スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
デリケート娘
あ~あ、また更新が・・・・・

でも、気を取り直して・・・ね?


さて前回の『紅っ記』で、紅と瑠璃が嘔吐しまくってると書きましたが、その後紅はすっかり良くなり「あれは何だったの?」って感じです。
それに引き換え問題は瑠璃・・・相変わらずなんです。いや、ひどくなってるかも(涙)

0721の2
「娘が大変なんです」


はじめの数日は、明け方泡のような液体を少量吐くという感じでした。
3日ほど続いたので「空腹になりすぎるんじゃないか」ということで、寝る直前にサツマイモのチンしたのを少量与えました。

また、いつもの生肉と野菜のみじん切りを、生肉とすりおろしリンゴに変えてみたりしました。
ヨーグルトやカッテージチーズなどの乳製品はお腹を壊しているときは良くないと聞き、与えないようにしました。


でも・・・

やっぱり吐くんです。
朝だけじゃなく、夜、ご飯をあげる前に吐くんです。

これじゃまずいと、お泊り用にストックしてある“マンマリゾ”を与える事にしました。

我が家のお嬢たちは、突然食べ物を変えても恐ろしいほどに順応するので、全く心配なくあげたのですが・・・


吐きました。。。


食後、5時間も6時間もしてから、マンマリゾを吐きました。
(この頃になると、汚れたカーペットを掃除するのがめんどうな紅はは、瑠璃の背中をさすりながら、紅ははの手に吐かせるという技を身に着けました)


マンマリゾを吐くなんて・・・もったいない・・・いやいや。そこまで症状が深刻化しているのです。


そこで、以前リカちゃんママに勧められた愛犬厨房の『ホームスタイル・プレミックス』を与えてみる事にしました。
全てが粉末になっていて、水で溶いたものとお肉を合わせて与えるので、消化吸収にとても優れているそうです。
これなら!!と、与えると・・・


またまた吐きました。。。



夜中の3時(固形物)、朝の7時(泡)、朝食から10時間たった夕方の6時まえ(固形物)



グッタリしていたり、食事に見向きもしなければ“こりゃマズイ!”ってなるんですが、本当に“うっとうしいほど”元気なんです。
それに、いつもより食べる量が少ないからか、ものすごくいいウンPなんです。
それでも、これ以上やせ細ったら困るし、何より、とても辛そうな呼吸で嘔吐するんです。


困ったな・・・紅おやじが連休家にいなかったので、自分でなんとかしなきゃと思っていたら・・・見つけました!以前、紅が吐いたときに病院でもらった吐き気止めと胃酸を抑制する薬。

瑠璃は紅より体が小さいので半分に割って与えましたが・・・ダメ。。。やっぱり吐きました。

え~い!!一か八か(適当な飼い主です)紅と同じだけ与えると・・・やった!今日は吐かなかったぞ!!


紅おやじも帰ってきたので、閉まる直前の病院に駆け込み(なぜか紅がヒンヒン鳴きまくり)診ていただくと・・・


「ここ10日から2週間で、食事を急に変えたり、環境がガラッと変わることは無かったですか?」


え~っと、え~っと・・・食事は嘔吐し始めてから試行錯誤して変えました。。。
環境は・・・環境?

あ゛~~~~っ!!2週間ほど前からお隣がベランダの増設工事をしてるんだ!
鉄骨を切る「ギュイ~~ン」って音が響きまくって、紅はは耳をふさぐほどだった。


初日なんて、紅と瑠璃はおびえちゃって、紅ははが家に帰ったらそこいらじゅうにチッチがしてあり、普段はリビングの真ん中で「あ~らお帰り」って、感動を見せない紅までが「ひゃ~~~、おか~しゃん帰ってくるの遅いいいい!」ってギャンギャン鳴いて抗議したんだった。


