スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
紅ちゃん5歳になりました
紅「おか~しゃん。これはいったいなんですか?」

これは食べ物ですか

紅はは「紅ちゃん。今日は8月20日。紅ちゃんの5歳の誕生日よ。だからお祝いのご・は・ん」

誕生日ご飯


紅「お祝いって・・・いつものお肉&野菜の上に、煮干が1、2・・・5本立ってる・・・」

紅はは「それだけじゃないのよ!お星様クッキーとウサギさんクッキーもトッピングしてみたの」

紅「そ、そうですか・・・。おか~しゃん、暑さでやられましたか?それにしても、食べにくいです・・・」



というわけで、本日紅ちゃんは5歳の誕生日を迎えました。
この1年は子育てに追われ、紅ちゃんなりに大変な1年だったと思います。
でも、元気に過ごせた1年。にぎやかに過ごせた1年。幸せな1年でした。

というわけで・・・毎年恒例のお店でのお誕生祝いはお店の都合でできなくなってしまったため、以前『親ばか会』でお世話になったル・カヴォーさんでディナーをすることに・・・
もちろん紅おやじと紅ははが・・・


こちらは人間用のレストランなのでワンコメニューはないのですが、ママさんがデザートのケーキに先月の瑠璃の分と、今日の紅の分のろうそくを立ててくれました。

誕生日ケーキ


「あたしのお祝いケーキなの?」

あたしも食べたいです


食べさせてあげたいけれど、人間用なので残念でした。
と、その時!紅ははとんでもない行動に出てしまったんです。

紅はは大人になってからいろんなアレルギーが出るようになりましたが、その中でももっとも気をつけなければならないのが“アナフィラキシーショック”
蜂に刺されて亡くなったりというのもこのアレルギーの一つなんですが、紅ははの場合はくだものの“キウイ”を食べると呼吸困難を起こします。果汁を舐めただけでも口の奥から喉のあたりが腫れて、かゆいような痛いような、しばらくしゃべれないようになります。
なので、キウイの入ったフルーツロールケーキなんか、果肉を食べなくても食べることが出来ません。

なのに、なのに・・・紅に何か食べさせてあげたい一心で、全くの無意識にケーキに飾ってあったキウイをパクッと口に入れ、周りについていたクリームをなめちゃったんです。

「何やってんの!!」

紅おやじに大声出されて“ハタ!”と気付いた時にはもう遅かったです。
次第に喉がおかしくなる紅はは・・・かゆいよ~痛いよ~。

でも、紅が美味しく食べてくれればそれでいいです。

なのに・・・紅、食べませんでした・・・ショック!!
スポンサーサイト
【2008/08/21 00:11 】
今日の出来事 | コメント(13)
<<檜原村で水遊び | ホーム | ドナドナ>>
コメント
紅ちゃん、お誕生日おめでとう。煮干しニョロニョロのお誕生日ケーキがとっても温かくて、優しくて、ほほ笑ましいよ。紅ちゃんをみんながお祝いしているよ、本当におめでとう。これからの1年も素敵なことがいっぱいあるから、元気はつらつで楽しもうね。紅ははさん、食物アレルギーって大変なんですね。その後、ノドの調子は戻りましたか。わかっているのに、紅ちゃんのためにパクッてしちゃうなんて、優しい人。そんな紅ははが好きです♪お大事に。
【2008/08/21 08:16】
| URL | 楽音 #ahDOo.iI[ 編集] |
にぼしがスタンドしてるご飯おもしろいですぅ~。ローソクの代わりですね。v-41
でも食べれるから良かったね、紅ちゃん。
でもアレルギーの出ちゃった紅ははさん、大丈夫でしたでしょうか?
汁だけでも出るなんて、大変ですね。
お気をつけ下さいませ...
でも元気にお誕生日が迎えられて良かったですね。
この1年も瑠璃ちゃんと楽しく過ごしてね。
【2008/08/21 08:35】
| URL | 磨呂の母 #-[ 編集] |
紅ちゃん
お誕生日おめでとう♪
4歳の一年は、出産&子育てという一大イベントがあって、
紅ちゃんにとって忘れられない1年だったね。
おもしろい...
いえいえ、美味しそうなご飯も食べられてよかったね(^∀^♪

