スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
手作りご飯セミナー
手作りごはんのセミナーに行ってきました。

お勉強形式のセミナーはすでに2回参加しましたが、
今回は“実践”です。
講師の先生方が実際に作って、愛犬&愛猫にその場で食べさせます。

本で読むのと、実際に作っているところを見るのでは大違い!!

「ええ~~そんなもの生でいいの??」
「ええ~~それって食べさせていいの??」
「なるほど~~オイルで炒めてみるんだ!」
なんて、今まで紅家で与えたことの無い調理方法がつぎつぎと!!
まさに“勉強になりました”

毎度のことですが「難しく考えず、気楽に気楽に」

また、楽しくなってきました。


0321母子

(最近、そろって歩いていると「姉妹ですか?」と聞かれる親子)


今回のセミナーは、プーママさん、ヒトミンさん、リカちゃんママさん、銀ちゃんママさん、黒豆健太君のママさん(順不同)とご一緒させていただきました。

デモンストレーションのワンちゃんの中に、ほぼ柴犬(?)というMIXのワンちゃんが居たんですけど、この子が出てきた時に
「かわいい~~」「おとなしい~~」「良いお顔ね~~」
と、騒いだのは我々のグループだけ・・・
私たち日本犬にはすこぶる弱いです。骨抜きです(笑)

帰りのお茶会も話は尽きず・・・楽しい・・・イエ、勉強になった一日でした。


でもね・・・
当日は久々の真冬並みの気温と風と雨・・・はっきり行ってちょいと嵐・・・
前回のセミナーは雪・・・ミニオフは雨・・・

皆さんゴメンナサイ、嵐を呼ぶ女で・・・


紅~、瑠璃~しっかり勉強してきたから、これから美味しいものたくさん作るね。
いっぱい食べてしっかりした良い身体をつくろうね。

0321兄弟


「こんにちは紅です。姉妹って何?
最近瑠璃と一緒にお散歩していると、知らないおばさんが『あら~姉妹?』って聞くんです。
人間じゃないんだからこんなに大きさの違う姉妹って・・・
『親子です』って言うと『あらま~』ってビックリされるの。
あたしたち、そんなに変?」
スポンサーサイト
【2008/03/22 00:31 】
今日の出来事 | コメント(7)
<<春の陽気のせいなのか・・・ | ホーム | スイマー瑠璃!>>
コメント
紅ははさん、セミナーお疲れ様でした!
ご飯の内容も「へぇ~!」って感じでしたが
ワンコ達が美味しそうに食べるのを
見るのがとっても嬉しかったです!
あんまり気負わずいろいろ試してみようと
思います。
また情報があったらお誘い下さいね!
よろしくお願いします!
【2008/03/22 09:24】
| URL | リカちゃんファミリー #5lGF5E8I[ 編集] |
紅ははさん、先日はありがとうございました。
セミナーもそうですが、病院の話も伺えて、とても参考になりました。
プーがキャリーに入って移動できる状態になったら(今そうすると着いた頃にはあちこち血だらけになってしまうので)一度診ていただこうかなと思っています。
【2008/03/22 15:16】
| URL | プーママ #-[ 編集] |
紅ははさん
セミナー、お疲れ様でした。
目からウロコの食材の使い方があったりと、とってもお勉強になりました♪
病院のリハビリ...ちょっと気になってます。
一度、チャレンジしてみようかな(^_^)v
でも、瑠璃ちゃんみたいに名スイマーになれるかどうか...。

【2008/03/23 18:37】
| URL | 黒豆健太ママ #TkSw/e0A[ 編集] |
紅ははさん♪
先日は、ありがとうございました。
まだ手作り食を実践していない身で今回のデモ編セミナーに参加してしまい、ドキドキでしたが、飼い主のみなさんの適当さに、ほっとしました。
セミナー後のお茶会では、病院のこととか、床材のこととか、とっても参考になることを聞けたので、感謝感謝です。