工事が始まって数日で、お気に入りの“プーさんカーペット”はチッチと、ゲーゲーでものすごい香りを発するようになり、プーさんからニトリ(格安ホームセンター)にかなり格下げになり「好きなだけしていいよ」になったんだった。


そのことを話すと・・・


「あらあら、怖かったのね。紅ちゃんも、瑠璃ちゃんも人一倍デリケートなワンちゃんですからね。ストレスが溜っちゃったのね。お薬出しておきますから大丈夫ですよ。いっぱい遊んであげてくださいね」



は~。こうして我が家の“ゲーゲーな日々”は収束を迎えつつあります(工事も終わりました)

0721の1
「でりけーろデス」

それにしても、デリケートって・・・
スポンサーサイト
【2009/07/22 00:59 】
今日の出来事 | コメント(11)
<<瑠璃姫 2歳になる | ホーム | 夏バテ?>>
コメント
紅ちゃんも瑠璃ちゃんも怖かったんですね~。
途中まで読んだだけだと、食後何時間もして未消化物が出てきてるから、異物の誤飲でもしていたのかとドキドキしてしまいました。
恐怖のあまり、交感神経が緊張しまくりで消化できなくなっていたんですね。
以前、ミルがやっぱり元気いっぱいだけど吐きまくりだったことがあって、治まるまでずいぶんかかりました。
原因(古いドライフードを食べさせたこと)もわかっていたし、バリウムや超音波検査でも異常がなくて、慢性胃炎という診断だったんですが、なにしろ興奮しやすい性格なので、ちょっとした刺激で吐いてしまって。
瑠璃ちゃん、早く落ち着くといいですね。
【2009/07/22 08:11】
| URL | プーママ #-[ 編集] |
ひゃーっ!!大変だったんですね(>_<)
ゲーする姿って、みているこっちの胸が痛くなるくらい苦しそうなんですよね(ToT)

プーママさんのコメントを呼んで、納得している私です。
工事が終わったのなら、落ち着いてくれるかな?

瑠璃ちゃん!!
それ以上痩せちゃったら大変(・。・;
元気になったら、紅ははに美味しいものを沢山食べさせてもらってね♪

【一倍デリケートなワンちゃん...
えっとぉ...
紅親父さんに似たのかなぁ~!?≪笑≫】
【2009/07/22 08:32】
| URL | 黒豆健太ママ #TkSw/e0A[ 編集] |
もうきっとよくなってると思っていたので、2週間も引っ張ってたとは思ってもいませんでした。
でもゲーの原因が分かって良かったです。
原因も分からず検査やお薬三昧になってたらもっと辛かったでしょうし。
大きな音って怖いよね。金属音ともなると鳥肌たちそうになりますよね。
よく頑張ったね。もう大丈夫だから、早くよくなってね!
柴さんって本当に神経質ですよね。
我が家も気をつけなくっちゃ。
【2009/07/22 11:09】
| URL | 磨呂の母 #-[ 編集] |
瑠璃ちゃん、ゲーの日々が続いて大変だったね。
ようやく納まったみたいで、よかったです。
元気な紅ちゃん、瑠璃ちゃんの姿が戻ってきているので、
次回の記事が楽しみです。
【2009/07/22 15:52】
| URL | 瑠璃パパ #-[ 編集] |
>プーママさん、ありがとうございます。
1週間も嘔吐が続いていたんで、原因が分かってほっとしました。

確かに以前からいろんなものを誤飲・誤食(A4のコピー用紙、完食した事があります)しているので、それが原因かとかなりあせりました。

治まるまでまだちょっとかかりそうですね。
元気だけはしっかりあるので、大丈夫だとは思うのですが・・・早く落ち着いて欲しいものです。

>黒豆健太ママ さん、ありがとうございます。
本当に、工事期間中は大変でした!
でも完成したら・・・ベランダで子ども達がはしゃぎまわり、走り回り・・・これはこれでかなり迷惑。でも、我が家もガウガウ親子がいるんで文句言えませんv-388

