スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
お野菜が届いたよ
中国製の冷凍食品に異物が混入し、それを食べた大人や子どもが体調不良を訴えるというニュースを聞きました。
原因は、殺虫剤ではないかとのこと・・・


このニュースの一報が流れた日、紅家に野菜が届きました。

7~8年前「健康は口に入るものから」ということで、ネットで探した農家から直接送っていただいていたのですが、仕事が忙しくなり健康に気をつけるより簡単便利を求めるようになってしまい、1年ほどで止めてしまったんです。(この頃から、紅家の“デパ地下・中食”食生活が始まりました)


紅のアレルギーがきっかけでまたまた食に目覚めた紅家。
“なんちゃって手作り食”をはじめてから7ヶ月以上になりますが、だんだんとメニューがマンネリ化・・・
「野菜がいつも同じだな・・・」
「冬場って野菜高いな・・・」

プーママさんのブログを見ると、お肉だけでなく野菜にも気を使っていらっしゃる・・・

「そうだ!また野菜頼めばいいんだ!!」

しかしまあ、7~8年も前の連絡先なんて・・・見つかりません。パソコンもその間に何度買い換えたでしょうか?
それに、その頃窓口現金振込みだったので通帳にも載っていません。

「・・・困ったな~」

でも、驚きです!!プーママさんのブログに「見つけたらお教えしますね」と書いた翌日・・・昔の家計簿が出てきて、表紙のポケットに振込みの控えが入っていたんです(探し始めてから2ヶ月は何の手がかりもなかったのに)
速攻メールを送りお取り寄せ再開です。


数年前の“オーガニック野菜”の認定のときは「認定に数十万の費用を掛けるなら、信頼してくれている会員だけに安い無農薬野菜を食べていただいたほうがいい」と、認定を受けず、年に数回会員を畑に呼んでの“野菜の食事会”をなさっていました。

「キャベツを1個と、ニンジン3本と・・・」というふうな買い物は出来ません。
「Mサイズ段ボールを隔週で」というふうに頼むと・・・

野菜が届いた



こんなふうに、その時採れる野菜が(冬場は貯蔵していた根菜も多いですが)いっぱい入ってきます(今週は自家製沢庵入り!)

これで、野菜がマンネリ・・・なんてことは起きません。
紅家はここのおかげで、空心菜もゴーヤーもモロヘイヤもルッコラもズッキーニも食べるようになりました(もちろん外では食べますが、わざわざスーパーで買ったことは有りませんでした)

今朝は初めて食卓にラディッシュが上りました(デパ地下のサラダコーナーでは買ってますよ。でもなんだか、今までの食卓が貧しいみたいですね)

無農薬・無化学肥料ですべて自家生産というのが信じられないほどのきれいな野菜ばかりです。
チョッピリ難点なのは・・・春先になると、箱を開けたとたんに青虫さんがこんにちはしたり、ちっちゃなさなぎがくっついていたりすることです。(モンシロチョウが飛び出したという会員さん有り)
お子さんの理科の研究にはもってこいです(笑)


でもね、誰も彼もに「手作りでなきゃだめよ」というわけでは有りません。
それぞれのライフスタイルがありますもんね?
紅家だって、紅のアレルギーがなかったら、間違いなく今もスーパーで買ってきたフードを与えていると思います。

ただ先日、生食を推奨していらっしゃる本村先生のセミナーで「市販のドッグフードやおやつが悪いとは言いません。ただ、発がん性が指摘されている保存料が入っていないか?ちゃんと表示を見て買ってくださいね。もし、内容表示が書いてなかったら販売元に電話して確かめてみてくださいね。それが出来るのは飼い主さんだけですからね」とおっしゃっていました。

それぞれの、生活、考え、経済状況・・・色々有りますが、とりあえずしばらく紅家の野菜はこちらでお世話になろうと思います。
(ちなみに、この箱で1箱¥2.625- 送料込み!安いでしょ?)

ちなみにこのお野菜は“はなふぁーむ”さんのものです。

紅ちゃん、気に入ってくれました?

