【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
瑠璃の治療
瑠璃のリハビリもずいぶん進んできました。
毎週通うのは大変ですが「順調ですね」「いいですね」という先生方の言葉に励まされています。

瑠璃が膝蓋骨脱臼の手術をしたことで、思いがけず「うちの子もそうなんです」とか「どこの病院なんですか」とかメールやコメントをいただくようになりました。

実際、瑠璃の症状はまだまだ軽いほうだそうで、本当に本当に重い状態の子もたくさん来ています。

リハビリはどんなことするの?ってこともよく聞かれるので・・・プール以外のことを書いてみます。




コレはまさに“ルームランナー”強制的に歩かせます。足の悪い子って、診療中になかなか歩いてくれませんので、こういうときに歩き方のチェックもします。
当然ながら見ている保護者は・・・恥ずかしげも無く応援の声を発します(笑)
相変わらず声が大きい紅ははですので、ボリューム小さくしてくださいね。

ここ数回は、瑠璃はルームランナーをやっていません。なぜなら・・・器用に3本足で走ってしまうため、意味が無いのです。。。困った娘です。

この後プールをし、マイクロバブルのお風呂に10分ほど入って、乾かしたら、レーザー治療。

レーザー治療


コレをやっているのは紅おやじ!もちろん先生の指導の下、この位置に10秒、この位置に10秒・・・って感じでやっています。

ホットマット

次に温熱パッド。人間の腰痛治療でも使う、少し重さのあるパッドを腰から足にかけてかぶせます。
暖かくって微妙な振動があるので、瑠璃はウトウトします。

コレであったまってから、ゆっくりと足の曲げ伸ばし。手術は大成功中の大成功なんですが、なかなか固まった腱と筋肉を伸ばすことが出来ません。なので温まった状態で、ゆっくりと曲げたり伸ばしたりします。

これらが瑠璃のリハビリメニュー。お風呂のあとの乾かす時間もあるので3~4時間はかかるかな。病院まで片道1時間はかかるので、毎回1日仕事です。でも、元気に走り回ってくれればそれでいいですからね。

ね?紅もそう思うでしょ?

見守る母


「紅です。いつも瑠璃の病院についてくる時はあたしは暇なの。でも、トレーニング用のおがくず坂や滑り台で遊んで待ってます。
あたしが落っこちちゃった池はね・・・木の板とネットで行けないように塞がれました。あ、あたしのせい?」
【2008/05/07 18:00 】
今日の出来事 | コメント(5)
<<ソロモンの指輪 | ホーム | ベーグル祭り>>
コメント
こんばんはv-237
瑠璃ちゃん、頑張ってますね。
一生懸命な瑠璃ちゃんの姿に胸が熱くなります。瑠璃ちゃん大変だろうけど頑張ってv-237紅ははさんやパパさんのたくさんの愛情と瑠璃ちゃんの努力が伝わってきます。
【2008/05/07 22:58】
| URL | MOKOMOKO #-[ 編集] |
>MOKOMOKOさん、ありがとうございます。
やりたくないことはやらない。本当ならそうなんでしょうね。
無理やりやらされているわけですが、ひたむきに頑張っている姿に胸が熱くなります。
なので・・・紅ははったら恥ずかしげも無く「頑張れ~」なんて声を張り上げてしまうんですv-398
これからまだまだ時間がかかりますが、頑張ってくれると思います。
【2008/05/08 22:14】
| URL | 紅はは #-[ 編集] |
瑠璃ちゃんのルームランナーの一生懸命な姿は胸打たれるわ~v-353
うん。。。紅ははの応援の声もね(笑)
家族一丸で頑張った事は無駄にはならないよe-287

頑張れ~~
【2008/05/09 11:13】
| URL | そら母 #Qn3OvKuo[ 編集] |
えらいね~!おりこうだね~!
ぜひ、瑠璃ちゃんの歩くルームランナーの
前に意地悪な顔でボールを咥えているサリーの写真を貼ってください!
少しは役に立つかも、、?

【2008/05/09 12:43】
| URL | リカちゃんファミリー #5lGF5E8I[ 編集] |
>そら母さん、ありがとうございます。
うちだけじゃないんですよ~、ルームランナーのときの声援。
もちろんプールのときも・・・
飼い主の姿のあるほう。声のするほうに向かってこようとするので「お母さん!呼んであげてください」って言われるんです。

もちろん、褒めちぎりますよv-398

まだまだですが、頑張ります!!

>リカちゃんファミリー さん、ありがとうございます。
ガハハハハハ~!!サリーちゃんの写真見たら、足が痛いの忘れて飛んでいちゃいますよ!!それじゃあ、意味無いってv-411

そうそう、八ヶ岳にある料理の美味しいペンションが、6月いっぱい割引キャンペーン中なんだって・・・梅雨時だ・・・v-406
【2008/05/12 18:57】
| URL | 紅はは #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
