スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
セカンドオピニオン
このところ、悩んでいたことがありました。

元気すぎるほど元気な瑠璃ですが、やはり足のことが気にかかります。
紅のあとを追って、まるで走るように跳ねるようについていく瑠璃。
どんなに元気にしていても、やはり足の“ヒョコヒョコ”が気にかかります。

病院のセンセとの話では、2月3月ぐらいをめどに手術をしましょうとのことでした。
でも、人間でもそうですが“手術”と言う一大事の時に、一箇所の病院の意見だけでいいのだろうか?専門医の意見。セカンドオピニオン、サードオピニオンはいらないのだろうか・・・
紅はは、そう思ったんです。

でも、いつもお世話になっているセンセを信用していないわけではありません。

この病院はつい最近近所に夜間診療専門医院ができるまで、24時間体制で土日休日関係なく、お昼休みも取ることなく、熱心に診察してくださる病院です。
紅が生後半年ぐらいの時ものすごい下痢に襲われ、夜の12時に駆け込んでから今までずっとお世話になった病院です。

紅の難産の時も「病院では帝王切開しかできません。でも紅ちゃんならきっとお家で産めますから、もう少し様子を見ましょう」と言ってくれた病院です。

アレルギーがひどい時も「アレルギー検査なんて当てにならないんです。毎日何を食べ、どう過ごしたか傍で見ている飼い主さんの目が一番正確なんです。大変かもしれませんが手作り食にチャレンジしますか?」そういってくれたのもこのセンセなんです。

そして何より瑠璃の足のことについて「この子は、自分じゃ『足が悪い』なんて思っていないんですよ。そんなに、思いつめちゃいけませんよ。だってね、この子には健康な足が3本あるじゃないですか?悪い足だって、生活に不自由ないじゃないですか?そして何より、足が悪いからと言って、命に関わるわけじゃないんですよ。元気に過ごせるんですよ。よかったですね」
そう言って、励ましてくれたセンセなんです。

もちろん、これからもお世話になりたいセンセなんです。

でも、やはり専門医に診ていただきたい。でも、ここまで大事に思ってくださるセンセを裏切れない・・・

紅はは決心しました。大事なのは瑠璃です。
もし専門医に見せて「なんて失礼な」と、センセが怒ったらそれはもうしかたがない。
でも、一応連絡だけは入れておこう。

と言うわけで、意を決して本日電話を入れました。
それでもやはり院長センセに直接話すのはドキドキするので、セカンドのセンセに・・・

紅はは「あの~、センセを信頼していないわけじゃないんですが、専門医に診ていただきたくて」

センセ「もちろんいいですよ!そんな~わざわざ連絡くれたんですか?」

紅はは「はい・・・すみません」

センセ「瑠璃ちゃんにとって一番いい結果が出ればいいんですよ。どちらに行かれるか伺ってもいいですか?」

紅はは「横浜の磯子にある○○って病院で、関節系の専門医らしいんです。ものすご~い順番待ちらしいんですが、1日でも2日でも待つつもりです。ご存知ですか?」

センセ(笑いながら)「はいはい!よく知ってますよ。院長の師匠ですから!」

紅はは「へっ??」

センセ「うちも、専門医に見せることが必要なら、ここを紹介する予定でしたから」

紅はは「えええっ?」

センセ「電話で、うちの院長に診てもらってるって言ってから行ったほうがいいですよ」

紅はは「は・・・はい」


というわけで、ちょ~ドキドキで電話したのに「いってらっしゃい!しっかり診てもらってきてね」ということになりました。


コレでひとまず安心。あとは、瑠璃の足が今より良くなることを祈るだけです。
頑張ろうね瑠璃ちゃん!!

瑠璃1219


「こんばんわ!瑠璃です!!
最近、わがまま瑠璃ってじーじやばーばがあたちのことを言います。
ご飯欲しい時にちょっと叫んでみたり、散歩から帰ってきてママだけ足を洗いに連れてって、あたちだけ取り残されるとちょっと絶叫してみたり・・・そのぐらいジャン!!
あれ?なんかマズイ事したかしら?」

スポンサーサイト
【2007/12/20 00:53 】
今日の出来事 | コメント(8)
<<急遽手術をすることになりまして・・・ | ホーム | クレージー紅>>
コメント
なんて、いい先生なんでしょ。いままでの対応といい、セカンドオピニオンの了解といい。近所だったら楽をつれていきたいぐらいです。獣医さんって相性があるかもしれないけど、やっぱり信頼できることが一番だもんね。何でも話せることがね。瑠璃ちゃんにとって最良の治療がみつかりますように。小さな瑠璃ちゃんが涙をこぼさないように。楽音おばさんは名古屋からずっとずっとパワーを送るからね。頑張ろうね。
【2007/12/20 09:32】
| URL | 楽音 #ahDOo.iI[ 編集] |
いい獣医さんに巡り会えたんですね。
この内容の時点でこれ以上病院探しは
必要ないですねv-218

うちは今の病院が2件目・・・
1件目はアタリが悪くて出費も不安も増大
しかも・・・
治療時の段取りミスが原因で
楓は極度の病院嫌いに・・・

今は少し落ち着いてきましたが
やっぱり診察室は嫌いみたいですねv-409
【2007/12/20 12:01】
| URL | 楓パパ #tYKv1shs[ 編集] |
すっかりご無沙汰しています。最近すご~く忙しくて、なかなかHP巡りできずにいました。
今更ですが、5000突破おめでとうございます!

