スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
頑張れ!トレーニング!!
久しぶりにサラダパパのスクールに参加しました。

申し込みのメールを送る際に
「自由奔放の瑠璃と、気力の続かない紅を何とかしたい」
と言ったところ・・・

「わ~、野生児になっちゃったね~」

そうなんです。瑠璃さん“アイコンタクト”って言葉を知らないらしいんです。

あっちへダーーーーッ!こっちへダダダーーーッ!!
「ゆっくり」も「いけない」も「後へ」も全く理解せず、ダダダダダダダダダダーーーーーッ!!

まいっちゃいます。


そこで今回、問題克服として、
「ゆっくり」と「自由にクンクン」と「後へ」を上手に散歩の中に取り入れていくようにとの事でした。
幸いちびっ子なのでダーーーッもなんとか制御できますが、これが大型犬だったらと思うと・・・
昨日の今日で「出来ました!」と言うわけにはいきませんが、
ゆっくり時間をかけて頑張って行きたいと思います。


皆頑張った
本日の参加者の皆さん


さて、今回のスクールでは、ハードルもやったんです。

紅は子供の頃お世話になっていた訓練所で『なんちゃってアジリティー』をやった事があるので、
久々だけれども何とかやれましたよ。

紅ジャンプ1
「よっ!」

リードをはずしてからも上手に8本全てクリアーできました。
もしろん、皆さんはもっと高度な事をやっていらっしゃいますが、久々紅ちゃんには上々の出来でしょう♪

紅ジャンプ2
「ほいっ!!」


さて瑠璃さんは・・・
足のことがあるので飛んだりはねたりはあまりやっていないのですが、
低いハードルですし、元々運動神経は良いほうですから・・・

瑠璃頑張れ3

おっと!紅おやじのリードで一所懸命頑張っています。


瑠璃頑張れ1

時々バーにつっかえちゃう事もありましたが、楽しくジャンプできました。

瑠璃頑張れ2
「頑張ったね瑠璃ちゃん!!」



我が家の2匹は試験を受ける予定はありませんが、
元気で楽しく“困らせる事ない”家庭犬でいてくれればと思います。

それには・・・親の指導が最重要課題・・・ごもっとも!!


そうそう!おしまいに、サラダパパ杯「おいで!」タイムトライアルを行いました。
(大型のワンたちにはハードル3本のハンデ付き)

1家族1匹と言う事で、我が家は瑠璃選手が出場!
なぜ???
言う事をきちんときくことが出来る紅が出るべきかと思いきや、
紅おやじが「紅はきっとやる気がなくなるでしょう。それより、ハイパー瑠璃がテンション・アゲアゲで行ったほうがいいんじゃないか」と、瑠璃を選出したんです。

その結果・・・見事3位入賞!!
ご褒美にアナゴスティックを頂きました。

べ!紅ちゃん!!それは瑠璃ちゃんが頑張った結果なのよ!なんであんたが・・・

おりこうさん


「紅です。モグモグ・・・娘が頑張ったんですもの。母の私が美味しくいただくのがあたりまえです。
瑠璃ちゃん。よく頑張ったわね。次もがんばって、ママに美味しいものもらってきてね・・・」
スポンサーサイト
【2009/02/24 00:17 】
今日の出来事 | コメント(10)
<<犬肥ゆる春・・・(悲) | ホーム | この冬のマイブーム>>
コメント
呼び戻しドンケツの小太郎です。
えーっと、ウチの子もハードルのハンデ有りだったのですが、大型犬というくくりだったんでしょうか・・・。(涙)
えぇ、おたくのお嬢さん達と比べると、ちぃとばかしデカいですけどねっ!(笑)
【2009/02/24 08:07】
| URL | 小太郎ママ #-[ 編集] |

こたくんが、呼び戻しドンケツだったなんて!!
えーっとぉ...もし健太が参加してたら、
どれだけ時間がかかったんだろ(;一_一)
おそろし...。

紅ちゃん&瑠璃ちゃん、頑張ってますね~♪
大丈夫です!!
我が家なんて、後退しっ放しですから。
来月も参加できないし(ToT)
我が家は、野生児っていうよりご老体状態!?
瑠璃ちゃんのハイパーを、少しだけ分けて欲しい(>_<)