【2008/03/24 13:12】
| URL | ポポ&ヒトミン #QXRaNfI.[ 編集] |
>リカちゃんファミリー さん、ありがとうございます。
そうですね。気負わないことが一番大切かもですよね。
参加者は「ソレはどうなんですか?コレはどうなんですか?」と、かなり必死の質問が多かった気がするのですが、答える講師の方々は「まあ、そこらへんは適当で」ってお気楽な感じでしたよね。

人間の食事だって「麺類続いたから、やっぱり米食べたい」とか、「脂っこいもの食べたから、今日はさっぱりと」なんて感じですもん。
毎回完璧なんてわけには行きませんよね。

でも、成長期の食事にはもう少し気を配ったほうがいいみたいですね。
お互い育ち盛りの娘を持つと大変ですねv-411

>プーママさん、ありがとうございます。
あんなに勉強してらっしゃるプーママさんでさえ“勉強になった”って言うんですから、手作り生食は奥が深いですね。

プーちゃんの体調が良くなったらぜひ一度。
プーちゃんの身体に合ってくれるとうれしいですね。

>黒豆健太ママ さん、ありがとうございます。
目からうろこは・・・なまこ?
人間の身体にいいんだから、きっとワンコにもいいわよね。でも、触りたくない・・・。

リハビリは機会があったらぜひ。
サラダパパにも水泳はいいって言ってもらいました。
紅家は12日決定です。

>ポポ&ヒトミン さん、ありがとうございます。
「気楽に、気楽に」とおっしゃる講師の皆さんと、かなりアバウト&自らも悩み続ける既に生食始めている私たちで、参考になったのかしらv-398

ポポちゃんの様子を見て、夕食からとか、火を通したものからとか少しずつ、ゆっくりと、時には戻って・・・でいいんじゃないでしょうか?
あせる必要ありませんよv-411

日々コレ勉強ですね。
【2008/03/25 00:09】
| URL | 紅はは #-[ 編集] |
どんなセミナーだったのかな?
家は10年位前から生食です。

最初の子はなかなか上手く行かなかったのですが
3番目4番目はすごく簡単でしたよ。
家に来て数日で切り替え、仔犬のうちの方が下痢もせずスムーズです。
柴さんとか猫さんは食べなかったり気難しいのかな?
家はおおざっぱだし食わない犬は来ないようにできてるみたい。
巨大なパピーはもうすぐ5ヶ月になり、体重は13kgを越えました。
こいつが毎日思いっきり食うので3頭で肉骨消費量1.5kg/日ですv-12


【2008/03/27 00:33】
| URL | sayo #mTlriooo[ 編集] |
>sayoさん、ありがとうございます。
桜の陽気に誘われ、ブログ更新をサボりまくり、コメントのお返しもさぼり・・・ごめんなさいデス。

このセミナーは生食を推奨していらっしゃる、本村伸子先生のお弟子さん達がレクチャーしてくださる会だったのです。
本で読むだけとは違い、目で見ると「そんな物を?」「そんな風に?」と改めて学ぶことが多いです。

sayoさんところでは10年前から生食ですかv-405
すごい!ビックリデス。
今でこそ、生食や手作り食の本なんかもありますが、10年前なんてドッグフードが当たり前だったんじゃないですか?
でも・・・もっと昔は(私が子供の頃は)冷ご飯に味噌汁とか、魚のあらをゆでてぶっかけとか・・・まさに手作り食v-391

それにしても・・・一日に1.5キロですか!!
月に45キロ!!!
我が家は2匹で一日に300グラム・・・月に9キロ・・・かわいいモンですねv-411

ワンコの食費のことを「ワンゲル係数」と呼んだワンコ仲間さんがいますが、かわいい我が子の為・・・今日も紅はは&紅おやじは働くのでありました・・・頑張るぞ~~
【2008/03/31 18:17】
| URL | 紅はは #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
