やっぱり、とんでも親子
子紅の誕生日というめでたい日も、あと1時間で終わろうというころ…


とんでもない親子はやらかしてくれました(涙)


マットの引っ張り合いから始まった、ガウガウ大ゲンカです。


とりあえず、サラパパ特製“天罰君”(ペットボトルに小石を入れたもの)で脅して喧嘩を終わらせたものの、なぜかクッションに血が…


てっきり、爪でも引っかかったかと思ったんですが…

ない、傷がない…

でも血が…



べ、紅ちゃん顔が…


20090724232841


マズルに6~7ミリの傷が!!

ティッシュで血を抑えよく見ると…

あ、穴が…


そうなんです。牙が当たってしまったのか、唇の中と外で貫通してしまったんです。



かかりつけ病院の提携夜間レスキューに電話すると、本人が気にしていないなら緊急性はないとのこと。

いずれにしても、明日病院にお泊まりさせて、紅ははも法事に行く予定だったので、朝一で病院に連れて行くことにします。


念のため、朝まで様子に変化がないか、看ていなければなりません。



あ~あ…

やっぱり困った親子です。
スポンサーサイト
【2009/07/24 23:28 】
今日の出来事 | コメント(8)
瑠璃姫 2歳になる
今日は7月24日。

瑠璃の誕生日です。
ということは、銀ちゃんも柚ちゃんも誕生日。

今年も元気に3子紅は、これまた元気に誕生日を迎えることができました。


これもひとえに、皆さんの励ましと、紅の忍耐のおかげです(^O^)


いつもは瑠璃に「ごら~っ!うるさいっ!!」って怒ってばかりいるのに、今日はやっぱり「生まれてきてくれて、ありがとう」です。


足のことも、成長のことも、おつむの中も(?)…
心配は尽きませんが、瑠璃と、そして銀ちゃん柚ちゃんが元気に3歳の誕生日を迎えることができるよう、願いたいと思います。


あ、今日から法事で紅おやじは不在
(-o-;)
PCまで拉致されてしまったので、携帯からなんです(味気なくてごめんなさい)


でも、おやじ不在の間にあれこれ買っちゃいました。

20090724205635



ええ。ぬいぐるみさんは、秒殺されるに決まっているんですが…やっぱり買っちゃいました。


秒殺したってかまやしないわ!元気が一番!


おめでとうー!!
【2009/07/24 20:56 】
今日の出来事 | コメント(12)
デリケート娘
あ~あ、また更新が・・・・・

でも、気を取り直して・・・ね?


さて前回の『紅っ記』で、紅と瑠璃が嘔吐しまくってると書きましたが、その後紅はすっかり良くなり「あれは何だったの?」って感じです。
それに引き換え問題は瑠璃・・・相変わらずなんです。いや、ひどくなってるかも(涙)

0721の2
「娘が大変なんです」


はじめの数日は、明け方泡のような液体を少量吐くという感じでした。
3日ほど続いたので「空腹になりすぎるんじゃないか」ということで、寝る直前にサツマイモのチンしたのを少量与えました。

また、いつもの生肉と野菜のみじん切りを、生肉とすりおろしリンゴに変えてみたりしました。
ヨーグルトやカッテージチーズなどの乳製品はお腹を壊しているときは良くないと聞き、与えないようにしました。


でも・・・

やっぱり吐くんです。
朝だけじゃなく、夜、ご飯をあげる前に吐くんです。

これじゃまずいと、お泊り用にストックしてある“マンマリゾ”を与える事にしました。

我が家のお嬢たちは、突然食べ物を変えても恐ろしいほどに順応するので、全く心配なくあげたのですが・・・


吐きました。。。


食後、5時間も6時間もしてから、マンマリゾを吐きました。
(この頃になると、汚れたカーペットを掃除するのがめんどうな紅はは、瑠璃の背中をさすりながら、紅ははの手に吐かせるという技を身に着けました)


マンマリゾを吐くなんて・・・もったいない・・・いやいや。そこまで症状が深刻化しているのです。


そこで、以前リカちゃんママに勧められた愛犬厨房の『ホームスタイル・プレミックス』を与えてみる事にしました。
全てが粉末になっていて、水で溶いたものとお肉を合わせて与えるので、消化吸収にとても優れているそうです。
これなら!!と、与えると・・・


またまた吐きました。。。



夜中の3時(固形物)、朝の7時(泡)、朝食から10時間たった夕方の6時まえ(固形物)



グッタリしていたり、食事に見向きもしなければ“こりゃマズイ!”ってなるんですが、本当に“うっとうしいほど”元気なんです。
それに、いつもより食べる量が少ないからか、ものすごくいいウンPなんです。
それでも、これ以上やせ細ったら困るし、何より、とても辛そうな呼吸で嘔吐するんです。


困ったな・・・紅おやじが連休家にいなかったので、自分でなんとかしなきゃと思っていたら・・・見つけました!以前、紅が吐いたときに病院でもらった吐き気止めと胃酸を抑制する薬。

瑠璃は紅より体が小さいので半分に割って与えましたが・・・ダメ。。。やっぱり吐きました。

え~い!!一か八か(適当な飼い主です)紅と同じだけ与えると・・・やった!今日は吐かなかったぞ!!