【2009/02/24 08:14】
| URL | 黒豆健太ママ #TkSw/e0A[ 編集] |
>小太郎ママさん、ありがとうございます。
あ゛~~~!!v-405そうだった!こたちゃんもハンデ有りだった!
本文訂正!!
ハンデがあったのは優秀な生徒の皆さんでした。

それにしても、こたちゃん痩せた?引き締まった?
帰りの車の中でも「こたちゃん痩せたよね」の会話をしていた我が家です。

うちのお嬢にダイエット方法教えて下さい。
本当に悩んでいるんです・・・

>黒豆健太ママ さん、ありがとうございます。
我が家は来月もなんとか参加できるようにとただ今調整中です。

自分達の対応が悪いのは分かっているんですが、紅のときはこんなにてこずらなかったもので本当に苦労しているんです。
もちろん「紅と瑠璃は違う」と言うのはサラダパパからしっかり認識するようにいわれているんですが・・・

呼び戻しは思いっきりテンション上げさせてスタートしました。
おやじさんがリードをはずすのに手間取ったらしく、もしかしたらもう少し良いタイムだったかも・・・。
でも、瑠璃さんその夜から痛み止め飲んでますv-397
ま、騒いだ後はいつもの事ですけどねv-389
【2009/02/24 19:11】
| URL | 紅はは #-[ 編集] |
お疲れさまでした。
紅ちゃん瑠璃ちゃん一日頑張っていましたね。

瑠璃ちゃんの呼び戻しも凄かった~。
痛み止め飲むほどになっちゃったんだね。
お大事に。

来月はラブチーム不参加でお目にかかれませんが
またよろしくお願いいたします。
【2009/02/24 21:39】
| URL | ラブ吉の母 #-[ 編集] |
紅ちゃんはアジリティーを経験したことがあるんですね。
瑠璃ちゃんもお疲れ様です。
来月、岐阜県で行われるアジリティーを見に行きます。
すごく楽しみです。
【2009/02/24 21:44】
| URL | 瑠璃パパ #-[ 編集] |
しつけ教室お疲れ様です。
紅ちゃん、瑠璃ちゃん頑張ってますね。
ハードル飛び、かっこいいです。
やってみたいです。
うちは、一回行ったきりで、都合がつかず行けてません。
はな、飼い主も忘れているような・・・ダメですね。
一歩一歩頑張りたいです。
【2009/02/25 12:07】
| URL | はなママ #-[ 編集] |
残念~!!
絶対に参加するつもりだったのに
前日の夕方から急激に仕事が山積みに
なり、参加を断念して、一人お仕事に
励んでいました。
それにしても瑠璃ちゃんも紅ちゃんも
とっても楽しそうv-14
じゃあないですか!
次回は午後からなら参加できる予定です。
うちもすっかり野生児に戻りつつ
ありますが、一緒に頑張って行きましょう!
【2009/02/25 13:10】
| URL | リカちゃんファミリー #5lGF5E8I[ 編集] |
こんばんはー
お邪魔させていただきます。
先日はお世話になりました。
同じ親子ファミリーで、行動がシンクロしていてなんだか嬉しかったです。
紅ちゃん、アジリティやっていたんですか。
ちゃんと覚えているんですね。さすがー!
瑠璃ちゃんの走りも速かったですね。
子デブのグー、でっかいくせに負けそうでした~~~

来月も参加したいと思っています。
お会い出来たら、例の、瑠璃ちゃんのお顔を拝見させてください☆
【2009/02/26 22:48】
| URL | yuko(おとジム子) #GKL/np/s[ 編集] |
紅ちゃん、瑠璃ちゃん、ハードル越え
出来るとかすごいです!
モコも以前ドッグランでハードルに挑戦しました。
リードつけてオヤツを見せながら何度か
成功したんですが、一度足がバーにぶつかってからは
ビビって飛べなくなっちゃいました。
モコママもサラダパパさんの教室に行ってみたいと以前から申してます(>_<)
しかし我が家は福岡・・参加は夢のまた夢です(+o+)