それにしても、紅ははさん...
ビックリするのと同時に、笑ってしまいました≪ゴメンナサイ(^_^;)≫
★母の愛は素晴らしい★
紅ちゃん、
キウイはお嫌いですか(*^-^*)!?
【2008/08/21 08:39】
| URL | 黒豆健太ママ #TkSw/e0A[ 編集] |
おめでとう~
よもぎもこの間5歳になったよ=♪
この間買った鶏のお店で手羽を買いたかったのだけど間に合わなかったよ
だからささみでお祝いw
パパとのディナーも素敵だなぁ
でも、キウイ、危険だね!!
紅ちゃんが食べなかったってのも( ̄m ̄*)プッ
私もすごく欲しそうだから自分の大好きなもの分けてあげても食べないとまじショックだ~~~w
【2008/08/21 09:31】
| URL | ゆみっぺ #gGRy688.[ 編集] |
「親の心、子知らず」とでも言いましょうか・・・v-409
紅ははさんの体を張ったキウイも「いらな~い」
トッピング載せれば「食べづら~い」

紅ちゃんにしてみれば、
3児の母であっても“紅家の長女”だもんね。
そりゃ、紅ははさんにも甘えたいってもんですよねv-10


何はともあれ・・・

お誕生日おめでと~v-384

※この手のアレルギーは急性の派手な発作もありそうだから
十分に気をつけてくださいまし。




【2008/08/21 10:52】
| URL | 楓パパ #tYKv1shs[ 編集] |
紅ちゃん、お誕生日おめでとう!
ミルよりたった3ヶ月お姉さんなだけの紅ちゃん、去年は立派に母親業で大忙しでしたね。
紅ははさん、大丈夫でしたか?
まさに母は強しですよね♪
でもアナフィラキシーは命に関わることもあるから怖いですよね。
実家の母は蜂に刺されて高熱&意識を失い、救急車で運ばれたことがあります。

今までゴーヤが嫌いなワンには会ったことがありません。
我が家の野菜嫌いのミルでさえ、ゴーヤを切っているとおねだりに来ます。
もちろんプーも大好きです。
【2008/08/21 15:05】
| URL | プーママ #-[ 編集] |
紅ちゃん、5才のお誕生日おめでとう!
この一年、本当に頑張ったもんね。
いっぱいパパやママに甘えて、お誕生日満喫してね~v-411

紅ははさん大変でしたね。
その苦労わかります~v-393
私もりんごとか梨とか、皮の薄い果物でなるので食べられないんですよね。
食べたら美味しいのに…v-406
【2008/08/21 20:18】
| URL | 麦まま #lQ6thlqg[ 編集] |
紅ちゃんは20日でサリーと一日違い
だったのね~!
5歳のお誕生日おめでとう!
ワンコプレートも素敵!
うちも1本立ててあげれば良かったわ~v-14
これからは、頑張った分
たくさん楽しい事があると思うよ~!
それにしても紅ははさん、
いろいろ出て大丈夫?
【2008/08/22 13:36】
| URL | リカちゃんファミリー #5lGF5E8I[ 編集] |
>楽音さん、ありがとうございます。
にぼしニョロニョロケーキ、お褒めにあずかり光栄ですv-398
昼間遊びすぎた為に何も用意していなくて、無い知恵を絞って絞ってこんなになっちゃいましたv-411

今年一年も元気いっぱい楽しい一年にしたいと思っています。

キウイの件、心配してくださってありがとうございます。
いつもは本当に本当に気をつけているんです。
なのに・・・全くの無意識でした。

親ばかのなせる業でしょうかv-393

> 磨呂の母 さん、ありがとうございます。
>>にぼしがスタンドしてるご飯おもしろいですぅ~
いえいえ、はじめは全くその予定ではなかったんです。
ご飯の上ににぼしを置いてみて・・・「立てたら面白い?」
ってことで、挿してみて・・・1本より、2本・・・なんなら5本立てるってどう?
ついでにクッキートッピングってどうどう??

