スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
ハチコウの爪切り
ここのところ、トンと楽しい話題の無い紅家。
そんな紅家にお届けものです。
それは『ハチコウの爪切り

瑠璃がお世話になっているリハビリの先生から薦めていただきました。

リハビリ後の瑠璃が乾燥機に入っている間暇だった紅家は、紅の長い爪を切ろうと、先生に爪切りをお借りしました。
すると・・・まあビックリ!!なんてよく切れるんでしょう!しかも、角まで細かくトリミングすることが出来るんです。

紅はは「先生!この爪切りすごいですね!!プロ用ですか?」

リハビリ先生「専門店に売ってると思うけど、トリマーさんはコレを使いますね」

トリマーさんにお世話になったことの無い紅家。
たぶんこれからも爪切りは自宅となるでしょう。
すでに1個ありますが、こんなにいいものなら・・・ほしい。。。

爪切り


と、言うわけで買っちゃったのが左の“ハチコウの爪切り”ちなみに右がホームセンターで買った爪切り。

どこがどう違うかというと・・・
ギロチンタイプは一緒なのですが、ハチコウのは両刃。ホームセンターのは片歯なんです。
はさみで切るか、紙を切る裁断機で押し付けて切るかの違いです。

両刃で切るので、爪への圧力も極力少なくてすみますし、ヤスリで削らなくてもいいぐらい角のトリミングが楽なのです。

コレは素晴らしい!!

では早速・・・


おお!瑠璃ちゃん!長いチュメですね。

長くなりましたね


「じーじ、なんですか?その目は??たのしそーにあたちのお手手を見ないでくだしゃい」

やられます


「なんでしゅか?そのキラン☆と光る物体は?」

なにするですか


「いや~~~!!何するの??
こわいよ~、あたちのチュメがチュメが・・・あれ?いつもみたいに“ガシャン”ってなんない。
え?もう終わったの?じゃあ・・・ごほうびのお菓子ください」








専任スタッフが安心のサポート
看護師の転職なら

スマイルキャリアナビ


スポンサーサイト
【2008/07/02 00:04 】
今日の出来事 | コメント(11)
<<ついにこの日がやってきました | ホーム | これでもお出かけ?>>
コメント
楽もこの爪切りを使ってます。へえ、この爪切り、「ハチコウの爪切り」って言うんですか、知らなかったです。たしかに一刀両断って感じでバチンとキレます。でも、楽音の大ざっぱさが災いして、つい深爪で流血させているので、楽はものすごーく嫌がります。爪切りの時の楽の顔を見せてやりたいです、すっごい顏して怒ってます。瑠璃ちゃんは大人しく手をさしだしていい子だなぁ。女の子は爪のお手入れもたいせつだもんね、瑠璃ちゃん。
【2008/07/02 08:57】
| URL | 楽音 #ahDOo.iI[ 編集] |
両刃ですかっ!
それは、切れ味が良さそうだーー。
うちは、人間用の爪きりでバッチンってたまに切ってますが、やっぱりあの衝撃はイヤみたいです。
「ハチコウの爪きり」ってば、魅力的です~。
【2008/07/02 12:56】
| URL | ポポ&ヒトミン #QXRaNfI.[ 編集] |
へぇ~、ワンコに衝撃が少ないなら
いいですよね!
でもうちも銀ちゃんちも黒くてどこまで
切っていいのやら、怖くてできないんです。
お風呂の時に先生にお願いできるんでしょうか?
【2008/07/02 13:28】
| URL | リカちゃんファミリー #5lGF5E8I[ 編集] |

リカちゃんちと一緒で、健太も爪が真っ黒なので、怖くて...
お家では一度もやったことがありません。
小さい時から爪切りは病院で。
今は、シャンプーの時にやってもらってます。
みんな、すごいなぁ。

名前が凄い!!
切れそうな...。
【2008/07/03 11:06】
| URL | 黒豆健太ママ #TkSw/e0A[ 編集] |
プー家の爪切りもこれです。
プーがまだ子犬の頃、近所のペットショップで買ったような…。
昔はペットショップならどこにでも売っていましたが、今はあまり売ってないんでしょうか?
「ハチコウの爪切り」っていう名前なんですね~。知りませんでした。かわいい名前なんで、意味もなく爪を切りたくなります(笑)。
爪切りなんてまじまじ観察したことないんで、両刃なのも今回初めて知りました。
でも狼爪以外は自然にすり減るので、あまり使ったことはないです。
ミルは爪切りを見ただけで悲鳴を上げて逃げるので、もっぱら獣医さんで爪切りです。
【2008/07/03 16:35】
| URL | プーママ #-[ 編集] |
>楽音さん、ありがとうございます。
へえ、ハチコウの爪切りって有名なんですね。
紅家なんて、ほとんどのワンコグッズはホームセンターのペット用品売り場!なので、6~700円ぐらいの某社の製品があたりまえだと思っていたんです。

もちろん、紅も瑠璃も嫌がりますよ!
目の前にお菓子をチラつかせながらです。
深爪が怖くて紅の爪は“長~く”なっちゃいましたから、瑠璃はそんなことにならないようにと、このハチコウでこまめに切りたいと思います。

