親ばか会in伊豆
週末、異母兄弟と親子によるいつもの『親ばか会』で伊豆に一泊旅行に行きました。


今回の参加は、リカちゃんと娘のサリーちゃん。
リカちゃんの異母兄弟の黒豆健太君。
同じく異母兄弟の紅と娘の瑠璃。
同じく紅の息子の銀ちゃん。

全員集合
紅葉をバックに・・・なんていい子たちなんでしょう♪


それでも、相変わらずの“愛想なし豆柴軍団”ですので、他人様に迷惑がかからぬようにと、人里はなれた小さなペンション(ちょうど4部屋のみ)を借り切って『親ばか会in伊豆』となったわけです。


お世話になったのは伊豆の中ほどに有る“一碧湖”という小さな湖のほとりにある『犬の家

オーナーさんのほぼ手作りと言うこのペンションは、お庭代わりのドッグラン(もちろんウッドチップ敷き)と、目の前の一碧湖が自慢のペンション。

マスターです
(オーナー(うそうそ)バーテンダーのドナちゃんです。たぶん背中にファスナーがあって、人間が入っているにちがいありません)


でも、それだけじゃないんです。各部屋にトイレと洗面が有るんですよ。これってうれしいですよね♪


しかも、お食事がまた言う事なし!!
地元の新鮮な魚や、お手製石釜で焼いたピザとグラタン!お出汁の効いた優しいお味の鍋・・・

夕食

で・も・ね・・・すみません。本当にすみません。美味しいんです。美味しすぎるんですが・・・多すぎてギブアップ!!


デッキで遊ぶ

夜にはこれまたお手製のウッドデッキではしゃぎまわり、ワンたちもギブアップ!!


翌朝はみんなで、一碧湖一周のお散歩・・・
40~50分ぐらいで1周回れるんですが、軽くアップダウンがあり、紅はは息が上がってしまいました(笑)

健ちゃん楽しいよね
け、健ちゃん楽しいよね?楽しんでるよね?
「僕は、パパとマッタリが好きです」




「週末は晴れるよ!よかったね紅はは!!」


そうみんなに声をかけてもらっていたのに・・・やっちまいました!

二日目・・・散歩から帰ってくると・・・雨・・・うそ~~~~!!うそでしょ~~~!!!

すぐにやんだものの、なんと楽しみにしていた大室山のリフトが強風のため登山不可!!

雨の次は“嵐を呼ぶ女”に なっちゃいました。

それでも、近くの『伊豆シャボテン公園』で遊ぶワンたち。
(やはり、大室山から避難してきた人の多さと風の音にかなりビビリ気味のワンでした)


こんな“観光地定番写真”も撮っちゃいました。かわいい♪

カピバラ瑠璃
『カピバラ瑠璃』

カピバラ紅
『カピバラ紅』


締めは紅ははがどうしても行きたかったお蕎麦屋さん『蕎仙(きょうせん)』
蕎麦好き紅ははがハナマルあげたくなるぐらい美味しいお蕎麦屋さんでしたよ!
(勢いで食べたので、写真が無い!!テラス席ではワンコOKです)

これ以外にも、真鶴のおしゃれなイタリアン『ペッシェグロッソ』も堪能したし、
天然酵母の幻のパン屋さん『麓』のパンもギリギリGETしたし・・・食い気??




食べて、遊んで、はしゃいで・・・

とっても楽しい二日間でした。

帰りのお嬢さんたちは・・・


こんな事や
爆睡1


こんな事になってしまいました。
爆睡2


楽しかったかい?また行こうね♪

起こさないで下さい

「べ、紅です。眠いです。重いです。また行きたいけど、今は眠いです。起こさないで下さい」






【2008/10/28 00:02 】
今日の出来事 | コメント(11)
瑠璃姫の悲劇
瑠璃ちゃん、月に一度の経過観察に行きました。

まだなかなか足の”ひょこひょこ”はすっきりしませんが、レントゲン上でも手術後の問題はありませんし、触診(?)でも、全くずれはありません。
ただ、まだまだ筋肉が弱く、しっかり腱を伸ばしきろうとしないので、ゆっく長時間歩く“筋肉を使う”散歩が必要とのことでした。

病院に来ました
「今日も頑張って病院に来ました~」


しかし・・・これで、今日の診察が終わったわけではありませんでした。
先月も“?”と言われていたのですがはっきりしました。

瑠璃姫に思いもよらぬ悲劇が・・・・・!!


