スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
怒るおやじと、嘆くはは
紅おやじは温厚です。
紅ははから見ると、時々イラッとするくらい温厚です。(でも紅ははには厳しいです)
そんなおやじが、
「アイツのこと考えると頭が痛くなるから、もうアイツのこと言うな」と言いました。
相当怒っているんだと思います。
紅ははも一緒です。やっていいのなら、乗り込んでいって、罵倒して、一発ぶん殴ってやりたいです。。。

コレを書くと、紅おやじが怒ると思います。
でもここ2日、このことが頭から離れません・・・
だから書きます。


紅家の親族が犬を飼いました。まだ片手に乗るほどのチワワだそうです。

それを聞いたとき、紅おやじと紅はは「はあ??」と、大きな声を上げました。
犬を飼うなんて想像もつかなかったからです。

なぜなら、奥さんは妊娠4ヶ月。籍を入れたばかりの夫婦です。

もちろん同居の家族に大反対されたそうです。
なぜなら、猫を拾ってきて結局親に世話を任せたと言う前科があるから。その猫も神経質で、だれかれ構わず「シャーッ!」って威嚇&猫パンチだから。
そんな子が、犬と同居できるでしょうか?

飼いたいのなら出て行けといわれたそうですが、そんな余裕は無く・・・

結局「買ってきちゃった」からもう仕方ないと言う、既成事実にもっていったのです。


勘弁してください。おもちゃじゃないんです。
何で今なんですか?あと半年ちょっとしたら人間の子が生まれるんですよ!
「動物がいると心が安定して胎教にいいから」
・・・バカ言うな!
これから数ヶ月、トイレにご飯にしつけに・・・ノイローゼになることがあっても、胎教にいいとは思えない!!

それに、そんな小さな、ワクチンもまだ全部済んでいない子を、平気で外に連れて行っているのだとか。
そりゃあ、社会性のために日に数十分、抱いて近所を散歩することはありますよ。
でも、遊びに行くのに連れて行くって・・・
部屋の中、真っ暗なまま夜まで留守番させておくって・・・

ねえ、飼い方勉強した?誰かに教えてもらった?
最近でも、朝晩は寒いよ!湯たんぽ入れてあげてる?

もう、心配したらキリがありません。考えただけで紅はは泣きそうです。

男の子のチワワ君。柴犬の比じゃないくらいしつけ難しいですよね?
家族の中で王様に君臨するチワワって、紅ははの周りにたくさん居るんです。
それに・・・新しい家族に攻撃するチワワもよく聞きます。
水頭症や心臓病、骨折なども多いですよね?
犬を飼うのってお金たくさん要るんです(紅家の実感です)
可愛い服着せるのが犬を飼うことじゃないんです。


なんで、相談してくれなかったのかしら。
そんなに紅家は信用されていないのかしら?

「相談したら反対されるの分かってるから」

紅おやじ。もっともなことを言います。。。

子どもが産まれても大事にしてくれるかしら?
病気や怪我も、お金を惜しまず対応してくれるかしら?
他の人の迷惑にならないように、ちゃんとしつけできるかしら?

そして・・・邪魔になったからって、捨てたりしないかしら。。。


我が家は、紅を飼うまで5年悩みました。最後は大阪まで行って、ブリーダーさんに家の間取りまで説明して、生活時間も説明して、そのうえで飼うことを決めました。
それがこの娘さんです。
大事に大事に、時にきびしく育ててきた我が子です。

パパのひざで


紅ちゃん。うちの子で幸せですか?

紅は赤ちゃん


「紅です。この格好見たら分かるでしょ?
チワワ君、今から里親の予約受付しておいたほうがいいんじゃない?
あら?あたしって毒舌??」
スポンサーサイト
【2008/04/08 23:29 】
今日の出来事 | コメント(11)
<<サラダパパのスクール | ホーム | 桜並木で>>
コメント
いるんですよね...悲しいかな、こういう人が世の中にはぞろぞろ...(T_T)
私の知り合いにも...。
腹が立つ!!を通り越して、とても悲しくなります。

『なんで、相談してくれなかったのかしら』
私もそう思います。
でも、そういう人って、いくら説得しても理解が出来ないみたいです。
《何人かに説得を試みたことのある、里親会をお手伝いしている友人も、怒りながらそう言ってました》