紅おやじも帰ってきたので、閉まる直前の病院に駆け込み(なぜか紅がヒンヒン鳴きまくり)診ていただくと・・・


「ここ10日から2週間で、食事を急に変えたり、環境がガラッと変わることは無かったですか?」


え~っと、え~っと・・・食事は嘔吐し始めてから試行錯誤して変えました。。。
環境は・・・環境?

あ゛~~~~っ!!2週間ほど前からお隣がベランダの増設工事をしてるんだ!
鉄骨を切る「ギュイ~~ン」って音が響きまくって、紅はは耳をふさぐほどだった。


初日なんて、紅と瑠璃はおびえちゃって、紅ははが家に帰ったらそこいらじゅうにチッチがしてあり、普段はリビングの真ん中で「あ~らお帰り」って、感動を見せない紅までが「ひゃ~~~、おか~しゃん帰ってくるの遅いいいい!」ってギャンギャン鳴いて抗議したんだった。


工事が始まって数日で、お気に入りの“プーさんカーペット”はチッチと、ゲーゲーでものすごい香りを発するようになり、プーさんからニトリ(格安ホームセンター)にかなり格下げになり「好きなだけしていいよ」になったんだった。


そのことを話すと・・・


「あらあら、怖かったのね。紅ちゃんも、瑠璃ちゃんも人一倍デリケートなワンちゃんですからね。ストレスが溜っちゃったのね。お薬出しておきますから大丈夫ですよ。いっぱい遊んであげてくださいね」



は~。こうして我が家の“ゲーゲーな日々”は収束を迎えつつあります(工事も終わりました)

0721の1
「でりけーろデス」

それにしても、デリケートって・・・
【2009/07/22 00:59 】
今日の出来事 | コメント(11)
夏バテ?
20090714091525
ここのところ、東京は急に“真夏”になった感じがします。


なので、昼間仕事で不在の時は、タイマーでエアコンが入る(セコいので夕方には切れる)ようにしています。


それでも夜は窓を開けて、熱帯夜と戦っているのですが…


今朝、明け方瑠璃が嘔吐。
まあ、何も出ませんでしたが。

そして朝食後、今度は紅が嘔吐。
食べてすぐだったので、全部嘔吐でした。


紅も瑠璃もものすごく“ダルダルモード”

これって夏バテかしら?
【2009/07/14 09:15 】
今日の出来事 | コメント(8)
お嬢さんたちが襲われた!!
ここのところの雨雨雨・・・
(さすがに雨女紅ははのせいではないと思いますが)

雨が上がっても、湿気でじっとり・・・イヤになりますね。

さてそんな“じっとり”な今日この頃。お嬢さんたちが襲われました!!



我が家の散歩コースにある『某遊歩道』
小さな川の上をふさいで遊歩道にしてしまったという、都会にありがちの遊歩道です。



左右には植え込みがあり、大きな木から草花まで、ガーデニング好きのご近所の方も楽しんでいらっしゃるようです。



さて、そんな“都会のオアシス”で事件はおきました。



雨続きでやっと散歩に行けたある日、紅と瑠璃がいきなり「キャ~!イヤ~!何すんの~~!」的な声と突拍子も無い動き!

紅おやじと紅はは「何が起きたの???」です。

後ろに回り、覗き込むと・・・・・
『ギャ~~~!!ナニこれ???』

後ろ足やオマタの近くに、黒くてネバネバした細長~いものがへばりついていたんです。


気持ち悪いけどそのままにしておく事なんてできません。
ムリムリとって、なんとかお嬢たちを落ち着かせ、何だったんだろうと話しながら帰ってきて、ネットで調べたら・・・

コイツでした!
『クロイロコウガイビル』

ヒルと言っても血を吸うものではないようですが、それにしたって気持ち悪い。
こんなのが自分の足にへばりついたらと考えると・・・
さぞやお嬢さんたち気持ち悪かったでしょう。


雨上がりの遊歩道は危険がいっぱい!!皆さんも気をつけて!!

遊歩道


「紅です。こんなステキな散歩道なのに、変なヤツにひどい事されました(涙)気持ち悪かったのよ~」

【2009/07/07 22:00 】
今日の出来事 | コメント(11)
ウィッシュ犬
テレビで『志村動物園』を観ていたら、タレント(ミュージシャン?)のDAIGOが引退した盲導犬の世話をしていた。

その中で、ちょっぴりふざけて、DAIGOの『ウィッシュ』ポーズを覚えさせようとしていた。


フセの体勢で前足をクロスさせる。


訓練士さんから「指導次第でできるようになりますよ」と、アドバイスされていた。

その時DAIGOは「『ウィッシュ』ポーズできる犬なんていませんよね。この子が初の『ウィッシュ犬』ですね」と言っていた。


20090706001403

紅の得意ポーズです。
(ちなみに我が家では“美輪明宏ポーズ”と呼んでいます)
【2009/07/06 00:14 】
今日の出来事 | コメント(7)
| ホーム |