【2009/03/01 20:50】
| URL | MOKOMOKO #-[ 編集] |
>ラブ吉の母さん、ありがとうございます。
ガリガリちびっ子の瑠璃の激走は見ていて気持ちよかったです。
でも、いつかのように“だ~~~っ”ってとんでもない方向に向かうんじゃないかと内心ヒヤヒヤ・・・

ドッグランで走り回った後はいつも“ケンケン”してしまうんです。
筋肉が衰えているのに急激に使ったものだから、とても疲れてしまった・・・って感じみたいです。
これがなくなると安心なんですが・・・

少しでもスクールに参加して、刺激を一杯受けたいと思う、紅家でございます。
これからも宜しくお願いします。

>瑠璃パパさん、ありがとうございます。
紅がやったのは本当に“なんちゃって”なんです。
『家庭犬しつけコース』に行っていたんですが、そこは本来“警察犬の訓練所”テレビとか本で有名な藤井聡先生のところです。
後について歩いたり、ひっくり返して爪切ったり、呼び戻しとか、引っ張らないようにとか・・・
そんな中、飼い主もワンも楽しく遊ぼうということで、傾斜を上ったり降りたり、チューブをくぐったり・・・紅さんたら、訓練所のデモ犬より、早く上手に出来たんですよ。
その中でもハードルはお得意です。
家の中でも人間の足を使ってよく飛んで遊んでました。

今は、瑠璃がやりたがるといけないので(自分だけ出来ないと、ものすごく悲しそうな目で見るんです)今はおとなしくしています。。。v-398

>はなママ さん、ありがとうございます。
我が家もなかなか行けずにいるんですよ。
もちろん、理由は親の都合なんですが・・・v-393

行くと、ワンたちが変わるというよりも、人間が沢山刺激を受けて、ワンに対する態度が変わるんですよね。
また「うちの子だけが・・・v-404」って思いがちなのが「うちの子もそうだったよ」って言われると、ほっとするし、頑張ろうって思えるんですよね。

また、時間が合ったら一緒に頑張りましょうね。

> リカちゃんファミリー さん、ありがとうございます。
この不景気の折、お仕事が忙しいって嬉しいことじゃないですかv-411
しっかり稼がないと、ワンに美味しいご飯あげられないもの(自分も頑張らなきゃ!!)

今回のスクールの一番の課題『瑠璃の引っ張り癖』は、ほんの少しずつですがなおりつつあります。
でも、これも気を緩めたらすぐ元に戻るでしょうから気をつけねばv-363

来月はまた、2時半ぐらいで早退です。
おやじ!予定入れたら怒るよ!!って感じですねv-397

>yuko(おとジム子) さん、ありがとうございます。
何度かご一緒させて頂いているのに、お互い親子連れだとなかなかゆっくりお話できないですよね。
いつも鳴いていたのはグーちゃんだったかな?
でも、この前はすごく静かでしたよね。
やっぱり成長してますね~~v-426
我が家も「瑠璃ちゃん、そういえば昔はハイパーだったよね」って言ってもらえるように頑張ります。

紅の瑠璃に対する愛情表現は・・・ある種異常ですv-399というか、笑えますv-405
ぜひ次回“じっくり”観察して当ててください。

次回も宜しくお願いします。
追伸
ジムカーナやってるんですか?いいですね~~懐かしいv-398怪我だけは気をつけてくださいね。

>MOKOMOKO さん、ありがとうございます。
おお~~!!サラダパパ次回は九州出張か??

ハードルって人間が付いていくのが大変じゃないですか?
なので、リードなしでやるのが(ワンに任せるのが)一番良いような気がしています。

紅はなぜ“なんちゃってアジリティー”も“後へ”などのしつけも、そこそこ楽だったかというと・・・食に対する執着がすごいんです。
ニンジンぶら下げた馬のごとく、おやつ見せられたら何だってしますよ!
瑠璃はそれがないから困るんですよね。
散歩中もおやつなんか目に入らないですもん。なので、知らん振りして“あっちへハイパー!”“こっちへハイパー”なんです。

困りモンです・・・v-393
【2009/03/03 18:12】
| URL | 紅はは #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