逆側の右の後ろ足にも、膝蓋骨脱臼が発見されてしまったのです!!

お~~~おいたわしや~~~!!


まさかと思っていましたが、時々外れて自然に戻ると言う、グレード1~2だそうです。

あの子も大変ね
右上で目を光らせながら必死で泳ぐ瑠璃ちゃん。それを見守る紅ちゃん・・・

そう思うでしょ
「あの子も大変なのよ」・・・おいおい!あんたは日向ぼっこか?


もちろんまだ手術の必要はありませんが、早く左足を強化して右足に負担がかからないように、
そして、その右足もしっかり使って筋肉を強化しなければいけないとのことです。

あ~あ、リハビリ生活に逆戻りです・・・


今日もぬれねずみ
(今日も濡れねずみ)


瑠璃ちゃん・・・まだまだ先は長いね。。。

【2008/10/17 20:00 】
今日の出来事 | コメント(9)
パブリック・トレーニングに挑戦
先週はプライベートトレーニングで、
今現在の問題点をしっかりと頭に叩き込んだ(?)紅家。

特に、物心付いた頃から“家と病院の往復”ぐらいしか経験していない瑠璃には、いろんな環境に慣れることが大事と言われました。

そこで、少しでもいろんな場所に出かけようと言う事で、サラダパパの『パブリック・トレーニング』に参加しました。


エレベーターやエスカレータ、ちょっとした人ごみなど、人間と生活する社会の中で問題なく行動できるようにというトレーニングで、本来はテストに向けてのトレーニングなのですが、瑠璃のようにテストを受ける予定が無くても“いろんな環境に慣れる” にはとても効果的な機会です。



さてこの日、横浜の郊外にある駅で行われたのですが、朝から雨・・・紅はは、またやっちゃいましたか?
そういえば、この前のプライベートレッスンも直前まで土砂降り・・・ここまで来れば雨女も偶然じゃないでしょ?


参加禁止になったらどうしよう。。。



さて気を取り直して・・・

この日は、紅おやじもお休みだったのですが、紅と一緒だと瑠璃の気が散漫になると言うことで、今回は紅はは&瑠璃で参加。もちろんいつものように“電車でGO!”(まだ、ペーパードライバーから脱出できましぇん。。。)


瑠璃以外の参加者は、レトリーバー2頭、レト&柴Mix1頭、豆柴1頭。
みんなテストを受ける為(というか、トレーニングを進めるうちでテストを目標にやってみようかということらしい)すでに、みなさん本当にすばらしい!
それに比べて瑠璃ったら・・・
まあ、今まで自由気ままなハイパー娘だったので、仕方ないんですがね。。。


みんなそろっていい子
(それでもこんなにいい子にできたよ)


瑠璃に課された課題は『他の飼い主さんからオヤツをもらう事』
『他のワンコに喧嘩をうらないこと』
笑っちゃうような事ですが、瑠璃さんできないんです。。。


散歩に行っても、いつも紅の陰に隠れ「あら可愛いわね~」なんて言われても、
「ひぇ~~~~怖いでしゅ~~~」って逃げてしまい、他のワンコにゃ「オラオラ!瑠璃姫じゃ~~、ママが付いてるゾ怖いものなし~~」とけんか腰!!


なので・・・今日も他のワンコに喧嘩を売ったとたん「ゴラ~~~ッ!」と紅ははの怒り炸裂!
でもそこで「ダメだよ!『ゴラ~ッ』って怒った後に、なんで『ね?ダメよ♪』なの?“ダメ”は“ダメ”はっきりしないと犬は混乱するよ」
ああ、他のワンコの指導していると思ったら、サラダパパにちゃんとチェックされていました。
日ごろの接し方がしのばれるというものです。

黒い親子といい子
(この親子に喧嘩売ったら・・・考えただけで恐いわ!『サラダちゃんとR君に挟まれて、ちょっと引き気味の瑠璃』)

これ以外にも、階段をゆっくり登る。ゆっくり降りる。
引っ張らないでゆっくり歩く。
エスカレーターに乗る。エレベーターに乗る。
カフェで静かに待つ。
扉の音が大きい電話ボックスに入ってみる・・・等を経験。

今まであまりにもいろんなことを“経験してこなかった”瑠璃は思っていた以上に上手に出来ました。
でも、また次に上手に出来るとは限りません。
また、一度でも「イヤ」になれば、それ以降大変でしょう。

ということで、今後も地道に練習を重ね“一般社会”を経験させていきたいと思います。


次回も頑張ろうね瑠璃ちゃん!!