>ヒトミンさん、ありがとうございます。
ええ~~?人間用でバチン!ですか!!
瑠璃も赤ちゃんの頃はそうでしたが、やはり人間と違って厚みがあるので人間用では難しいかなと・・・

このハチコウ以外にも“ライフ”という爪切りもいいそうです。
でも、ハチコウが¥2.500-ぐらい、ライフが¥3.000-以上・・・費用対効果を考えると、ハチコウがおススメだそうです。

でも、内側の狼爪は人間用の方が切りやすいかも・・・今度、挑戦!!v-411

【2008/07/04 15:34】
| URL | 紅はは #-[ 編集] |
>リカちゃんファミリー さん、ありがとうございます。
黒い爪って困りますよね~!紅も1本あるんですよ。怖い怖いv-404

リハビリの先生が手が空いてれば教えてくれますよ。
どのあたりまで切ればいいか分からないから教えて欲しいって言ってみればいかがでしょうか?

もともと、動物看護師さんなので、長毛犬には正しいブラッシングの仕方とか教えていらっしゃいますよ。
ご自身もスタンダードプードル2頭飼いのワンコ好きですからね。

でもね、以前飼い主さんに怒っているところ見ちゃったんです。
明らかにワンコに対して日ごろ愛情もって接していないでしょ。そのわりには「ペットショップで目が合っちゃって~。珍しい種類でしょ?」ってムリムリMIX犬を自慢しているおばちゃまに・・・

でも、リカちゃんファミリーには大丈夫!v-343いっぱい感じるから!!v-411

>黒豆健太ママ さん、ありがとうございます。
そうですよね。小さい頃からちゃんと専門家にメンテナンスしてもらっていれば、紅のように長~い爪になることなかったんですよねv-406

今でもドキドキしながら切っているんですが、プロに切っていただいたら、どのくらいまで切っちゃえるのかしら?
ちょっと興味あります。
【2008/07/04 15:49】
| URL | 紅はは #-[ 編集] |
>プーママさん、ありがとうございます。
やっぱり、ハチコウ爪きりご存知でしたか。
ホームセンターで売っているのはショボイですよ。ビックリしますよ。

我が家もものすごく嫌がりますよ。
紅おやじが後ろから抱きかかえ、紅ははが前から爪を切り、片腕ごとにお菓子・・・

餌で釣りながら出ないと・・・無理ですねv-391
それでも紅はましなほう。瑠璃は抱かれるのも嫌いなので、本当に大変です。

誰か「抱っこは楽しい」って瑠璃に教えた挙げて欲しいです。
【2008/07/04 15:54】
| URL | 紅はは #-[ 編集] |
あはは、実はうちも、人間用で切ったことありますw
その1回だけでそれから1度も爪切ったことないんですよ~~~
でも伸びてる感じがしないのですが。。。見るのですけど、肉が透けて見えてるとこから爪までそんなにないのですね。。。みなさんギリギリまで切っているのかなぁ。
いつも疑問に思っていました。
おうちシャンプーだし、病院も滅多に行かないしなので~~~。
でもハチコウは魅力的ですね!
【2008/07/06 20:34】
| URL | ゆみっぺ #gGRy688.[ 編集] |
ハチコウってメーカーの事だよね。
あたしゃ渋谷で爪きりってなんぞや~と一瞬思いました。
爪きりって最初のv-286の時はやってたけど
よく血v-356出しました。
ルーはトリミングの時位で散歩の時削れちゃうんだ。
狼爪も赤ちゃんの時抜いてあるみたいで伸びないし。
シュワっちは爪が黒くてどこまで切るのかわからず
みなとに行くとついでに切ってもらいます。
コパンはトリミングもe-376もお世話になりそうもなく
ハチコウ、挑戦してみようかな~。
でも巨大なビビリンだから黙ってやらせてくれないだろうな~v-388
【2008/07/10 20:37】
| URL | sayo #mTlriooo[ 編集] |
>ゆみっぺさん、ありがとうございます。
ほとんどのびない?うらやましいです。
相当な距離散歩しているんでしょうか?
それとも、猫のごとく爪とぎでもするんでしょうか?

紅家の理想は週に1回の爪切りだったんですが、二人一組でないと切らせてくれないので、いつの間にやらのび放題・・・
神経、血管伸び放題・・・紅にはかわいそうなことをしました。
なので、瑠璃はこまめに切るようにしています。

内側の狼爪は人間用やニッパータイプのほうが切りやすいかもしれませんね。

>sayoさん、ありがとうございます。
“ハチコウ”たしかに、渋谷っぽい?
いろんなワンコグッズ出しているメーカーみたいですね。

リハビリの先生いわく、ギロチンタイプは小型犬には向いているけど、大型犬は大変だって。
大型犬にはやっぱりニッパーのほうがいいみたいですよ。

我が家も大人しく爪きりなんてありえませんv-406
一人が羽交い絞めにして、一人が切る!
片足切るたびにおやつをあげて“えさで釣る”をしないと切らせてくれません。

それでも「ひどい事された~」って鳴くときありますからイヤになりますv-394
【2008/07/14 01:17】
| URL | 紅はは #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
