【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
困った瑠璃ちゃん
退院してから4日がたつというのに・・・微妙な親子関係は続いています。
紅がやたらと怒るということはなくなりましたが、やはり気に入らない様子。

“紅おやじが外出する”
“紅おやじが帰ってきた”

コレに瑠璃が反応し、ドアのところに迎えにいくとさあ大変!!
「コラァ!!あたしの紅おやじに色目使ってんじゃないわよ~!」
とばかりに、瑠璃にくってかかります。

マズルにシワを寄せ、歯を剥いて“ガウ~ッ”って感じです。
は~~~~・・・困りました。


さて、困ったことがもう一つ・・・いえ二つ三つ・・・

瑠璃がものごごろついてから“しつけ”&“紅家のルール”というものを、コツコツ教えてきたつもりです。
最近やっとできるようになったことも沢山あります。

「サークルから出る時は、お座りして、アイコンタクトして『ヨシッ』って言ったら出てもいいよ」
とか、
「ご飯を食べる時は、お座りして、お手してお代わりして、アイコンタクトして『ヨシッ』って言ったら食べていいよ」
とか・・・

これができなくなっちゃってるんです。

これ以外にも、不思議な行動をとるんです。
トイレシートでチッチをすると・・・鼻でシートを折りたたんで隠そうとする。
ウンPすると、これまた隠そうとする・・・

もしかして、病院だとゲージの中にしなくてはならないし、すぐに取り替えてくれるわけではないので、こうやって自分のしたものを隠していたのかしら?

確かに自宅にいるときは、速攻で紅おやじか紅ははが取り替えますからね・・・あ~、やっぱり早く退院させてよかったのかも!

瑠璃ちゃん!イヤな思いしていたんだね?でもね、早く今までのこと思い出してね。
あれ?紅?じゃないよね?
そうそう!瑠璃も紅よろしく“クイッ”っと簡単にカラーを倒して患部を舐めることができるようになってしまったので、紅ちゃんのカラーを付けています。
さすがに大きくて・・・笑っちゃいます。


コレは瑠璃0123


「瑠璃です。う~ん・・・チッチとウンP・・・またじょうずに出来なくなっちゃったの。
ご飯もね。病院では“ハイッ”っておいしー物が入ってきて、バクバク食べてハイおしまい!だったの。
お外に出る時も、扉が開いたら“ハイッ”って抱っこだったの・・・
ゴメンナサイ、もう一回勉強します。。。」
【2008/01/24 00:49 】
今日の出来事 | コメント(6)
<<二人の距離 | ホーム | 瑠璃の手術・・・帰宅編>>
コメント
う~ん・・・これはどういった現象なんだろう?
なんとなく予想ですけど
瑠璃ちゃんの入院に追加して
紅ちゃんの避妊手術も影響しているのかな?

避妊手術の後、性格や趣向が変わった。
こんな話はいっぱい聞きますからね・・・

そんな紅ちゃんのストレスが
瑠璃ちゃんに八つ当たり的になったのかも?
それに瑠璃ちゃんは病院生活だったから
嫌な手術を思い出させる
ニオイも付いていたのかも?

瑠璃ちゃんは完全に
入院生活のストレスですよね。
反抗期的な行動なので教えなおせば
少ししたら直りそうですね。

年明け早々大変なことがいっぱいですね。
紅おやじさん&紅ははさん
がんばってくださいね!

【2008/01/24 11:29】
| URL | 楓パパ #tYKv1shs[ 編集] |
ヒョエ~!紅家には厳しい掟がたくさん
あるんですね!
でもうちのリカも小さいときから
チッチもウンPも家でやったら
鼻でサクッサクッと隠し、
外でやったら落ち葉をシャカシャカッと
かけて隠します。
いつも「リカはきれい好きだね~。」
と褒めてます。
最近ではサリーの分もリカがサクッと
隠してあげます。
【2008/01/24 13:59】
| URL | リカちゃんファミリー #5lGF5E8I[ 編集] |
紅ちゃん瑠璃ちゃんの微妙な関係は続いていますか?でも少しずつ落ち着いていくと思うよ。きっと大丈夫だよ♪ 瑠璃ちゃんの足も順調に治って、春にはみんなで遊べると良いね。お家ルールも治療も、あせらずゆっくりだよ~。瑠璃ちゃんは賢いから、すぐに前のルールを思い出すよ。
【2008/01/25 09:25】
| URL | 楽音 #ahDOo.iI[ 編集] |
書き込みがなぜだか消えてしまいます??

すごいね~。きっと紅ちゃん、瑠璃ちゃんの中でいろいろあるのだろうけど、
人間の予想とは思いもよらない行動になるんだねv-12

行く末を見守ってます!!
【2008/01/26 20:19】
| URL | miyumiyu #-[ 編集] |
わが家のトイレ事情は、
ももは家の中では全くしません。
モカは時々、おしっこはトイレの中に、ウンチはトイレのすぐ脇に。
クラマはおしっこもウンチもトイレの中にします。
もちろん一番はお外のトイレスポットです。
そして不思議なことに、クラマがおしっこをするとももがにおいを嗅ぎに行ってちょっとなめてみたり、モカはシートをはなでめくって隠してしまいます。
クラマはトイレが汚れても後で綺麗になると思っているようですがモカは汚れているのが許せないのかもしれません。
それならトイレ脇のウンチはやめて欲しいけど。
3ワンの関係も微妙な時がありますが一応怪我をしない程度に目を配りながらワン達に任せています。
これが多頭飼いの悩み&いいところかもしれませんね。
【2008/01/26 23:14】
| URL | もも母 #EVEuRZgM[ 編集] |
>楓パパ さん、ありがとうございます。
“紅の避妊手術の影響”考えてもみませんでした。
確かに、太りやすくなるとか温和になるとか言いますが・・・自分の状況が飲み込めず、攻撃的になったのかも・・・
まえまえから、突然豹変することがありましたから・・・
紅は繊細なのでものすごく気を使います。

いい関係に戻るといいけど・・・

>リカちゃんファミリー さん、ありがとうございます。
サリーちゃんの分を隠すリカちゃんってかわいいv-398
紅も瑠璃も、チーやウンをしても隠すことなんて無かったんです。
隠す前に「しました~!」って報告ですよ!!
「早くきれいなのに取り替えてよ~」って。なので本当に驚いています。

病院で、そうとう気になったんだと思いますv-294

>楽音さん、ありがとうございます。
忙しくてPCに向かえない間に、ちょっとだけ距離が縮まったようですv-308
それでも・・・
楽音さんの言うとおりあせらずゆっくり見守って行きたいと思います。

>miyumiyu さん、ありがとうございます。
なぜに、消えてしまったのかしら?

本当にワンコの世界は微妙です。
親子といってもその間柄は1年もしないうちに消えてしまい、対等なワンとワンになってしまうそうです。
なんだか寂しいワン。

>もも母さん、ありがとうございます。
わ~3匹三様なんですねv-411
紅と瑠璃が違っても当たり前ですね。

それにしても・・・紅がやさしく、瑠璃が気が強いので、二匹のバトルは時としてヒヤヒヤものです。
今は無理に乗っかったり、体重をかけてはいけないのでより心配。
こういうときは「多頭飼いってむずかしい」って思います。
瑠璃の足が落ち着けば「たのしい」って思えるのかな?
【2008/01/29 00:15】
| URL | 紅はは #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