もやもやした気持ちだけが残ってしまいますね。
チワワ君が、変に特別扱いじゃなくていいから、普通のワンコ生活ができればいいな...と願うだけです。





【2008/04/09 09:12】
| URL | 黒豆健太ママ #TkSw/e0A[ 編集] |
紅ははさん、お久し振りです。
チワワ君、なぜこの時期にって感じですね。
犬を飼いたかったとしても、身近に犬を飼っている紅ははさんがいるのだから色々聞いてから飼っても良かったんじゃないのかな~って思います。我が家も留守番のことや病気のことなど、心配ごとがいっぱいで色んな方に聞いて決めました。人間の子供もかなりお金がかかりますが、ワンコも病院行きますしね...。母は産科で働いているのですが、産後など授乳期間中はワンコとの接触も必要最低限にする必要があります。赤ちゃんにも触れさせないように隔離するのが理想です。でもそれってワンコには気の毒ですよね。何の為にこの家に貰われてきたのか...。
今からでも色々勉強してもらって、人間とワンコが長く良い関係で過ごせるよう考えてもらえたらと願います。ワンコだけがかわいそうな目に合わないように...。
【2008/04/09 10:22】
| URL | 磨呂の母 #-[ 編集] |
あ~どいつもこいつも
腹が立つなぁ~v-359

先日の「わん☆くら」の記事の件といい
今回のチワワの件といい・・・
ブログ休業してリフレッシュ狙ってんのに
気持ちが休まりませ~んv-217

チワワは柴同様に基本の体格が小さいため
ビビリの傾向がありガウガウです。
柴のような「先手必勝・特攻隊」がない分
他のワンコに危険が及ぶものでは
ないんですが・・・
「キーキー」ニャンコとの同居?ムリv-8

かつての楓パパの実家がそうでしたv-388
・・・とはいっても20年前の話。
ワンコは外飼いの日本犬
猫は風来坊の野良出身だったので
問題はなかったのですけどね。

このケースだとニャンコが家出をして終結するか、
チワワ君が引っかかれて
死んじゃう結末が予想できますねv-293

それから、えっと・・・
人間のパピーもくるんですね?
つまるところ
こういう結果になるのではないでしょうか?

みんなに紹介しておきます。
ぜひ、ジャンプして一読してみてくださいね

(家族なのに)v-155
http://www13.plala.or.jp/namako/ehon.html
【2008/04/09 12:12】
| URL | 楓パパ #tYKv1shs[ 編集] |
いやだ、、楓パパさん、
仕事中なのに涙が出てきちゃったじゃあ
ないでちゅか、、。
以前リゾート地の那須に遊びに行った時も
たくさんの「ブランド犬」がフラフラしていました。本当にひどい話です。

紅ははさんのご親戚のチワワ君は
きっとこんなにはならないでしょう!
きっと人間の良心の眼を覚ましてくれる
事を信じましょう!
【2008/04/09 12:46】
| URL | リカちゃんファミリー #5lGF5E8I[ 編集] |
紅はは、熱いねぇ~!
言いたいことはよ~くわかります。

飼う時期が悪いよね。
家は娘が幼稚園の時v-286が家族になり
娘がヤキモチをやいたのを思い出します。
それからは兄弟のように育っているけどね。

子供に何されても平気な温厚なv-286ならいいんだけど
チワワ君は難しそうだねぇ・・・
コパンの躾のクラスメイトはガウガウのチワワさんと
飼い主を噛み犬のトイプーさんでした。
小型犬はあんまり躾しない傾向にあるから王様になりがち?


どっちの育児もうまくいくといいんだけどね。
私は犬も子供も同じだと思ったから犬を先に育ててたら
子供の躾ももう少しうまくいったかな~なんて思ったりします。v-356

赤ちゃんがぶりとか赤ちゃんがぶっ飛ばして骨折れた~
とかならない事を祈ります。
【2008/04/09 18:54】
| URL | sayo #mTlriooo[ 編集] |
そのチワワちゃんを、一時の気まぐれでなく、最後まで可愛がってくれることをお願いしたいです。わんこは飼い主を選べないもん。その縁を大事にしてあげてほしいです。紅おやじさんに抱かれている紅ちゃん、気持ち良さそうにしてるね。こんな柔らかい表情のわんこを、幸せわんこというんだね。
【2008/04/10 08:50】
| URL | 楽音 #ahDOo.iI[ 編集] |
チワワくんも生まれてくる赤ちゃんもちゃんとお世話してもらえることを祈るばかりです。

紅家は5年も悩んだんですね。
我が家の場合は順序が逆で、犬が飼いたい→家が必要→結婚しなくちゃ、という感じでした。
その子の一生に責任を持つことができないなら飼うべきではないです。
とりあえず10の約束の映画でも観せて、かわいいだけじゃ犬は飼えない、命を相手にするには時間もお金も責任も必要なんだってことを自覚してもらわないとですね!
【2008/04/10 12:37】
| URL | プーママ #-[ 編集] |
>黒豆健太ママさん、ありがとうございます。
>>そういう人って、いくら説得しても理解が出来ないみたいです。
確かにそうなのかもしれませんね。理解できたらなぜ皆が反対するのか。反対された時点で自分が何をしようとしているのか分かるはずですもんね。