納得しました



「紅です。すみませんねぇ~。あたしがカイカイするばっかりにご迷惑をお掛けして・・・でも、驚いたことに検査で引っかかったものが“お米”以外は大丈夫ってどういうこと?
チキンも、ラムも、七面鳥もガッツリ食べていますけど?
おか~しゃん!~なぜ顔を背けるの?
え゛~?く、口が生臭い??????今朝の納豆のせいかしら?も、モンダミンした方がいいかしら?」
スポンサーサイト
【2008/01/31 23:43 】
今日の出来事 | コメント(6)
<<今から抜糸です | ホーム | 寒いのはイヤなの>>
コメント
お野菜あんなに沢山入って¥2,625ですか?!スッゴクお買い得ですね。スーパーの野菜を買っても虫さんにお会いすることはほとんどありません。また、有機野菜とか無農薬野菜と表示があると結構なお値段ですし...とても良心的な農家さんですね。紅ちゃんはアレルギーなんですね。毛艶も良さそうに見えるのですが...でも柴ちゃんってアレルギーになりやすいって言いますよね。私も手作りご飯に興味があるので、是非色々教えて下さい。
【2008/02/01 16:21】
| URL | 磨呂の母 #-[ 編集] |
はなも半年前から,ドライフードから生肉に変えました。
毛艶がよくなり,ウンPもバッチリ。
でも野菜まで,気を使ってなく反省してます・・・
うちも注文してみます。

紅ちゃん,気に入った顔してますね。
はなも納豆は大好きです。

紅ちゃん,瑠璃ちゃんのその後どうですか?
【2008/02/01 17:47】
| URL | はなママ #-[ 編集] |
この量でこの値段だったら、ほんとにオトクですね。
それに、ほとんどのお野菜がワン用に使えるものなのもいいですね。
今ある野菜がなくなったら我が家もお試しセット頼んでみます♪
でも、こんなにたくさん冷蔵庫に入りきりません。
今の時期だったら寒~い1階の部屋に置いておけば大丈夫そうですけどね。

プーもミルも納豆大好きです♪
【2008/02/01 19:04】
| URL | プーママ #-[ 編集] |
本当に美味しそうな野菜達!
うちもいろいろこだわってみてますが
とにかく「届いたらすぐに調理して
食べる」が基本ですね!
これがなかなかできなくて、、。
ワン達はいつでもOKなんですけどね。
そうかぁ、、納豆は乾燥納豆しか
あげた事がありません。
今度、挑戦してみようかな。
【2008/02/01 22:20】
| URL | リカちゃんファミリー #5lGF5E8I[ 編集] |
>磨呂の母さん、ありがとうございます。
紅の毛艶いいでしょう?本当に、触っていただきたいくらいなんです。
出産後のボロボロは当然としても、昨年の今頃はカイカイ&ボロボロでした。毛が抜けたところに湿疹状のものが出来、それが治ると皮膚が痣のように黒くなっていたんです。
気がつくと、狂ったように掻き毟り見ているのがつらかったです。
でも、今は平気!!
炊いたご飯を混ぜると少し痒がり、涙も沢山出ますが「まずいな!」と思ってやめてからは問題なし!!
それでもまだまだ試行錯誤!
紅家の基本は「人間が食べるものはねぎニラ以外はOK!」
ものすご~く“つらい”って思った時期もあったけど、何とかなるでしょうって感じです!!

>はなママ さん、ありがとうございます。
そうですよね~、肉には気をつけますが野菜まではね~。でも、ワンコ用の肉は人間食べられませんが、野菜は一緒にOKですよ!
一緒に健康になったりしてv-398
今って本当に野菜が高いでしょう?
それに、忙しくしていると料理もワンパターンでしょ?
こうやって箱いっぱいの野菜が送られてくると、消費しないわけには行かないので、無理やりでも食べますよ!

紅&瑠璃はかなり距離が縮まりました。
明日抜糸なので、エリザベスカラーが取れたらもっと近づけると思います。
散歩も沢山行かなくちゃ!!楽しみです!
【2008/02/02 01:34】
| URL | 紅はは #-[ 編集] |
>プーママさん、ありがとうございます。
今回のお野菜でワンコNGなのは、深谷ねぎ、わけぎ、玉ねぎだけでした。あ!沢庵はどうかしら?でもこれも、海水塩と糠とクチナシだけとのことでしたが・・・

我が家も結局、大根とねぎ、玉ねぎ、ニンジン、サトイモは台所の隅にそのままですv-411
ま、涼しいから大丈夫でしょう。
味も濃くて美味しいですしv-343
コレを食べきらないと買い物に行けないので、以前は食費がものすごく抑えられました。
さて、今回はどうかしら?
今日、フードプロセッサーが届いたので、めんどくさがりの紅はは、一層手抜きがひどくなりそうですv-397

>リカちゃんファミリー さん、ありがとうございます。
リカちゃんファミリーさんに教えていただくことは使えるものばかり!!
先日も1泊だけ病院にお泊りをしたので、マンマリゾを一緒に預けました。
旅行や、お泊りの時は確かに便利!!

だし醤油を入れる前に生卵を入れ、半分は紅達用のボウルに、半分は紅ははのお茶碗にv-371

納豆だけが原因じゃないと思いますが、親子そろって口臭が・・・なんだか生臭いですv-406なにかいい方法ないでしょうかね?
【2008/02/02 01:50】
| URL | 紅はは #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
