スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
パブリック・トレーニングに挑戦
先週はプライベートトレーニングで、
今現在の問題点をしっかりと頭に叩き込んだ(?)紅家。

特に、物心付いた頃から“家と病院の往復”ぐらいしか経験していない瑠璃には、いろんな環境に慣れることが大事と言われました。

そこで、少しでもいろんな場所に出かけようと言う事で、サラダパパの『パブリック・トレーニング』に参加しました。


エレベーターやエスカレータ、ちょっとした人ごみなど、人間と生活する社会の中で問題なく行動できるようにというトレーニングで、本来はテストに向けてのトレーニングなのですが、瑠璃のようにテストを受ける予定が無くても“いろんな環境に慣れる” にはとても効果的な機会です。



さてこの日、横浜の郊外にある駅で行われたのですが、朝から雨・・・紅はは、またやっちゃいましたか?
そういえば、この前のプライベートレッスンも直前まで土砂降り・・・ここまで来れば雨女も偶然じゃないでしょ?


参加禁止になったらどうしよう。。。



さて気を取り直して・・・

この日は、紅おやじもお休みだったのですが、紅と一緒だと瑠璃の気が散漫になると言うことで、今回は紅はは&瑠璃で参加。もちろんいつものように“電車でGO!”(まだ、ペーパードライバーから脱出できましぇん。。。)


瑠璃以外の参加者は、レトリーバー2頭、レト&柴Mix1頭、豆柴1頭。
みんなテストを受ける為(というか、トレーニングを進めるうちでテストを目標にやってみようかということらしい)すでに、みなさん本当にすばらしい!
それに比べて瑠璃ったら・・・
まあ、今まで自由気ままなハイパー娘だったので、仕方ないんですがね。。。


みんなそろっていい子
(それでもこんなにいい子にできたよ)


瑠璃に課された課題は『他の飼い主さんからオヤツをもらう事』
『他のワンコに喧嘩をうらないこと』
笑っちゃうような事ですが、瑠璃さんできないんです。。。


散歩に行っても、いつも紅の陰に隠れ「あら可愛いわね~」なんて言われても、
「ひぇ~~~~怖いでしゅ~~~」って逃げてしまい、他のワンコにゃ「オラオラ!瑠璃姫じゃ~~、ママが付いてるゾ怖いものなし~~」とけんか腰!!


なので・・・今日も他のワンコに喧嘩を売ったとたん「ゴラ~~~ッ!」と紅ははの怒り炸裂!
でもそこで「ダメだよ!『ゴラ~ッ』って怒った後に、なんで『ね?ダメよ♪』なの?“ダメ”は“ダメ”はっきりしないと犬は混乱するよ」
ああ、他のワンコの指導していると思ったら、サラダパパにちゃんとチェックされていました。
日ごろの接し方がしのばれるというものです。

黒い親子といい子
(この親子に喧嘩売ったら・・・考えただけで恐いわ!『サラダちゃんとR君に挟まれて、ちょっと引き気味の瑠璃』)

これ以外にも、階段をゆっくり登る。ゆっくり降りる。
引っ張らないでゆっくり歩く。
エスカレーターに乗る。エレベーターに乗る。
カフェで静かに待つ。
扉の音が大きい電話ボックスに入ってみる・・・等を経験。

今まであまりにもいろんなことを“経験してこなかった”瑠璃は思っていた以上に上手に出来ました。
でも、また次に上手に出来るとは限りません。
また、一度でも「イヤ」になれば、それ以降大変でしょう。

ということで、今後も地道に練習を重ね“一般社会”を経験させていきたいと思います。


次回も頑張ろうね瑠璃ちゃん!!

