スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
時には勉強
昨日は朝からペットの生食のセミナーに行ってきました。
(雨は降らなかったよ)

紅家は紅のアレルギーがきっかけで生食をはじめ、そのおかげで子紅3匹は生まれてから生食街道まっしぐら(柚ちゃんがちょっとアレルギー用のフードに替えたらしいですが・・・)
瑠璃姫様はお腹快調!
時々未消化のニンジンさんやお芋の蒸かした塊がこんにちはしますが、まあ、元気だからいいや!!と、のんきな紅はは。
スーパーの鶏肉を生で与えて紅は3日間も下痢しましたが、瑠璃は全く問題なし!!
さすが、生粋の“生食娘”

お目目キラキラ瑠璃


と、こうやって書くと「紅ははさん、がんばってるわ~」なんて思うでしょ?
ぜ~~~んぜん。超いい加減な我が家の生食事情・・・

「あれ?ピーマンてナス科だったの?火通すの??」

おほほほほ、ず~っと生で与えてました。
でも、すこぶる元気よ!!

「時間無いから、レンジでチン!」
あら~ん、ビタミン減少・・・でも、ま、いいか(爆)


毎回セミナーは学ぶ事が多いです。
不安になっている背中をポンと押してくれます。

そうそう、ドッグフードも良いものを探して、天変地異などの非常食に確保すべきだとか・・・
そうよね~。東京はいつ地震が起きても不思議じゃないもの・・・


元気で長生きして欲しいから、そのために紅ははがちょっと勉強すればいいんだったら、さびた頭にオイルさして頑張りますよ!
さいわい、紅おやじも紅たちのご飯作るの上手だし・・・


はい?自分達のご飯は・・・デパ地下惣菜ですけど・・・何か?

横取り瑠璃

※今日の写真は本文と何の関係もなし(笑)
スポンサーサイト
【2008/09/29 23:45 】
今日の出来事 | コメント(14)
<<ピンクリボンデー | ホーム | キタ━(゚∀゚)━!!>>
コメント
ご無沙汰です、生食に切り替えてから半年やっと慣れたかなと思ったらルナが足をガジガジやっていますみたところたて3センチ横幅1センチはげてますか噛み切ってます。復活か!馬肉がいけないのか鶏肉は便が硬くなるし、こちらはセミナーがありませんそちらまで行くには大変だし本村先生のセミナーはいつも満席!おまけにテストがあるとか?サプリがいけないのかしら?もう迷路に入ってしまいました。紅ママヒントをください。
【2008/09/30 01:57】
| URL | ルナ母 #-[ 編集] |
セミナーへ行ってお勉強なんて、本当にワンコ想いの飼い主、紅ははさんですよね。
頭が下がります。うちも超~いい加減な生食をどうにか続けています。
栄養はかなり偏っていると思いますが、出来る限り続けていきたいと思っています。
うちは時々「グリーンドッグ」さんに生食の相談をしています。
ネットって便利だな~って思います。
【2008/09/30 09:43】
| URL | 磨呂の母 #-[ 編集] |
一昨日はありがとうございました。
もっとゆっくりおしゃべりする時間があるとよかったですね~。
私がセミナーなどで不在のときは、人間の食事は買って帰ったお弁当ですし、2ワンの食事はレトルトフードです。
紅おやじさん、我が家にも欲しいです…。

ちなみに我が家の2ワンにスーパーで買った肉類を食べさせたことは一度もありません。
プーもミルも過敏なので、たぶん大変なことになると思います…。
【2008/09/30 20:37】
| URL | プーママ #-[ 編集] |
紅ははさんは勉強家ですね。うちも柴犬の飼い方の本を3冊も買ってしまいました。
【2008/10/01 07:36】
| URL | 瑠璃パパ #-[ 編集] |
>ルナ母さん、ありがとうございます。
紅ははごときがヒントなんて・・・

以前「手作りに切り替えますか」と進めてくださった先生は、馬なら馬を1ヶ月。鶏なら鶏を1ヶ月・・・その間どんな変化が有るかしっかり確認し、どの食物にアレルギーが有るのか調べていかないと、実際は分からないとのことでした。

ウンの硬さ一つとっても、体調や一緒に何を食べたかでも違ってきます。
生よりも、ちょっと火を通したほうがいい子もいますし・・・

「飼い主が1番体調を把握している」ことを肝に銘じて、気長に気楽にやっていくことが一番かと思います。

あまり気負いしないで!
どっしり構えましょ!!ね?



