【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
お帰りなさい!ヒーターちゃん
20080530220332
東京はここ数日ものすごく寒いです。

そこで、屋根裏に仕舞おうと部屋の隅に置いてあったヒーターを出してきました。

小さく縮こまっていた紅もヒーターのまえに陣取って嬉しそうです。

お帰りなさい、ヒーターちゃん!元気だった?
【2008/05/30 22:03 】
今日の出来事 | コメント(0)
犯人確保しました!
なんだかんだとあわただしく過ぎていく今日この頃、いかがお過ごしですが?

冬の間、カーペットに毛布と、来客不可の状態だった紅家のリビング。
さすがに夏バージョンにしなくてわ!と敷いてみました・・・コルク・・・

ええ、ええ、分かっています。
「1日と持たないわよ」「餌食よ、餌食」
ワン仲間さんから“コルク敷いたらどんなことになるか”十分聞かされました。

でも、買ったままストックしておくのもなんですし、
もしかしたら紅家のお嬢様方は、理解なさっているかもしれないし・・・

ということで、敷いてみました。。。


悪戦苦闘しつつ(紅おやじが、ドアの開き具合のカットを凝りに凝ったため)夜の8時ぐらいに完成!!

あれれ?ホリホリやガリガリなんてしません!

「さすが、お嬢様は違うわ」

翌日も朝から楽しそうにリビングを走る親子・・・ステキ!!



しか~し!紅ははが顔を洗って戻ってくると!
犯行現場


な!何てことでしょう!!24時間持ちませんでした。かろうじて12時間・・・でも、実質2時間ぐらい・・・

こんなことをするのは・・・

犯人はきみだ


きっと、コイツです!!

おい!そこのキミ!!白状しなさい!!!

白を切る

「ち、ちりまちぇん。あたち、赤ちゃんだからわかんない」

なにお~~!!10ヶ月にもなって、赤ちゃんも無いでしょう!!

あくまでも白を切るつもりだな~~!
よ~し!こうなったら紅ははデカの蟹バサミじゃ~~!!
犯人確保


「るっ、る、り、で、しゅ・・・
ばーばにやられました。必殺蟹バサミです。確かに、あ、あたちが犯人でしゅ。
ごめんなさいでしゅ。もうしません・・・なんて、ウソつけません。。。」
【2008/05/26 23:28 】
今日の出来事 | コメント(9)
おしらせ&皆さんも気をつけて・・・な事
皆様お久しぶりです。

お元気ですか?
紅ははボロボロです。
まあ、仕事が忙しかったり、最近ちょっと紅たちの世話と言うか病院通いというか。。。疲れていたり、
おやじと紅たちのことで意見が合わなかったり・・・
しんどいな~と思っていたら・・・なんと、3年ぶりに顎関節症になってしまいました。。。

まともに口が開きません。まともに物が食べられません。しかも頭痛がひどくって・・・それでも仕事で1日PC三昧・・・帰ったらバタンキュー(死語ですね)
週末は、サラダパパのスクールも紅ははの体調不良でお休みしてしまいました。

原因は・・・ストレスです。
皆さん、だれでもなる病気ですので、本当に気をつけて下さいね。

そうそう、sayoさんのコメントで子黒柴ちゃんの迷子の記事を見つけました。
伊豆なんて、関東から遊びに行く場所ですよね。
何か情報がありましたらお知らせしてあげてください。

早く見つかりますように!
【2008/05/19 19:53 】
今日の出来事 | コメント(12)
ソロモンの指輪
ソロモンの指輪・・・それは旧約聖書に出てくるソロモン王が大天使ミカエルにより賜った指輪。

ソロモン1


瑠璃がお世話になっている病院の待合室にこんな絵がかかっています。そしてこんな言葉が・・・

ソロモン2


欲しい。。。そんなもんあったらほしい。。。

でもそんなもの無くても動物と話すことのできる人っていますよね。時々テレビに出てくる『アニマルコミュニケーター』なる人ですよね。

じつは紅はは・・・の20年来の友人がそうなんです(笑)というか、今はまだ卵なんだそうです。
その友人は占い師さん。四柱推命やタロットを得意としています。お母さんも占い師さんす。自分の過去生を見ても、呪術を使った仕事や陰陽師をしていたようだとのことなので、天性の素質があるのかな・・・なんて素人の紅はは思っています。