カフェでいい子
(カフェでいい子の瑠璃)


「瑠璃です。久しぶりにバッグに“ねじ込まれ”電車に乗ったら知らないワンコがいっぱいの、知らないところに着きました。
サラダパパは“おいしい”をたくさんくれるので大好き。
でも、怒られる事もあるよ。
動く階段に乗ったり、ば~ばが“おいしい”を飲んでいる間、じっと待っていたり・・・いろんなことがありました。
たった2時間で、ば~ばが持っていたささみジャーキー4本とクッキー10枚全部平らげてお腹一杯です♪
次はいつ行くの?何して遊ぶの??」
スポンサーサイト
【2008/10/14 22:29 】
今日の出来事 | コメント(9)
<<瑠璃姫の悲劇 | ホーム | プライベートレッスン開始!>>
コメント
これまた1人で瑠璃ちゃんとお疲れ様♪
でも、それぞれ1人の時間も絶対に大事だから、良い経験だよねe-461

サラダパパは後頭部にも目i-84がついてるからね~~怖いよねe-269
うっかり気も抜けない(笑)

でも、みんなと一緒に集合写真を立派に撮れている瑠璃ちゃん、素晴らしいe-420限りない可能性を感じてしまうわぁ~

それよりサラダとRにはさまれて、いつもの勢いをなくした瑠璃っぺ・・・・・・・・爆!!!(めちゃ受けたv-408
【2008/10/14 22:49】
| URL | そら母 #Qn3OvKuo[ 編集] |
凄いです\(^o^)/瑠璃ちゃん!!
紅ははも凄い!!
チャレンジするということが、何より大事なんですよね。
あぁ...ヤバイ(-_-;)我が家。

黒い親子に挟まれてる瑠璃ちゃん...
瑠璃姫オーラがなくなってる《笑》
【2008/10/15 00:20】
| URL | 黒豆健太ママ #TkSw/e0A[ 編集] |
黒い犬2匹に挟まれた瑠璃ちゃんが「うう…」って感じになってるのが可愛いですねi-179
これからの瑠璃ちゃんの成長、楽しみにしてますi-1
【2008/10/15 09:55】
| URL | 瑠璃ママ #-[ 編集] |
土砂降りにならなくて良かったですねv-8
ふふふ本当にサラダちゃんとR君に
はさまれた瑠璃ちゃんのお耳が
「ピョピョン耳」になってて可愛いv-14
でもちゃんと他のワンコと並んで
写真も撮れているし、
エスカレーターもOKだったのね?!
(サラダパパのレッスン日記を読んだよ~v-221
やっぱり若い分成長が早いねー。
お互い頑張りましょ~。
【2008/10/15 12:58】
| URL | リカちゃんファミリー #5lGF5E8I[ 編集] |
瑠璃ちゃん、英才教育がんばってますね♪
サラダちゃん親子の間に挟まれた瑠璃ちゃんの緊張感が伝わってきますよ~(笑)

うちは、他の子にケンカ売るのが得意です・・・
グレーゾーンの積み重ねが今じゃ、大変なことになってると思います・・・。
しつけって、精神面のコントロールとかいろんな面で役立ちますもんね。
サラダパパのHPに飛んで、自分に喝ーーっ!を入れてこなきゃ・・・。

紅ははさん&瑠璃ちゃん、お疲れさまでした!

【2008/10/15 16:53】
| URL | ポポ&ヒトミン #QXRaNfI.[ 編集] |
いよいよ、本格的にしつけ開始なんですね。
ミルはもうすぐ5歳になるというのに結局しつけに関しては吐き癖にかこつけて、手つかず…。
ミルはそれほど食べ物に執着がないので、以前しつけ教室に参加したときはすっかりサラダパパさんに怯えていました(それまで怒るどころか大声も出されたことがなかったので)。
ミルと私だけで参加したときは(プーがいない知らないところに連れてこられて)完璧に挙動不審でしたし。
紅かあしゃんがいなくても、しっかり頑張って、瑠璃ちゃん、なかなか大物ですね!
【2008/10/15 19:21】
| URL | プーママ #-[ 編集] |
引き気味な瑠璃さんいいねぇv-391
瑠璃さんて世間慣れしていなかったんだ~。
ビビリんコパンも巨大化しすぎてさらにハイパー。
いまや引き引き犬と化したためトレーニング再開しようかと・・・
あとちょっとで我家の癌の娘の大学受験が終わればねv-388
ムク犬最近知恵ついて、なかなか言う事聞かないかも。
【2008/10/17 14:26】
| URL | sayo #mTlriooo[ 編集] |
>そら母さん、ありがとうございます。
本当に、瑠璃には“今”が一番大事なんだと確信しています。