かかりつけの獣医さんがいい先生でよかったですね。
プーはかなり病院ジプシーかも。
今は通常のかかりつけ、眼科、鍼、と使い分けています。
瑠璃ちゃん、診察頑張ってね!

紅ちゃん、偽妊娠が激しいんですね。
ストレスも大きいだろうし、乳腺が腫れやすいなら、避妊手術したほうがいいでしょうね。
我が家のプーもミルも1回しかヒートは経験していませんが、プーはすごくイライラして凶暴になってストレスが大きかったようなんで、ためらわずに手術を決意できました。
ミルはまったくいつも通りでした。
なので、生ませる予定はないけど、手術しないつもりだったんです。
でもヒートが終わって数ヶ月してから乳腺が張って、後々乳腺腫瘍→乳がん→肺に転移、という可能性を考えて手術しました。
【2007/12/20 16:04】
| URL | プーママ #-[ 編集] |
お久しぶりです。大阪からお暇が出たので(どうもうるさいカミサンのようです)ルナたちと帰ってきました。つきに2回ほどお掃除おばさんとして出かけてます。避妊の事我が家でも考え中ですでもルナはまだヒートがこないんですよ4月に交配したのに、遅いのもまた気になります。源がいてもルナのヒートには何の反応も示さないのには驚きです。ルナはヒートが始まるとブルーになるのですよとってもおとなしくかわいそうなくらいに暗くなります。いつもこんなにおとなしかったらいいのにと思います。なので避妊もあまり考えていませんが、震災やホテルにお泊りのときはどうしようかと迷います。
【2007/12/20 17:29】
| URL | ルナ母です #-[ 編集] |
いい獣医さんで本当に羨ましいです。
相性もありますが,いい先生とめぐり合うのは,中々難しいですよね。
信頼できる先生が一番ですよね。

はなも皮膚にトラブルがあり,今まで行っていた先生に疑問を持ち,変えたところです。
瑠璃ちゃんにとって,最良な治療ができればいいですね。

【2007/12/20 18:03】
| URL | はなママ #-[ 編集] |
久しぶりです♪

紅ははのそんな律儀なところがステキv-238です。
miyuは思います。

紅ははがそうだから、やっぱり良いことがちゃんと起こるんですv-218

瑠璃ちゃんにとってステキな出会いだといいね!!
【2007/12/20 21:12】
| URL | miyumiyu #-[ 編集] |
>楽音さん、ありがとうございます。
本当にいい先生なんです。
全くの偶然。夜中に電話帳の「夜間緊急にも対応します」って文字だけで押しかけた病院です。
これで、横浜の病院で手術をしてもらったとしても、その後の経過は紅家から15分のこちらの病院で観察をお願いできます。

もちろんこれからですが、心配の大部分が解消されたかのような気分です。

>楓パパ さん、ありがとうございます。
本当に、安心しました。
私達飼い主の都合でまだ横浜の病院に行っていないのですが、なんだかホッとしています。

人間も病院は好きではないですよねv-411
病院好きな子っているのかしら??

>プーママさん、ありがとうございます。
なんとか5000突破。更新がノロい割には皆さん遊びに来てくださって・・・申し訳ない限りです。

今回病院を探していて驚いたこと。
人間と同じで専門があるんですね?
専門と謳っていなくても、得意分野というのでしょうか?
リウマチ系はこの病院、白内障はこの病院、悪性腫瘍なら・・・
と言うふうにあるんですね。

自分では探しきれないものですが、こういうブログを通じて情報交換ができるようになるといいですね。

>ルナ母さん、ありがとうございます。
大阪通いには慣れましたか?
ルナちゃんのヒートはブルーだとか・・・ちょっとうらやましい。。。
ブルーでぐったりなら「しんどいね~」ってやさしくしてあげればいいのかもしれませんが、紅のは本当に困りました。
「またもや近所から苦情が来る」のではないかと心配になるぐらい・・・
子紅3匹の「ご飯クレクレ」よりもすごい声なんです。
それを昼夜関係なく絶叫するんですから・・・
紅も辛いでしょうが、私達も辛かったです。

手術で治まるかな・・・
【2007/12/25 17:04】
| URL | 紅はは #-[ 編集] |
>はなママさん、ありがとうございます。
相性は確かに有りますね。
そのほかにもいろんな条件が・・・
セレブな町で有名な田園調布にある病院。
4キロに満たないトイプードルのフィラリアのお薬一粒・・・¥3.000-(うっそ~~~)
5キロの紅さん一粒¥700-(当日検査するのでこれにお値引きがあります)

共働きの紅家。仕事終わって「やっぱり病院に連れて行ったほうがいいね」となると、夜の7時には閉まるところに連れて行けません。

土日休診もしかり、ヨボヨボおじいちゃんが一人でやっている病院も・・・失礼ですが辛いです(紅家から徒歩3分にこういう病院有ります)

病院選定って難しいですね。

>miyumiyuさん、ありがとうございます。
いやいや、律儀と言うより小心者なんですv-398
これで安心して病院に行けそうです。
元気に走り回る瑠璃に会いにきてくださいね。
【2007/12/25 17:12】
| URL | 紅はは #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
