スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
上手に留守番できるかな?
は~~~・・・
何日ぶりに家のPCを開けたことでしょう。
コメントの返事も書かず、皆さんごめんなさい。
「ついに!『紅っ記』崩壊か!!」
って感じですよね?

年度末で、ちょ~忙しく、お友達のブログもなかなか覗けない状態です。
本当にごめんなさい。
コメントの返事は少しずつ書きますから、見捨てないでね。

で、本当に見捨てられると困るので、移動の電車の中で書き溜めたネタを小出しにしてみます。
よろしければお読みになってね。




少し前の話になりますが・・・ちょ~深夜にNHKで再放送していた『アインシュタインの眼』(通常はBSで放送しているらしいです)
高感度カメラなど、最先端の技術を使って日ごろ見えないものをみんなで見てみようという番組らしいです。
これがおもしろかったんです。



紅ははが見たのは「イヌってすごい・・・知られざる野生の力」という回で、フライングディスクに参加しているボーダーコリーを中心に、イヌの身体能力のすごさを検証していました。

もちろん、このボーダーコリーの身体能力はものすごいんですが、紅ははが釘付けになったのが、
ボーダーコリー一家に備え付けられた隠しカメラ。

家人(パパさん、ママさん)が不在のときに、犬たちはどうしているか?

動物の生態を研究している大学教授が解説しながら“覗き見”しているんですが、これがものすごかったんです!!

まず、登場人物(ワン物?)
Aちゃん:6歳女の子
Bちゃん:4歳。血縁的にAちゃんの妹
Cちゃん:2歳。Aちゃんの実の娘

3頭とも、フライングディスクの訓練をしっかりしているそうです。
そして、普段は家の中で3頭放し飼い(なぜか、観葉植物がサークルの中に置かれていた)


さて、フライングディスクでコンビを組むパパさんが外出。
すると、Bちゃんがママさんにベッタリ♪どこに行くにも、ママさんの後をついて行く。

しかし・・・よ~く見ると、尻尾が下がっている・・・

しばらくして、ママさんも外出。
ガチャンとドアが閉まったとたん・・・
Bちゃんリビングの隅に逃げる、Aちゃん&Cちゃん親子で、Bちゃんに馬乗り!!
単なる“ガウガウ”ではなく、血を見る勢いで1対2の大喧嘩!!!!


今日の下克上
(これは我が家の大喧嘩!ちなみに上が瑠璃。。。)


これを教授先生は「私も、これほどの激しいのは見た事がありませんが、たぶんA>C>Bの順位の確認でしょう。
飼い主さんがいなくなった瞬間ですから、この『順位の確認行動』は毎日行っていると思いますよ。でも“確認”ですから怪我をするようなことはありません。
しかし・・・飼い主さんが見たら、ショッキングな映像でしょうね」

はい!他人の紅ははが見てもショックでした・・・
そのあとも、Bちゃんはゲージに入ってガクガク震えていたんです(かわいそう。。。)


そうこうしているうちに、ママさん帰宅。

またBちゃんはママさんにべったりですが、他の2頭は何事もなかったような様子。。。


パパも帰ってきて、みんなで大歓迎♪♪
するとパパさん、Aちゃんだけ連れてお散歩に。
残された2頭は・・・

これがビックリ!!
なんと、パパたちを見送った玄関で、Cちゃんお腹を見せてBちゃんに“降参”体勢!

その上、立っているBちゃんにCちゃんはフセしながら、一所懸命ペロペロ・ペロペロ毛づくろい?
その姿はまるで「いつもいつもスミマセン。お母さんの手前、ガウガウしなきゃいけないんですよ。本当はあたしだってしたくないんですよ」とでも言っているかのよう。

それが証拠に、Bちゃんの尻尾はしっかり持ち上がり、Cちゃんの尻尾はオマタの間にしっかり納まっていました。

Aちゃんがいないと、B>Cという力関係が生まれるらしいです。

このVTRのあとで、飼い主さんもかなり衝撃を受けたとコメントしていました。



多頭飼いの皆さん・・・一度カメラつけて外出してみます?

