあるよ)
脳内メーカーと言えば紅はは・・・納得していません。
「悪悪悪悪・・・真ん中に“負”」ってそりゃないでしょう!!

では、まずは紅ちゃんから・・・

紅0214


「狂狂狂狂・・・忘忘忘忘・・・」おい!どういうこと?
狂・・・それで紅ははの手を噛んだの?その後は「いや~そんなこと忘れましたよ」って事?

もう!信じられない!!
瑠璃ちゃん!あなたはそんなこと無いわよね?

「狂狂狂狂・・・萌~」って
どうなってんのよあんたたち!!

瑠璃0214


「は~い♪瑠璃です。萌?
紅じ~じはコレを見て大爆笑!!“瑠璃っぽい”ってどういう意味?
萌~~~?」
【2008/02/14 09:54 】
今日の出来事 | コメント(4)
絶対安静
やっちゃいました。。。やらかしてくれました。。。

抜糸もすんで順調で、皆さんから「よかったね」と温かい言葉をたくさんたくさんいただきながら・・・

確かに目を離した紅おやじと紅ははがいけないんです。。。

「ぎゃ~~~!!」という瑠璃の絶叫に驚いて駆けつけると・・・瑠璃が手術した足を上げたまま床に下ろそうとしない。。。

ヤバイ!!
何が起きたの!!!

一日様子を見ておかしいようなら病院へ行こう。取り返しがつかないことになっているといけないから・・・

ということで・・・紅はは、会議をずらしてもらい(犬の体調のために半休取らしてくれる素敵な会社でよかった♪)朝から病院に行きました。もちろんバッグに詰め込んで・・・

被害者の瑠璃さん0206


こちらが被害者の瑠璃さんです。悲しげな表情とお尻丸出しが哀れです。

状況を説明すると担当のセンセが青ざめます「すぐレントゲン撮りましょう」

骨にビスを打ち込んであるので、強い力が加わるとビスの場所で折れてしまうんだとか・・・
ヤバイよヤバイよどうしよう・・・

結果的には折れてはおらずセーフだったんですが、3日間絶対安静!!を言い付かりました。
「24時間抱いていろとは言いませんが、絶対安静です」
ということは、そうとう静かにしていなければいけないというニュアンスですよね?
本当にもう!ちょっと安心したらこれですか??


紅とは完全隔離することにしました。

犯人の紅さん0206


この方が犯人の紅さんです。暗闇にまぎれたって見つかるのよ!!

でもね・・・瑠璃をサークルの中に入れたおかげで紅は落ち着いていられるようで、ソファの紅ははの膝で落ち着いて甘えてきます。

床のベッドの上でも静か~に寝ています。
起こしても起きないほど良く寝ています。
でも、このままでは寒いので紅おやじと紅ははの寝室へ行きましょう!

起きなさい!起きなさいってば!!起きろ~~~!ぎゃ~~~~!!

被害者のはは0206


紅はは、寝ぼけた紅に噛まれました。
怒った犬より、寝ぼけた犬のほうが恐いですね?
【2008/02/06 22:42 】
今日の出来事 | コメント(16)
手作りご飯のプチセミナー
関東地方を大雪が襲った日曜日、ペットの生食を提唱されている本村先生のお弟子さん(?)方が講師を勤めるプチセミナーに行ってきました。

今回は「離乳食からの生食」「酵素の重要性」「猫の手作り食」(犬より移行が難しいとか)
「老猫の手作り食」「腎臓疾患の食事ケアについて」などが主な内容。

猫についてもあるけれど、ワンコの親としても大変参考になることばかり。
特に「離乳食からの生食」については“あと5ヶ月早く聞きたかった~~”って内容でした(笑)

生食、手作り食についての本は何冊か読んではみたものの、まだまだ試行錯誤の手探りぐりぐりって感じ・・・情けない。。。

それでも我が家の紅は、市販のフード時代と比べて月とスッポンってぐらい体調が違うので、手作りにして良かったんだと思う。(瑠璃も退院してすぐに一度下痢しただけで、そのほかはすこぶる健康!)

「大変じゃない?」とか「難しいんじゃない?」とよく聞かれる。
確かに大変かもしれない。
特に紅家の場合、始めてすぐに紅プラス子紅3匹という状態になってしまい、正直「これは続かないぞ~」と思ったりした。
思ったように体重が増えなかった時も「何与えりゃいいのよ!」って悩んだ。

でも、半年たって言えることは・・・まあ、こんなもんでしょ。
今回のセミナーでも講師の皆さん方は(テーマごとに講師の方が変わりました)「気長に、気楽に。手抜きもあり!ドッグフードに戻ることもあり!」とおっしゃっていました。

それでもこうやってセミナーを受講し、すでに実践しているワンコ仲間さんの話を伺うと「よし!次はそれやってみよう!!」って気になる。

大雪の中行って正解!なんて大げさに言うけど会場は紅家の近く!行って当たり前の距離!
前回も、千葉や埼玉、横浜からいらっしゃる方が沢山いらっしゃって、今回も・・・あら~!ヒトミンさんも!!遠かったのね!!
それほどの価値ありましたよね?

帰りにプーママさんヒトミンさんとお茶をして、ワンコ抜きでも楽しい時間を過ごしました。
またぜひご一緒したいです。



いい?お母さんはあなたたちのために頑張っているのよ!
「早くクレクレおか~ちゃん!」なんて、これから叫んじゃダメよ!

ご機嫌瑠璃ちゃん0204


「こんにちは瑠璃です。
最近、ママよりあたちのほうがご飯が多いです。
はじめて横浜の病院に行った時、先生から『コレは豆柴じゃなくて“ゴマ柴”だね~お母さんは“米柴だね~”と言われたの。それから紅ば~ば張り切っちゃって、ご飯くれるくれる!時々“げぷっ”って言っちゃうけど・・・美味しいからいいの♪
紅ば~ば!もっともっと~~」
【2008/02/04 23:59 】
今日の出来事 | コメント(6)
無事に抜糸終わりました
20080202202936
ご心配おかけしましたが、瑠璃と紅ははの『初めての電車の旅』は、鳴くことも叫ぶこともなく、紅ははがうれし涙を流すほど、静かにいい子でありました。

そして抜糸も無事に終わり、レントゲンも異常なし!完璧!順調!

まだまだケンケンしながら歩いていますが、術後3週間ならこんなものだそうです。

これから、2~3週毎にリハビリを兼ねて病院に通います。
なんと!プールを勧められました。
リハビリ専門の先生がいらっしゃるそうなのでちょっと楽しみ♪

あ~、大きな山を一つ乗り越えたって感じです。
そして瑠璃を手元に残した責任の大部分を果たした気分です。

さ~これからはビシバシしつけ頑張らねば!
“足が悪いから”ってなんとなく甘くしてた分取り戻すわよ~~~
【2008/02/02 20:29 】
今日の出来事 | コメント(10)
今から抜糸です
20080202120314
今から瑠璃の抜糸です。

こんな日に限って、紅おやじは出張。
スーパーペーパードライバーの紅はは、瑠璃をバッグに押し込んで、電車に1時間以上揺れていかなければなりません。

ずいぶん前、やはり紅を同じようにして病院に行こうとしたら…一駅でギブアップ。。。タクシーに乗り換えました。

しかし、タクシーに乗るには遠すぎます。

頑張れ瑠璃~!
耐えろ瑠璃~!
落ち着け瑠璃~!

【2008/02/02 12:03 】
今日の出来事 | コメント(0)
| ホーム |