それにしても、サラダパパのチェックはきびしいv-393
「今だよ!」「遅いよ!」「それじゃわかんないよ」
も~その通りでございますv-394
「あ、遅かった!」「あ、今のはあやふやだった」
そう思った瞬間に、まさに大正解!の一言が・・・

なので、次回も頑張って行かないと、へんな癖つけちゃいそうと不安になったりもします。

それにしても、瑠璃ちゃんリードを離して待てできるなんてすごいでしょ?
「もう二度とないかも・・・」なんて思って、バシャバシャ写真撮っちゃいました。

それにしても、うなだれ具合がカワイイv-398

>黒豆健太ママ さん、ありがとうございます。
いや本当に不安なんですよ!ギリギリじゃないですか?
1歳3ヶ月よ!どうするの?このハイパーぶり!!
犬というより、サルよサルv-526
ウッキー!!ですもんv-404

なんとか、普通の犬になって欲しいと願うばかりです。

>瑠璃ママさん、ありがとうございます。
いいですか?このハイパー瑠璃は悪い見本ですからね。
かわいい瑠璃ちゃんには、今のうちに愛情を、もう少ししたら厳しさをしっかりと“叩き込んで”あげてくださいね。

この黒い親子は世にもすばらしい甲斐犬なんです。日本犬でこんなにすばらしいなんて・・・実際にあったら驚きますよ!!

>リカちゃんファミリー さん、ありがとうございます。
ちょいビビリの瑠璃がかわいいでしょ?v-398
それにしても、リカちゃんサリーちゃん、今までこんなすごい事やっていたのね?
本当に尊敬しちゃうわ!!

今度紅家が行けるのは、来月ですが、もしご一緒できたら頑張りましょうね。

【2008/10/17 17:50】
| URL | 紅はは #-[ 編集] |
>ポポ&ヒトミン さん、ありがとうございます。
いや~しつけって、飼い主次第ですよv-404
「この子言うこと聞いてくれなくって」と言っていたワンコが、サラダパパがリードを持った瞬間に、アイコンタクトしてお座り「何か指示してください!」って感じなんです。
ワンにとって、飼い主がリーダーじゃなくなってるってことですよね・・・

我が家もそんな日が近いかもしれない・・・v-388

>プーママさん、ありがとうございます。
今何とかしなくちゃと必死です。

瑠璃は紅と一緒だと、「ママがいるから大丈夫!」って瑠璃姫に変身してしまうので、このぐらい“うなだれた”状況の方がいいのでしょう。
紅も、留守番中は、日ごろのストレスから開放されたのか、すごく楽しそうに紅おやじと過ごしていたそうです。

親子と言えども、たまには別々の時間が必要なのかもしれませんね。

>sayoさん、ありがとうございます。
コパンちゃんは愛らしいからそれだけで許せる気がしますが・・・v-398
でも、大型犬だからこそ、必要最低限のしつけって要りますよね?

パピー教室や、パピーの幼稚園はあまりおススメできないとは、今お願いしているトレーナーのサラダパパさんのお言葉・・・
センター南とか、横浜郊外のドッグランで行っていますので、機会があったらいかがでしょうか?
レトなどの大型犬もたくさんいますから、コパンちゃんサイズも問題なし!!
ハイパーでも大丈夫!!

機会があったらぜひどうぞ(サラダパパで検索すると出てきますよ)
【2008/10/17 18:04】
| URL | 紅はは #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