普通でいいです。ちゃんと世話をしてもらって、愛情に包まれて過ごして欲しいです。
【2008/04/11 00:42】
| URL | 紅はは #-[ 編集] |
>磨呂の母さん、ありがとうございます。
紅ははには人間の子どもがいなので、妊娠中に気をつけなきゃいけないことって詳しく知りませんでした。
これからちゃんと勉強して、上手に接して欲しいです。

それにしても、妊婦が居る家庭にワンコを売るなんてとんでもないショップですよね。
売ればいいってもんじゃないと思うんですが・・・

紅はは、鬼のような人間なので、ひどい事言うようですが・・・自分たちが選んだんだから人間はどんな苦労したっていいんです。でも、ワンコに責任ありませんから、いつもワンコが笑っていられるようにしてあげて欲しいです。

【2008/04/11 00:50】
| URL | 紅はは #-[ 編集] |
>楓パパ さん、ありがとうございます。
こういう絵本があったんですね。
涙涙で読み進むのが大変でした。

紅の最初のお友達は、もう近所に居ません。
ミニチュアダックスのモグちゃんといいました。
ずいぶん長い間、パパとママとモグちゃんとの家族でしたが、ある時ママのお腹が大きくなりました。
臨月でもちゃんと散歩に行っていました。
でも、それからしばらくママもモグちゃんも姿を見ませんでした。
お家の前を通っても、赤ちゃんの泣き声が聞こえませんでした。
それから半年ほどして・・・モグちゃんはママのお友達のところに引き取ってもらったと聞きました。ずいぶん可愛がっていらっしゃったので驚いたのですが、なにか事情があったみたいです。

たしかモグちゃん3歳ぐらいだったと思います。本当に可愛がっていらっしゃいました。
それでも、飼い続ける事が困難になることもあるんですよね。
どうなることやら・・・

>リカちゃんファミリー さん、ありがとうございます。
本当に目を覚ましてくれるでしょうか?
今までが今までなんで、本当に不安です。

人生なんて思い描いている良いことばかりじゃあないですからね。どんな時でも飼い続ける覚悟って必要ですよね?だって命なんだもん。

ワンコには幸せになって欲しいです(もう人間はどうなってもいいです・・・)

【2008/04/11 01:04】
| URL | 紅はは #-[ 編集] |
> sayo さん、ありがとうございます。
そうなんですよ!「なぜ今なの?」ってことなんですよ。

あと半年もすれば子どもが生まれてくるわけでしょ?
生まれてくるまでだって順調とは限りませんよね。
切迫流産で2ヶ月入院。産後の肥立が悪くて1ヶ月寝たきり。生後半年で重病にかかって半年入院、ママ付きっ切り・・・
コレ全部、紅ははの友達です。
そんな時でもワンコの世話をしっかり出来る覚悟あるのかしら?
・・・あったら飼ってないですよね・・・
赤ちゃんのお守りする大型犬の話は聞きますが、チワワって・・・

周りが迷惑するんだろうな・・・

>楽音さん、ありがとうございます。
何で気軽にホイホイ飼うんでしょうね?
大丈夫かな、大丈夫かなっていっぱい心配するもんじゃないんですかね?

もしこの夫婦が買わなければ、もっといい人に・・・
でも、この子にとっての運命なのかもしれませんね。

ものすごく素晴らしいものでなくてもいいので、普通に、普通に過ごさせてあげて欲しいです。

>プーママさん、ありがとうございます。
紅家は二人とも仕事をしていて、しかも二人して帰るのが9時10時って感じだったので・・・
迎い入れてからしばらくは、有給・半休を交互に取り合い、果てには一度帰ってきてご飯を与え、散歩してまた出社したこともありました。
でも、どんなことも覚悟の上でしたから。
「自分たちが飼いたいって子のこの親になったんだから」って・・・

会社から帰ったそのままの格好で、ウンチまみれでウヒャウヒャ笑ってる紅を拭いてたこともありましたね(なつかしい~)

>>その子の一生に責任を持つことができないなら飼うべきではないです。
そのとおりですよね。
「もし離婚したら、この子達はどう引き取る?」
この話し合いの結果、引き離すと可哀そうなので、どんなことしても離婚は避けようと言うことになりました。
紅家・・・いつの日か仮面夫婦になっているかもしれません(笑)


【2008/04/11 01:27】
| URL | 紅はは #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
