スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
プライベートレッスン開始!
近頃の瑠璃のハイパーぶりに困り果てた紅家。
サラダパパのプライベートレッスンをお願いすることにしました。

瑠璃キラキラ1008
「あたち?あたち?」

週末はスケジュールがいっぱいとのことで、平日に。そう、紅はは「子どもの家庭教師の先生が来てくれるので・・・」などと、訳わかんない理由で早退してきてしまったんです(笑)

二人でキラキラ
瑠璃「ば~ば、ずるい!!うそつき早退だ~~~」
紅「大人って、こういうもんなのよね」


紅家の困りごとはいっぱいあります。
瑠璃のハイパーな引っ張りに、意味のない威嚇。強烈な雄叫びで「ばーばお帰り~~~!!」と鳴き叫ぶ。紅は紅で、キッチンの物音になぜかすごい反応!
鍋が当たった「ガシャン」って音や、食器が触れ合う音にも敏感に反応。なので、紅家の台所の片付けはいつも紅たちが寝室に行ってから・・・。

挙げたらキリがないことに、一つ一つ丁寧に答えてくださるサラダパパ。

紅ははの中途半端な叱りや“まあいいか”の諦めがとっても良くないと言われてしまいました。

気のきつさと、臆病、強いテリトリー意識。
日本犬の特徴と言ってしまえばそれまでですが、気持ちよく暮らすためにはこれではいけません。

ということで、1歳3ヶ月にして、瑠璃ちゃん改めてしつけに取り組むこととなりました。
紅はは“ビシビシ”頑張るわよ!!
もちろん、紅もね!!

紅さん


「紅です。今日、サラダパパにチョ~怒られて、ビックリしてワンワン吠えられなくなりました。本当に、久々怒られたって感じです。
なぜかその後から、おか~しゃんが、やる気満々であたしを叱ってきます。
今まで適当にイタズラしてきたのに、これからは出来なくなりそうです。
それにしても・・・本当に恐かったわ!!」
(紅ちゃん、トイレに行こうとしたサラダパパに吠えまくり、思いっきりリードでショックを入れられちゃいました)
スポンサーサイト
【2008/10/08 23:29 】
今日の出来事 | コメント(8)
<<パブリック・トレーニングに挑戦 | ホーム | ピンクリボンデー>>
コメント
しつけ教室、いいですね。私も勉強したいですi-238
うちの瑠璃も最近ハイパー気味なんです…
でもまだ赤ちゃんだしなあとちょっと甘い叱り方してる気がしますi-231
今は病院通いだしハゲも出来てるしでかわいそうで;

紅家の瑠璃ちゃんのハイパー振りを一度生で見てみたいですi-180
【2008/10/09 10:10】
| URL | 瑠璃ママ #-[ 編集] |
おっ、ようやく始まりましたね?!
うちも「プライベートレッスン」を受けるほど
じゃあないから、何とかなるわ~、、
なんて何年も思っていましたが
やっぱり「コマンドが利く」と
生活が楽ですよね~。v-8

うちの玄関とカウンターの上で
小石入りのペットボトルが
目を光らせてますよ。笑!
【2008/10/09 14:35】
| URL | リカちゃんファミリー #tmvpzBN6[ 編集] |
紅はは、いよいよはじまりましたね♪
プライベートレッスン、
我が家もお願いしなくちゃ...と思いつつ...
ドンドン置いていかれてます、はい(>_<)
健太は我が家に来てから1年半、
●●●万かけてトレーナーさんについてもらってたけれど...
結局は飼い主の問題だとよーく分かりました。
ハイパー瑠璃ちゃんの、変化《成長》が楽しみです!!
【2008/10/09 15:03】
| URL | 黒豆健太ママ #TkSw/e0A[ 編集] |
瑠璃ちゃんは時期的に今がしつけに最適ですね。
どこを大目にみるのか?どこを徹底的に禁止するのか?
・・・この辺の線引きがカギになってきますよねぇ。

ちなみにドッグランやお散歩中の日本犬の飼い主さんは
「怒っているんですけどねぇ・・・」とか
「どうやって怒ったらいいんでしょう?」とか
こんな声が多いですね。

単純に現代の日本人のお説教は動物達には

「小言を言われている感覚でしかない」と
思うんですよね。

一度、「お説教のコツ」を憶えると
他のワンコにも応用が利くので
頑張って損はないですよ!
がんばってくださいね~v-82
【2008/10/09 16:39】
| URL | 楓パパ #tYKv1shs[ 編集] |
>瑠璃ママさん、ありがとうございます。
今の瑠璃ちゃんには「パパとママ大好き」「触られるの大好き」が一番ではないでしょうか?

紅は小さい頃、触られるのがものすごく嫌いでした。それが後々まで響いて大変でした。
もうすぐ“しつけ”が必要となりますが、今は「パパママ大好き」って思える環境を作ってあげてくださいね。

がんばりましょうv-411
【2008/10/10 00:31】
| URL | 紅はは #-[ 編集] |
>リカちゃんファミリー さん、ありがとうございます。
サラダパパいわく、我が家はまだまだペットボトルまで到達していないんですよ~v-393

中途半端な紅ははがいけなかったのよねv-399
でも、地道にがんばっていきます。
まずは土曜日!!
やる気満々です!!
【2008/10/10 00:34】
| URL | 紅はは #-[ 編集] |
>黒豆健太ママ さん、ありがとうございます。
わかるわ~。
紅も毎週埼玉まで通ったもの!!
「2匹目は上手にしつけられるよね」なんて言っていたはずなのに、2匹目のほうが難しい。。。

今度お会いする時には・・・お楽しみにv-343
【2008/10/10 00:37】
| URL | 紅はは #-[ 編集] |
>楓パパ さん、ありがとうございます。
足が悪い時は「健康ならいい」と思い、それが治ったら「しつけ頑張んなきゃ」と・・・
げんきんですよねv-388

「こんなもんでいいかな」という、紅ははの曖昧さが一番良くないんですよ。分かっていてもなかなか出来ないもんなんですよね。

でも、時には心を鬼にして頑張りますv-411
【2008/10/10 00:42】
| URL | 紅はは #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
