紅ちゃんのお誕生日♪
8月20日。紅は6歳になりました。


人間で言うと40歳。アラフォーです。
もうすぐ「紅ちゃん!」じゃなく「姐さん!」と呼ぶ日がやってきます。

はじめまちて
こんなに小さかったんですよ。


小さかったね
ほらほら、懐かしい~~!ちっちゃい~~~!!




紅ちゃんにとってこの1年は『瑠璃瑠璃怪獣・ゲコクジョー』との戦いの日々でした。

基本的におっとり優しい紅にとって、怪獣・ゲコクジョーはうっとうしい限りだったに違いありません。

「遊んで」と言っては紅を追いかけ、マウンティングしまくり、挙句の果てには流血騒ぎ・・・

それでも紅は、ご飯の後、瑠璃のお口をベロベロお掃除し、お耳をお掃除し、(なぜか?)おひげを全てカジカジカットし、お家でのトイレの後はペロペロおまたをきれいにし、挙句の果てには瑠璃のウンPを食べる・・・(これは止めて欲しい)


ある時は瑠璃のいるリビングから逃げ出し1階の和室の机の下に隠れ、またある時は3階の踊り場でリビングの様子を伺う・・・


紅、そんなに頑張ってお母さんしなくていいんだよ。。。



いつもの年なら、紅の誕生日には会社を休んで遊びに行ったり、レストランに行ったりするのですが、今年は既に今週お休みを取っているので“また休みます”はいかがかと・・・

と言うわけで、今年はささやかなディナーで済ませる事に。


ディ、ディナー?


まさか“にぼしニョロニョロ”じゃないですよ!!(ご存じない方、昨年の誕生日を参照下さい。あんなにうけると思わなかった!!)


エゾシカのステーキにサツマイモとブロッコリーを添えて、愛犬厨房の“プレシャス・ミックス”をゆるめに溶いてソース風に使ってみました。

誕生日のご馳走

デザートにはスイカと梨(飾り切りもかわいいでしょ?)にカッテージチーズを散らして・・・

親子で待ちます


普段の量よりかなり多めですが、お嬢様方大丈夫ですか???

ご馳走おいちい


あ、全く問題ないようです。



今年はささやかだったけど、来年はもっと豪華にしようね♪


それよりも、来年も、再来年も、その次も、そのまた次も・・・
紅ちゃん!ずっとずっと元気でいてね・・・・・大好きだよ。



追伸・・・そんな、ゴージャスなお嬢様方とは対照的に、この日の紅おやじと紅ははの夕食は・・・ラーメンでした。。。

【2009/08/21 19:51 】
今日の出来事 | コメント(15)
西湖に行ってきました
お盆も過ぎた月曜日。
紅家に“夏休み”がやってきた!!


というより、このキャンプのためにお休みとっただけ。。。

いつも瑠璃のしつけでお世話になっている、トレーナーのサラダパパ主催の恒例『西湖で1日キャンプ合宿』ということで、飼い主楽しみまくりました♪



我が家から西湖までは2時間ちょっと。
着いたころには既にご馳走のいいにおいが~~~♪

紅テント
紅「テントの中でまったり~~。最高よね」

「早く飲まないと、帰りの運転に差し支えるよ!紅おやじ!!駆けつけ一本」
と、そら母さんからビールと割り箸に刺さったキュウリの1本漬けを渡され、グビグビグビ~~~。


ビールの2~3本は「飲んだうちに入らない」という“のん兵衛おやじ”
でも、帰りの運転があるので、10時半着駆けつけ2本の後は、一切飲みませんでした。

偉いぞ!紅おやじ!!


さて西湖合宿では、日ごろの“プールリハビリ”の成果をいかんなく発揮した瑠璃。

瑠璃泳ぐ1
瑠璃「いつものプールと勝手が違います」


『目指せご褒美!ジャブジャブ大会』(こんな大会でしたっけ?)では
“お水苦手部門”に参加した紅にかわり(水辺で踏ん張りまくり、決して湖の中に入ろうとはしませんでした)瑠璃が参加。
思ったより水が冷たかったらしく、ちょっと嫌がっていましたが“おいちー”につられて商品ゲット!!

瑠璃泳ぐ2
瑠璃「ママのお顔に傷つけた負い目があるので、どんな命令も聞きます」

相変わらず、自分はやらずに娘に働かせ、美味しいものをゲットする紅でした(笑)



お水大好きチームはすごかったです!
「よ~し!こい!!」の号令とともに、大型犬の皆さんはザブザブ!!

泳ぎ大会

「うちも、あのぐらい泳いでくれたら、水着でも何でも着るよ~」そら母さんの名言が今年も出ました(笑)


「人間が楽しんでるだけじゃん」と思われがちですが、いえいえ!そこはトレーニング合宿です。

いろ~んな人が側を通る。いろんな犬が側を通る。

いろんな人からおやつをもらう。いろんな人に触ってもらう。

けんかは買っても売っちゃダメ。飼い主が離れたときにヒンヒン甘え鳴きなんて許されません。

目の前には美味しいものがたくさん。お肉を焼くいいにおいもします。

そんな中、ちゃんと待っていられると言う事は、ものすごく大切な事。日々気をつけていてもなかなかできない事なんです。


勿論、紅おやじと紅ははが他の飼い主さんから影響を受ける事もたくさん!!
普段のプライベートレッスンや、スクールレッスンとは違う刺激と学びがイッパイありました。

空ちゃん
空ちゃんも・・・

海ちゃん
海ちゃんも・・・

グーちゃん
グーちゃんも・・・

もっとたくさんのお友達がいたのに。。。写真撮り忘れました(心には焼き付けました)



お盆明けとはいえ、帰りの高速はやっぱり渋滞。。。

でも、来年もきっと参加させて頂きたいと、心に誓う紅家でした!!
【2009/08/19 00:19 】
今日の出来事 | コメント(7)
オヤジLOVE
20090816223419
瑠璃です。


紅おやじ大好きです。

あたちのラブラブ攻撃で、おやじ撃沈♪
参ったですか?



……おやじメロメロ(-.-;)
【2009/08/16 22:34 】
今日の出来事 | コメント(5)
地震だ!地震だ!!
20090811093958
今世紀最大の忙しさで、なかなか更新出来ない紅はは…



「早く山場を乗り切らなきゃ」
って思っていたら…

自然は仕事より驚異です。


朝方の地震にびっくり飛び起きてしまいました。

ゲージの中の紅と瑠璃も「ナニゴトですか!!」
と大騒ぎ!


関東は、つい先日も地震があったばかりで、そのたびに「ついに来たか」と身構える日々です。


それにしても、さすが静岡県(なんて言ったら怒られちゃうかしら)日頃の防災意識のたまものか、被害が少なくてよかったですよね。


紅っ記に遊びに来てくれるお友達のところは大丈夫だったかしら。


台風の被害が出ている地域もあるみたいだし、夏休みなのに東名高速道路は通行止めだし…


ホント皆さん気をつけましょうね。


あ、写真の紅は“地震のために”イスの下に潜っているんじゃないんです。


雷の音が怖いんです。


紅ちゃん!おへそも隠さなきゃ!!
【2009/08/11 09:40 】
今日の出来事 | コメント(5)
| ホーム |