【2008/10/01 16:10】
| URL | 紅はは #-[ 編集] |
> 磨呂の母さん、ありがとうございます。
紅ははぜんぜん熱心じゃないですよ。
冷蔵庫に何も無いときは、ミックスベジタブルとか、冷凍ブロッコリーとか平気で与えてますモンv-397
実際セミナーの先生も「今日は肉だけでごめんね」とか「卵食べれ!」なんてかんじで、手を抜く事もしばしばあるようですよ。

『グリーンドッグ』さん始めて知りました。

紅家は、お肉と、無農薬農家からの野菜。でもそれだけだとマンネリになるのでパルシステムをはじめました。あと、リカママさんおススメのサプリメント。

基本、肉に野菜を刻んで混ぜる・・・これですv-411
【2008/10/01 16:19】
| URL | 紅はは #-[ 編集] |
>プーママ さん、ありがとうございます。
こちらこそ、ご一緒できて楽しかったです。

紅家もどうしても肉を切らしてスーパーで買ったら大変な事になったでしょ。それからは実家に帰ったときなどは仕方なくスーパーのお肉を買いますが、湯通ししてから与えるようにしています。

紅おやじ貸しましょうかv-411
なかなかいい仕事しますよ!
私が帰るの遅いとご飯作ってくれてますし・・・
だから紅と瑠璃が私よりなつくのかしら・・・v-388
【2008/10/01 16:26】
| URL | 紅はは #-[ 編集] |
>瑠璃パパさん、ありがとうございます。
はいはい!見ましたよ!!
定期購読ですか?すっかりはまりまくりですね。
『親ばかの世界にようこそ』ですよ!

瑠璃ちゃん時々お腹がゆるくなるようですが、パピーの頃のユルユルは気をつけて下さいね。
乳酸菌やヨーグルトをすこしまぜてはいかがでしょうか?

あまり頻繁なら、健康診断を兼ねて病院で診てもらうのもいいかとおもいますが・・・

ちなみに、紅もすこぶるおなか弱いです!!
小さい頃はピーピー娘でした。
【2008/10/01 16:32】
| URL | 紅はは #-[ 編集] |
瑠璃ちゃん、レディーになったのね!おめでとう♪
あの写真が可愛くって~~~(笑)

アレルギーが出やすい犬種だから、食べ物は大事ですよね~
うちはおなかと皮膚にいいタイプのフード与えてるくらいなものですが。。。
【2008/10/01 21:50】
| URL | ゆみっぺ #NexwZsTg[ 編集] |
お勉強、お疲れ様でした!
定期的に(忘れた頃)勉強するって
大切ですよね。
うちもすっかり「いいかげん生食」に
なっていますよ。
お肉は月の半分はグゥードの定期購入、
野菜はパルシステム、
それに「健康一番」(愛犬厨房)にも
かなり頼ってます。
時間的余裕と気持ち的余裕のある時には
いろいろサプリメントも足してますが、、。

またいろいろ教えて下さいね~。
【2008/10/01 22:49】
| URL | リカちゃんファミリー #tmvpzBN6[ 編集] |
お疲れ様でした(^_^)v
時々、錆びた頭に刺激を与えないと、
どうにも...の私ですv-12

初めてのセミナーが、丸一日だったにもかかわらず、
何事にも熱心な紅ははさん。
さすがです\(^o^)/

これからも、頑張り過ぎない生食でいきましょうねv-22
【2008/10/01 23:23】
| URL | 黒豆健太ママ #TkSw/e0A[ 編集] |
>ゆみっぺさん、ありがとうございます。
そうですよね~、柴は皮膚トラブル多いですよね。
日本古来の犬だから本当は日本の風土に合っているはずなのに、気候の変化や住宅状況、それに食の変化もあるんでしょうね。

紅もアレルギー用のフードに変えたのですが、なぜかこれがもっともカイカイがひどかったv-399
今はなんとか落ち着きましたがね。


瑠璃は女の子になったことに気付いていないのか、自分できれいにしてくれません。
結果・・・我が家のリビングはただいま事件現場のようですv-393
【2008/10/01 23:48】
| URL | 紅はは #-[ 編集] |
>リカちゃんファミリー さん、ありがとうございます。
「絶対続かない」と思っていたんですけど、なんだかんだと続いていますね。
これも紅ははの「いいかげんさ」のおかげかしらv-397

今さらフードには変えること出来ないでしょうね。

でも、緊急用のフードを用意しないと!!
いいのがあったら教えてください。
【2008/10/01 23:52】
| URL | 紅はは #-[ 編集] |
>黒豆健太ママ さん、ありがとうございます。
何をおっしゃいます。右から左に受け流すことが上手な紅はは・・・健太ママの右側に大事なことがこぼれていませんでした?

頑張り過ぎないと言うか・・・“もっと頑張れ”って言いたくなる時があります。
あの日の夜、茹でたオクラをプロセッサーにかけすぎてトロトロにしてしまいました・・・笑っちゃいましたv-393
【2008/10/01 23:57】
| URL | 紅はは #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
