風邪っぴき紅家
土曜日・・・本来なら紅おやじが紅を連れて病院に行き、紅ははが瑠璃を連れてサラダパパのスクールに参加する予定でした。

しかし、先週の後半から風邪でダウンの紅はは。
“瑠璃をこれ以上アホにすることは出来ない!”
と、頑張るつもりでしたが、やっぱりダウン!!
ついでに、紅おやじに風邪をうつしてしまい・・・土曜日は家族でダウンな一日となりました。

で、日曜日病院へ行ったんですが、その前にお天気がいいので運河までお散歩!!

鴨

お天気が良いとはいえ、カモさんも寒い寒いです。


そんな中親子は・・・

日向ぼっこの二人

やはり寒いらしいです。


診察の結果は・・・ずいぶん良くなってきたのではないかとのこと。
実際、お水も上手に飲めるようになったし(水入れに泡は浮かなくなりました)
ご飯も普通に食べられるようになりました。
瑠璃にも、ガウガウしっかりします(でもその後“モゴモゴ”ポジション直していますが・・・)

お薬も2週間分いただいて、様子を見ましょうとのことでした。
この分なら今月中には“いつもの”紅ちゃんになれるでしょう。

もう少しだね!紅ちゃん!!

ちょい歯

「こんにちは、紅です。
ずいぶんお口が閉まるようになったでしょ?
もうこれで、間抜けなお顔じゃなくなるわ!
もうあたしの顔を見て笑わないでね!!」
【2009/01/19 01:05 】
今日の出来事 | コメント(8)
紅ちゃん再検査する・・・の巻
先日病院に行ってからまる2日経ちました。

全く変化がありません。
相変わらず水は飲みにくそうだし、ご飯も食べにくそうです。

よ~く観察していると、ブルブルするときに口を開けたままのため、下あごがブルンブルン遠心力で揺れている感じがします。

また、噛み合わせが気持ち悪いのか、お年寄りが入れ歯をモグモグするように、モグモグしたあと“パキッ”って小さな音がしてやっと落ち着くみたいです。

本当なら、明日か明後日磯子の病院に行くかどうか決めるところなんですが、紅家は平日厳しいので、先生と相談してちょっと早いのですが今日行ってきました。



かなり長い間触診をしていただいたところ、どうも左の噛み合わせ辺りが痛むらしいです。
大きくクリアに映し出されたレントゲンには、幸いヒビや折れているところは確認できなかったそうです。

今のところ考えられるのは、落ちたときに何らかの理由で顎がずれてしまったのではないか。
ちょうど上手く戻ったんだけれど、腱やつなぎ目のところが多少伸びたり損傷しているのではないかとのことでした。

あまりひどいようなら、口輪をして固定するんだけど、この程度なら安静にしていれば2~3週間で何とかなるんではないかとのことでした。
「人間が足をくじいても、2~3週間は痛みが残って歩きづらいでしょ?そんな感じだと思ってください」とのことです。

とりあえず安心はしましたが、まさか“この程度のことで”こんな大事になるなんて。ビックリです。
ほんと、何がおきるか分かりませんね。

当分は、食べやすいご飯にし、瑠璃との喧嘩もご法度です。


しばらくは大人しい二人でいてね。
年末の二人

「瑠璃でしゅ。
ここのところ、なにしてもば~ばが怒るの!
『ママにちょっかいだしちゃだめ!』『ママに喧嘩吹っかけちゃダメ!』
あたちは、遊んで欲しいだけなのに・・・
それなのにママはば~ばのお膝に頭を乗っけて一日中寝てるの・・・
あたち・・・つまんないでしゅ・・・」
【2009/01/13 01:19 】
今日の出来事 | コメント(12)
紅ちゃん大変!
仕事始めからこちら、皆さんの日記にご挨拶の書き込みもせず、不義理の限りを尽くし申し訳ありません。

紅っ記のネタは何本か書いたのですが、アップできずにいたところ・・・

大変なことが起きました!!

半開き1

おわかりになりますか?
単に、紅がポカンと口を開けているわけではないんです。

閉まらなくなっちゃったんです

昨日の朝「あれ?何で下の歯が見えてるんだろう」とは思っていたんですが、仕事から帰ってきてもやはり開いたまま・・・


おかしい・・・

食欲も、排泄も問題ないんですが、やはり口が閉じない・・・

おかしい・・・

遅く帰ってきた紅おやじに言うと、いつものごとく「平気だよ~」

イヤイヤ、平気じゃない!!
だって、普段の紅の顔は
美人さん
こんなかんじですよ。
単に、口半開きだから間抜けな顔しているのが可笑しいわけじゃなく、絶対に普通じゃない!!

そして・・・水を飲む紅を見てビックリ!
上手に飲めない。そして、水入れの中はよだれで泡だらけ。

さすがの紅おやじも尋常じゃないと思ったようで「明日、朝一で病院に行こう」


何が起きたんだろう・・・
心配性の紅はは。朝になってとんでもないことになっていたらどうしようと、いつもはゲージの中で寝る紅を、初めて自分のベッドの中で寝させた。

今朝になっても、口を閉じる気配はない。
ご飯もすごく食べにくそうで、時間をかけて必死で食べている。


いつものかかりつけの先生に「ぶつけたり、大きなボールを咥えたり、心当たりは?」と聞かれ・・・
そうだ!前日の夜、散歩に行く時に紅おやじが抱えようとして、膝ぐらいの高さから落としてしまったんだと気付く。

まさかそんなことで・・・

先生によると、外れた顎がはまったばかりという感じじゃないかとのこと。
時間がたてば治まると思うが、ここにあるレントゲンではものすごく細かいところまで見ることができないから、3日たってまだ症状が変わらなければ、瑠璃がお世話になっている磯子の病院で、再検査をするように手配してくださるとのこと(磯子の病院には、かなり細部まで明瞭に写るレントゲンがあるらしい)

去年は年明けすぐに瑠璃の手術があった。
今年は年明け早々、紅の顎はずれとは・・・

巻き巻き瑠璃
瑠璃!なんであんたは一人で巻きついてんのよ!
ママが大変なのよ!もっと心配したらどうなの?

ね?紅ちゃん!!

半開き2

「あ゛?紅れす。くひがひまりまへん(口が閉まりません)
ふっとあひっぱなしなのれ(ずっと開きっぱなしなので)ものふごくのろがかわうんれすけろ(ものすごく喉が渇くんですけど)みるがりょうるにのめらくれ(水が上手に飲めなくて)ほんろうにたいへんれす(本当に大変です)
こんなとほけらかおはいやれす(こんなとぼけた顔はイヤです)」

【2009/01/11 01:45 】
今日の出来事 | コメント(11)
あけましておめでとうございます
新年明けましておめでとうございます。

昨年は夏ごろから息切れしてしまい、たまにしか更新しない『紅っ記』にお付き合いいただき、有難うございました。

今年は・・・がんばります。


世界中の生き物が幸せでありますように。
日本中のペットが元気でありますように。
たくさんのワン友達が毎日楽しく過ごせますように。



ご住所を知っているワン友達には年賀状をお出ししたのですが、
多くのお友達には出せずじまいで申し訳ありませんでした。

今年はこんなのにしてみました。

夢に向かって突き進む親子です。

年賀状09


今年も、紅おやじ&紅はは&紅&瑠璃をよろしくお願いします。
【2009/01/01 06:00 】
今日の出来事 | コメント(10)
| ホーム |