立ってるにぼしが邪魔で本当に食べづらそうでした。

キウイは恐いのよ~~v-399
なんであんな行動に出たのか全く分かりません。
だって、キウイ以外にイチジクもブルーベリーもあったのに、よりによって・・・v-406

>黒豆健太ママ さん、ありがとうございます。
本当ですね~、4歳の1年間は紅ははも体験していない「妊娠&出産&子育て」を体験したんですからすごいですよね~v-424

しかし・・・改めてみると、センス無いご飯だことv-393

紅ちゃん以前キウイを食べたことあるんですよ。
ご飯の横にちょこんと置いてみたら食べましたわよ。でも・・・実は嫌いだったのかしら?
【2008/08/22 16:56】
| URL | 紅はは #-[ 編集] |
>ゆみっぺさん、ありがとうございます。
よもぎちゃんも5歳になったんですね。おめでとうv-308

バカバカしいかもしれないけど、やっぱり可愛いワンコのために何かしてあげたくなっちゃうよね?

それにしても、人が食べてるものを欲しがるくせに(決して、手を掛けたり、登ってきたりはしないのですが、じ~~~~って下から見つめるんです)あげたらあげたで「嫌い」って・・・そりゃ無いぜ!です。
実はこの後、フレッシュのブルーベリーも拒否られましたv-394

>楓パパ さん、ありがとうございます。
そういえば、お店ではいつも紅ちゃん担当は紅ははです。
「おか~しゃ~ん、あれほちい。これほちい・・・」
ただひたすら“目”で訴えてきます(でも、めったにもらえません)

恐るべしキウイ!実は高校生のときまで大好きだったんです。
風邪引くとキウイをスプーンでほじって食べてました。。。だから美味しさ知ってるんですv-406

>プーママさん、ありがとうございます。
本当に4歳の1年は“怒涛の1年”でしたが、今年は・・・ゆったり、まったりの1年になるといいな~~v-398

プーママさんのお母様も大変だったんですね。
でも、昔は食べられたので紅ははちょっと悔しいですv-390
美味しそうなフルーツクリームロールケーキも「キウイ抜きで作ってもらえますか?」と別注文しなくちゃいけないんです。
大変です。

ゴーヤ!初めて知りました。
湯がきながら一つまみ・・・にがっ!!
でも、ワンたちが好きならこれからも与えてみます。だって、身体にいいんですよね?
【2008/08/22 17:11】
| URL | 紅はは #-[ 編集] |
>麦まま さん、ありがとうございます。
この1年本当に紅は頑張ってくれたので、これからは「もっとわがまま言っていいんだよ」の1年にしてあげたいんです。
さて、どうなりますかv-411

麦ままさんも、ダメなものがあるんですね?
バナナやトマト、ニンジンでもショック状態になる人がいるとか。
キウイなんて意識して食べなきゃいいんですからね。
でも・・・美味しいよね~~v-394

>リカちゃんファミリー さん、ありがとうございます。
そうね~、1日違いね~。やっぱりご縁があったんですよ!

それにしても、センスないご飯よね~?サリーちゃんの見てビックリよ!!
お肉と野菜混ぜた器じゃなくて、きれいなお皿に盛るんだったわ!でもきっと、にぼしニョロニョロだと思うけどv-397

私のとった行動に1番驚いたのは紅おやじ!
てっきりいつものように、キウイをおやじの皿に乗せるんだと思っていたんですって。そうしたらいきなりパクッでしょ?
絶句&大声よ!!
あたりまえのように口に入れて、紅を見下ろしながら舐めているから驚いたらしいわ~。

それにしても、夜のル・カヴォーもいいですよ!!
お味もグー!値段グー!機会があったら行ってみてください。
【2008/08/22 17:24】
| URL | 紅はは #-[ 編集] |
紅ちゃんお誕生日おめでとう~~e-313

紅ちゃんってまだ5才だったんだね~若いわぁe-420
…それにしても、あの煮干が縦に突き刺さったお祝いのごはんはうけたわ(笑)
さすが紅はは!!!

ワンコメニューはなくても、一緒にディナーは楽しいねe-291
紅はははえらい目にあってしまったけど(^^;
【2008/08/22 18:57】
| URL | そら母 #Qn3OvKuo[ 編集] |
>そら母さん、ありがとうございます。
はい、紅はまだ5歳・・・といっても、人間で言ったら36歳・・・あと2年もすれば紅のほうが年上になってしまうんです。
一日、一日が大切ですねv-411

それにしても、煮干トッピングは思いのほか好評でv-397

どんなに親ばかといわれようとも、来年も、再来年もずっとずっと一緒にお祝いしたいと思っています。
【2008/08/24 22:35】
| URL | 紅はは #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