さて、そんな友人が“アニマルコミュニケーター”の勉強をするとのことで「あれって、勉強してなるものなの?」と思っていたんですが、どうもそうらしいですよ。
とはいうものの、授業中「あ~この人分かってないよね。この人も分かってない」と思うことが多いらしく、元々の能力が関係するのかなって感じですよね。
実際、授業中のデモンストレーションの犬が、初めからず~っと友人を見ていて「ねえ、分かってんでしょ?めんどくさいから代わりに答えておいて」と言われたことがあるそうです。先生もそれ見て「分かりますよね?」なんておっしゃるそうです。

でも、まだまだ自分は修行中と言う彼女が紅ははに・・・

「犬はね、人間が話している言葉、ぜ~~~んぶわかっているよ。だから、どんなに愛してくれているか、しっかり受け止めているからね。
特に紅ちゃんはまじめな性格だから、ちゃんとお話すれば分かってくれるよ」
そう言うんです。
本当かなあ。きっと本当に違いない。




さて、ここから先は『信じるか信じないかはあなた次第』です。
信じない方、偶然だと思う方・・・自分の心の中にしまって置いてください(すごい弱気)

彼女から「4~5歳ぐらいの子どもに話しかけるように。ゆっくりと、言い聞かせるように。やさしく、暖かく。マイナスの言葉は使わずに」と言われました。

「○○ちゃん、かわいいわ~。いい毛並みね~」なんて言っていると「あたしってかわいいんだわ。いい毛並みなんだわ。フフフ・・・」なんて思うんだそうです。なので・・・銀ちゃんは自分のことを「僕ってチョ~イケメン!!かっこいいんだ!」って自覚しているはずと、言っていました。
なので、瑠璃に「美人じゃないけど愛嬌がある」というのはやめたほうがいいんだとか「あたしって、美人じゃないんだ」って思ってしまうんだそうです。
よいところを見つけて褒めてあげるのがいいんだそうです。


さて、それでは実践です。

彼女と話し込んでしまい、帰ったのは8時過ぎ。まずい!普段なら「か~ちゃん!メシメシ!!」状態で、食べ終わるまで大変な状態になるはずです。

そこで・・・
静かにリビングに入り、紅に向かって静かにやさしい声で・・・「紅ちゃん、有難う。紅ちゃんがお留守番してくれたおかげで、お母さん安心だったわ。本当に有難うね」
と言ってみました。すると・・・紅が今まで見たことのない“犬が豆鉄砲食らった”状態に目を見開き、3歩下がって背筋を伸ばしてお座りしたんです。
瞬間的に「通じた!」と思った紅はは。次は瑠璃に話しかけます。サークルの中でキャンキャン言いながら飛び回る瑠璃をとりあえずお座りマテで外に出し(これはいつものこと)後ろ足で立って、ピョンピョン跳ねながら「遊ぼう!遊ぼう!」と、キャンキャン鳴きまくる瑠璃に「瑠璃ちゃん、お話しがあるから落ち着いて。落ち着いてお話聞いて」というと・・・ピタッと鳴くのを止めて、これまた少し下がってお座り。
紅はは、愕然としました。

そのあと紅と瑠璃に、お留守番の礼を言い、今から急いでご飯を作るから静かに待っていて欲しいこと、キャンキャン騒ぐと食べるのが遅くなることを話しました。

すると・・・子紅が産まれてから9ヶ月。食事を作っている間に「くれ~!くれ~!」の大騒ぎの日々だったはずなのに・・・シーン・・・紅ははこれには驚きました。全身の毛が逆立った感じさえしました。

もちろん、これ一回きりでは単なる偶然ですので、翌日も同じようにしました。
そして、紅おやじが久しぶりに帰ってきたとき・・・いつもなら「帰ってきた、帰ってきた」と大騒ぎのはずなのに「紅ちゃん、瑠璃ちゃん、お座りして静かに待っていようね。おやじはすぐ上がってきてくれるよ。嬉しいね。嬉しいね。静かに待とうね」と言ったら・・・無言でドアに向かって二匹でお座り。でも、騒ぎたいのでプルプル震えているんです。それでも静かに待っています。
リビングに入ってきたおやじは「え?いたの?どうしたの?なんかあったの?あまりに静かだから、散歩に行ってると思ってた」って。そのぐらい静かにしていられたんです。