カフェでいい子
(カフェでいい子の瑠璃)


「瑠璃です。久しぶりにバッグに“ねじ込まれ”電車に乗ったら知らないワンコがいっぱいの、知らないところに着きました。
サラダパパは“おいしい”をたくさんくれるので大好き。
でも、怒られる事もあるよ。
動く階段に乗ったり、ば~ばが“おいしい”を飲んでいる間、じっと待っていたり・・・いろんなことがありました。
たった2時間で、ば~ばが持っていたささみジャーキー4本とクッキー10枚全部平らげてお腹一杯です♪
次はいつ行くの?何して遊ぶの??」
【2008/10/14 22:29 】
今日の出来事 | コメント(9)
プライベートレッスン開始!
近頃の瑠璃のハイパーぶりに困り果てた紅家。
サラダパパのプライベートレッスンをお願いすることにしました。

瑠璃キラキラ1008
「あたち?あたち?」

週末はスケジュールがいっぱいとのことで、平日に。そう、紅はは「子どもの家庭教師の先生が来てくれるので・・・」などと、訳わかんない理由で早退してきてしまったんです(笑)

二人でキラキラ
瑠璃「ば~ば、ずるい!!うそつき早退だ~~~」
紅「大人って、こういうもんなのよね」


紅家の困りごとはいっぱいあります。
瑠璃のハイパーな引っ張りに、意味のない威嚇。強烈な雄叫びで「ばーばお帰り~~~!!」と鳴き叫ぶ。紅は紅で、キッチンの物音になぜかすごい反応!
鍋が当たった「ガシャン」って音や、食器が触れ合う音にも敏感に反応。なので、紅家の台所の片付けはいつも紅たちが寝室に行ってから・・・。

挙げたらキリがないことに、一つ一つ丁寧に答えてくださるサラダパパ。

紅ははの中途半端な叱りや“まあいいか”の諦めがとっても良くないと言われてしまいました。

気のきつさと、臆病、強いテリトリー意識。
日本犬の特徴と言ってしまえばそれまでですが、気持ちよく暮らすためにはこれではいけません。

ということで、1歳3ヶ月にして、瑠璃ちゃん改めてしつけに取り組むこととなりました。
紅はは“ビシビシ”頑張るわよ!!
もちろん、紅もね!!

紅さん


「紅です。今日、サラダパパにチョ~怒られて、ビックリしてワンワン吠えられなくなりました。本当に、久々怒られたって感じです。
なぜかその後から、おか~しゃんが、やる気満々であたしを叱ってきます。
今まで適当にイタズラしてきたのに、これからは出来なくなりそうです。
それにしても・・・本当に恐かったわ!!」
(紅ちゃん、トイレに行こうとしたサラダパパに吠えまくり、思いっきりリードでショックを入れられちゃいました)
【2008/10/08 23:29 】
今日の出来事 | コメント(8)
ピンクリボンデー
今日は10月1日『ピンクリボンデー』
乳がん撲滅の啓蒙イベントがいろんなところで行われています。

今日は紅ははの会社のすぐそばにある東京タワーがピンク色に染まっていました。

ピンクリボン
(会社のベランダより撮影)


今や日本人女性の20人に一人が乳がんになる時代。
でも、早期発見で“恐い病気”じゃなくなるんですよね。

紅ははも、健康診断で経過観察を薦められてからはや6年。
年に2回、マンモグラフィーとエコー検査を受けています。

皆さんもぜひ定期的な検査を受けてくださいね。
そして、ワンと一緒に元気な家族でいましょうね。

紅気持ちいい

「紅です。あたしはマンモグラフィー受けないけど、毎日いっぱい触ってもらって、健康チェックしてもらっています。時々くすぐったいけど・・・でも、いい気持ちよ」
【2008/10/01 23:40 】
今日の出来事 | コメント(7)
| ホーム |