我が家のお嬢たちがデリケートなのは100%私に似たから。決まってるじゃないですかv-397
【2009/07/22 17:15】
| URL | 紅はは #-[ 編集] |
>磨呂の母さん、ありがとうございます。
本当に、こんなに長引くなんて思ってもみませんでした。

原因が分かってよかったんですが、紅のデリケートは理解していたんですが、瑠璃が、あの瑠璃がデリケートだなんて!!!って感じですv-390

もうちょっと大人しくしてくれれば、もっと心配してあげるんですけどね。

>瑠璃パパさん、ありがとうございます。
本当に、ちょっとづつよくなっているみたいです。
でも、お薬は念のため10日分出されてしまいました。

何とか早く治って欲しいもんです。
【2009/07/22 17:20】
| URL | 紅はは #-[ 編集] |
瑠璃ちゃん、人一倍「でりけ~ろ」
だったんですねv-411
でも本当に原因がわかって
良かった、良かった。
この時期の「でりけ~ろ」は
ちょっと参りますね~v-400
早く良くなりますようにv-392
【2009/07/22 19:55】
| URL | リカちゃんファミリー #tmvpzBN6[ 編集] |
>リカちゃんファミリー さん、ありがとうございます。
本当にうちの子ったら“でりけ~ろ”でv-397
やっぱり紅ははに似たのでしょうね・・・v-391

しかしまあ、この時期のゲローンは確かに心配。
それでなくても暑くてグッタリですからね。
ホームスタイル・プレミックス大活躍でございます!
食欲もさることながら、ウンPがいいね~v-411
でも、一袋が数日で終わっちゃう・・・う~んお財布には厳しいわ!!
【2009/07/23 18:19】
| URL | 紅はは #-[ 編集] |
読みながらドキドキしましたが、
原因がわかって治療できて良かったですね。
あとは完治するのみ!早くよくなってね~!e-257
やっぱりストレスって胃腸にくるんですねぇ…v-388
うちも最近ナミの「でりけーろ」な部分を垣間みて、
いろいろと注意しなきゃと思いました。
こないだはお散歩中に急に立ち止まって動かなくなるので何かと思ったら、
遠くの工事中の音に怖がっていたみたいでした。
私達の気づかない音でも敏感に察知して反応しているので、
こちらもアンテナを張っておかないといけないようですねv-356
【2009/07/24 09:40】
| URL | まめ #-[ 編集] |
ああ~~可哀想にーーー
大変だったんですね。
お嬢様、もう大丈夫ですか~?
普段元気な仔の不調は、????となってしまって原因の特定難しいですね。
早くいつものハイパー瑠璃ちゃんに戻ってね☆
やっぱり元気が一番ですね!
【2009/07/24 12:37】
| URL | yuko(おとジム子) #ISKNcabM[ 編集] |
>まめ さん、ありがとうございます。
誤飲や食中毒(生食をしている我が家では、夏場の食材に気を使います)ジャなくてよかったと思う反面、こんなことで瑠璃を苦しませてしまい、なんてかわいそうと思っております。

人間以上に物音に敏感ですからね、散歩のときの工事現場や、トラックの音なども、おやつや、いい子いい子などで”怖いものじゃない”って慣らしていかないと、今後大変みたいですよ。
わがやのトレーニングが今まさにそれですから。
頑張りましょうね。

>yuko(おとジム子) さん、ありがとうございます。
いやいや、ハイパーはハイパーなんですよ。
「いい加減にしろ~」ってサラパパ作『天罰君』にご登場いただくぐらい元気なんです。
でもね・・・とつぜん、うっっ・・・ゲロロ~ン!って。かなしいでしょ?

でも、さすが西洋医学!ここ2日間は全く泡どころか、まったく吐くそぶりも見せません。
少し涼しいのもあるのかな?
ここが痛いあそこが痛いといわないだけに、心配が尽きません。
【2009/07/24 15:53】
| URL | 紅はは #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