じゃあ、すべてお話で出来るようになるかというとそうではありません。人間の子どもだってそうですよね?
時にきつく叱ることも必要でしょう。でも、基本的にはきちんと言って聞かせることが大切だそうです。

でも、私たちの言葉は聞いてくれるけど、この子たちの言葉を聴くことが出来ません。
なので・・・早く、彼女にプロになってもらわなきゃです。

くたびれ紅


「紅です。コメントは・・・控えておくわ。そのほうがいいでしょ?フフ」
【2008/05/08 18:00 】
今日の出来事 | コメント(12)
瑠璃の治療
瑠璃のリハビリもずいぶん進んできました。
毎週通うのは大変ですが「順調ですね」「いいですね」という先生方の言葉に励まされています。

瑠璃が膝蓋骨脱臼の手術をしたことで、思いがけず「うちの子もそうなんです」とか「どこの病院なんですか」とかメールやコメントをいただくようになりました。

実際、瑠璃の症状はまだまだ軽いほうだそうで、本当に本当に重い状態の子もたくさん来ています。

リハビリはどんなことするの?ってこともよく聞かれるので・・・プール以外のことを書いてみます。




コレはまさに“ルームランナー”強制的に歩かせます。足の悪い子って、診療中になかなか歩いてくれませんので、こういうときに歩き方のチェックもします。
当然ながら見ている保護者は・・・恥ずかしげも無く応援の声を発します(笑)
相変わらず声が大きい紅ははですので、ボリューム小さくしてくださいね。

ここ数回は、瑠璃はルームランナーをやっていません。なぜなら・・・器用に3本足で走ってしまうため、意味が無いのです。。。困った娘です。

この後プールをし、マイクロバブルのお風呂に10分ほど入って、乾かしたら、レーザー治療。

レーザー治療


コレをやっているのは紅おやじ!もちろん先生の指導の下、この位置に10秒、この位置に10秒・・・って感じでやっています。

ホットマット

次に温熱パッド。人間の腰痛治療でも使う、少し重さのあるパッドを腰から足にかけてかぶせます。
暖かくって微妙な振動があるので、瑠璃はウトウトします。

コレであったまってから、ゆっくりと足の曲げ伸ばし。手術は大成功中の大成功なんですが、なかなか固まった腱と筋肉を伸ばすことが出来ません。なので温まった状態で、ゆっくりと曲げたり伸ばしたりします。

これらが瑠璃のリハビリメニュー。お風呂のあとの乾かす時間もあるので3~4時間はかかるかな。病院まで片道1時間はかかるので、毎回1日仕事です。でも、元気に走り回ってくれればそれでいいですからね。

ね?紅もそう思うでしょ?

見守る母


「紅です。いつも瑠璃の病院についてくる時はあたしは暇なの。でも、トレーニング用のおがくず坂や滑り台で遊んで待ってます。
あたしが落っこちちゃった池はね・・・木の板とネットで行けないように塞がれました。あ、あたしのせい?」
【2008/05/07 18:00 】
今日の出来事 | コメント(5)
ベーグル祭り
今年のゴールデンウィークも残すところあとわずか・・・
皆さんいかが過ごされましたか?

紅おやじと紅ははの毎年の会話・・・「ゴールデンウィークがあると、終わってから忙しくてかなわないよね」
・・・なんて夢の無い家族なんでしょう


そんなつまらないことを言っている間にカウンターが10000を超え、皆様には本当に申し訳ない限りです。実際、紅おやじの元に「いい加減更新してください」と苦情が来たとか(笑)いや、笑い事じゃないですよね。本当にスミマセンです。

ちょっと言い訳するとですね・・・GW前半は、紅おやじがPCを拉致し、北の大地に飛び立ってしまい、紅ははも普通にお仕事しておりまして・・・で「さあ、後半頑張るぞ」と思っていたところ・・・
なんと!Blog書きには致命傷の“PC壊れる!”という大事件が発生しまして、つい先ほど復活したところなんです。