・・・我が家はコワくて出来ません。知らぬが仏という言葉がありますからね・・・

仲良し親子のふり

「紅です。
普段はこんな風に“仲良し親子”を演じて見せます。
だって、いつも喧嘩してると、おと~しゃんや、おか~しゃんが心配するでしょ?
でも、喧嘩の原因はいつも瑠璃!!
ほんと!イヤになっちゃうわ」


スポンサーサイト
【2009/03/27 01:01 】
今日の出来事 | コメント(6)
<<今日の東京タワー | ホーム | 紅家崩壊??>>
コメント
この番組、我が家は録画しております。
瑠璃パパが番組表から目ざとく見つけて録画してました。
私は見てないんですが、瑠璃パパ曰く
「すごかった」
って…e-447
怖くて見られませんe-350
【2009/03/27 20:01】
| URL | 瑠璃ママ #-[ 編集] |
すごい番組やってたんですね!v-405
会社のみんなもビックリしてました。
環境が変わると順位が替わる事が
あるなんてv-363
うちもサリーが生まれる前から
何かあっては大変、とカメラをつけていますが
今の所、つまらないくらい
「黒い塊」となって爆睡してます。e-261
サリーの「腹天寝」は「一番下」を
表しているようです。v-398
【2009/03/28 20:20】
| URL | リカちゃんファミリー #tmvpzBN6[ 編集] |
これ、なんだかパパが録画していたような...
ワンコの上下関係って、面白いって言うか怖いって言うか...。
紅家、本当はどうなんでしょうねぇ~≪笑≫
2ワンコになった途端、瑠璃ちゃんが女王様になってたりして~(ーー;)
いえいえ!!
きっと想像できないくらい静かな?紅ちゃん&瑠璃ちゃんだと。
えっ!?無理がある(;一_一)?

我が家の場合は一匹だから、パパとの微妙な関係が...(>_<)

※2ワンコのお写真、やっぱり親子だわ~v-10
カラーの出方が双子みたい!!
瑠璃ちゃん、随分いい感じになってきましたね。
健太は、順調にふくふくしてきました(^_^)v
【2009/03/29 14:36】
| URL | 黒豆健太ママ #TkSw/e0A[ 編集] |
>瑠璃ママさん、ありがとうございます。
あ、ビデオにとっていたんですね。ぜひぜひご覧になってください。
「ボーダーコリーの身体能力ってすごいね~」はちょっと置いておいて、ワンたちにしか分からない上下関係って、本当に驚きますよ。

でも、瑠璃パパさんの言うとおり、バトルシーンはマジ驚きました。
「いじめ?いじめ?」って感じでしたもんv-406

>リカちゃんファミリー さん、ありがとうございます。
親子だけならまだしも、姉妹とはいえ、生まれたときに一緒に過ごしていないと言うのも、問題の一つなのかもしれませんね。

先日、旭川の動物園の“オオカミの森”のニュースをしていましたが、やはり兄妹&他人(女の子)の3匹のうち、結果的に他人のオオカミちゃんが殺されてしまったそうです。

我が家もリカちゃん家も親子ですが、順位付けの日が来るのが・・・ちょっと恐いですよねv-388

>黒豆健太ママ さん、ありがとうございます。
録画してあるならぜひぜひご覧下さい。

我が家も最近『下克上』がチラッ、チラッと見え隠れしています。

私はどうしても紅を可愛がってしまうので、瑠璃の反抗心なのかなとか・・・

健ちゃん家は、パパと健ちゃんの下克上??v-394
【2009/03/29 23:33】
| URL | 紅はは #-[ 編集] |
なんて楽しそうな恐ろしい内容の番組…。
でも環境が変わると順位も変わるって、納得できます。
我が家でも下克上があり(流血こそありませんでしたが、毛の塊はずいぶん飛びました…)、その後1ヵ月ほどは関係がぎくしゃくしていましたが今では一見元通り、順位が逆転したこと以外は。
カメラ、我が家もミルが来たときに取り付けようと思ったことがあったのですが、うまくいかずにそのままうやむやになってしまいました。
ほんと、どこのうちでも留守番中どうしているのか気になりますね。
【2009/03/30 15:06】
| URL | プーママ #-[ 編集] |
>プーママさん、ありがとうございます。
実はね・・・このところあやしいんです。2匹の様子が・・・
どうも、下克上始まったみたいで・・・
私はどうしても紅をかばってしまって・・・
本当の下克上はどんな感じなのかしら。
考えただけで心配になります。
【2009/04/02 00:03】
| URL | 紅はは #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