ということで、普段と変わらない紅家の唯一のGWイベント(既にご存知の方も多いですよね)
『ヤマザキ 春のベーグル祭り』のご報告です。


「なにそれ?」って声が聞こえてきそうですが、コレは黒豆柴のリカちゃん、健太君、我が家の紅の“異母兄弟”とその子どもたちという、ミニミニ親戚オフ会なのです。

昨年末には『歳忘れ!豆柴だらけの親ばか大会』と題し、まだまだお子ちゃまのチビ豆たちを肴に親ばか談義を繰り広げ、今回は春眠を楽しむチョコベーグルとプレーンベーグルの成長を肴に、またまた親ばか談義を繰り広げてしまったというわけです。

あ、間違っても“山崎パン”がスポンサーについていたわけではありません。


今回のお食事ポイントは、東京モノレール「大井競馬場前」徒歩1分の『ル・カヴォー』さん。
フレンチレストランですが、ワンコ連れもOKです。
お味もグー!値段もグー!という、超穴場です。

ルカヴォ

紅ははが頼んだレディースセット。コレにミニケーキとお茶がつきます。

健君の視線

健太君の目の前にも“おいちー”があるようです。


他の“一般客”の皆さんを尻目に、ワンキャン言いながらも楽しい時間を過ごし、お楽しみはすぐそばにある大井埠頭中央海浜公園内にある『しおさいドッグラン』へ。


ここでまさかの『紅はは雨女伝説』です。。。
年末の親ばか会といい、手作りセミナーといい、手作りデモンストレーションといい・・・全部雨。セミナーなんて雪でしたよね。
今回は1週間前から毎日ウェザーニュースをチェックし「OK!晴れよ、晴れ!!」なんて思っていたのに・・・崩れた。。。

それでも、頑張る親ばかたち(スミマセン。頑張らせてしまったのは紅ははです)
雨の中、ドッグランを貸切状態にしつつ、豆柴が楽しく走り回るというめったに見られない光景を“親ばかパワー”炸裂させながら楽しんだのでした。

黒豆の餌付け

(世にも珍しい!黒豆の餌付けに成功した健太君ママです)


元気になったリカちゃんや、マイペースな健太君、ラブラブモード全開のサリーちゃん&銀ちゃん。久しぶりの柚ちゃんは美少女に成長していました。

三兄弟

(左から、柚ちゃん、瑠璃ちゃん、銀ちゃん。柚ちゃん美人さん!銀ちゃんハンサムさん、瑠璃ちゃん・・・お茶目さん♪)


瑠璃も足のことをすっかり忘れてサリーちゃんと追いかけっこ!紅おやじと紅はは、ハラハラしながらもとても嬉しかったです。
半年振りに会った柚ちゃんに紅がものすごい形相で指導に入ったのは面食らいましたが、それでも楽しい時間が過ごせました(雨さえなければ・・・)

娘のにおい

(娘のニホイに敏感な紅さん。この後惨劇が・・・紅おやじ流血。。。)

実は今回の場所は、紅家のご近所!
人ごみがあまり得意ではなく、またドッグランを心から楽しむことの出来ない豆柴たちですので、GWの初日、この子達にあまり負担にならないようにとあえて“地味な場所”に集まることにしました。

全員集合

(貸しきり状態のドッグランで並んで記念写真です。みんなかわいい♪)

健ちゃんとの距離

(「柚です。健太おじさん一人でお座りマテができるなんてさすがでしゅね。でも・・・なんだか距離感が・・・」)

さて、次回はどこになるのかな?
梅雨時かな?台風の最中かな?・・・お楽しみに~~~


「紅です。久しぶりに会った柚ちゃん(藍ちゃん)は、あたしと変わらないぐらい大きくなって、その上みんなから“紅ちゃんそっくり”って言われて・・・すごく嬉しかったです。でも、あんまり嬉しすぎてちょっぴりお説教したくなっちゃった。
柚ちゃんごめんね。でも、コレに懲りずにまた遊ぼうね」
【2008/05/06 14:09 】
今日の出来事 | コメント(4)
| ホーム |
