スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
スクールに行ってきたよ

週末、いつも瑠璃がお世話になっているサラダパパのスクールがありました。


紅ははのお忙しもひと段落したので、瑠璃と二人で参加です。

紅は残念ながら自宅待機。
紅おやじが休日出勤のため参加不可でした。



スクールは普段のプライベートレッスンとは違う目的があります。

最強ビビり犬の瑠璃は、いつもの“お家の近所でビビり犬”だけでなく“知らないワンコにビビり犬”という面も持っています。

スクールの飼い主さんは皆、自分のワンコだけでなく他のワンコの事もよく見、理解しようとしてくれるので、瑠璃のような子もこういう所なら安心です。


ということで、この集合写真(ワンコサーカス団じゃないよ)を見て下さいませ。お隣のワンコとこんなに近くても「言うこと聞いてマテしなきゃ」って頑張れるんですo(^▽^)o





さて今回は、瑠璃の苦手な“マテ”で、驚きの成長を見せてくれました。

課題は…
「みんなと並んで“マテ”し、飼い主走って場外へ。ワンコから見えない壁の後ろに飼い主が隠れても、目の前をボールが転がっても、どんなトラップにも負けずにマテし続ける」
という、瑠璃には高度すぎるお題です。


実はこのお題の少し前、瑠璃と二人で“マテ”の練習をしていたんです。

瑠璃にフセをさせ、マテのまま背中を向けて歩き出すと…瑠璃ちゃんしっぽフリフリ追いかけて来たんです。

そんな道は険しいと自覚した直後のお題。
背中を向けた瞬間に「ば~ばぁ♪」ってしっぽフリフリのニコニコで追いかけて来ると思いきや…


壁の向こうに隠れても、瑠璃ちゃんじっと“フセ”のまま(≧▽≦)




第二関門の“サラダパパが目の前を走る”というトラップに引っかかって「しぇんしぇ~!あたち瑠璃ちゃん♪」

とサラパパを追いかけてしまいましたが、ずいぶん頑張ったと思いませんか?


これだけでも紅ははとしては「すごいよ瑠璃ちゃん\(^_^)/」って感じです。


とはいうものの、瑠璃はこのスクールで最もできない子と言って過言ではありません。

でも、一所懸命見ていると、接していると、瑠璃は瑠璃なりに応えてくれると感じています。


歩みの遅い瑠璃ちゃんとこれからも頑張って行こうと、紅はは誓った1日でした。

追伸
家に帰ると…紅ちゃんチョーふて寝
( ̄○ ̄;)

スポンサーサイト
【2010/04/13 23:44 】
今日の出来事 | コメント(5)
<<瑠璃ちゃん女優賞! | ホーム | レッスンの成果?>>
コメント
お疲れさまでしたm(__)m
一人で参加されたんですね。
我が家はパパが行けない時点で挫折《さすがにこの腰で、健太を連れて電車で二時間は自信が無く(>_<)
体力の無い飼い主です》

瑠璃ちゃん、頑張ってる!!
凄いじゃないですか(≧∇≦)

スクールへ参加すると、色んな意味で刺激を受けるんですよね。
ただ、それを持続するのが難しくて(;-_-)≡3

紅ちゃん…そりゃあ、ブーたれますね(`ε´)
【2010/04/14 07:48】
| URL | 黒豆健太ママ #TkSw/e0A[ 編集] |
> 黒豆健太ママ さん、ありがとうございます。
はい。頑張って行って来ましたよ。
いくら軽いといってもやはり瑠璃を肩にかけて、もう一方でお茶やおにぎり入れたバッグもっては・・・大変でした。
翌日どうなったかは・・・後日の日記でv-406

忙しくて瑠璃のことをきちんと見ていないときは、本当にダメダメになるんですよね。
この前から「よし!ちゃんと瑠璃と向き合うぞ」って感じなので、瑠璃も応えてくれているみたいです。
というか・・・見透かされているのかもしれませんv-393
【2010/04/14 18:29】
| URL | 紅はは #-[ 編集] |
紅ははさん、頑張ってますね~v-218
瑠璃ちゃんとも、紅ちゃんとも
1対1でちゃんと向き合って
あげれば、ちゃんと答えて
くれるんですよねv-426
うちもリカとサリーと一緒にしないで
それぞれちゃんと向き合って
あげるようにしたら
ケンカが無くなりましたv-410
一人になった紅ちゃんとも
たくさん遊んであげてね~v-392
【2010/04/14 23:42】
| URL | リカちゃんファミリー #tmvpzBN6[ 編集] |
瑠璃ちゃん、頑張ったね。
紅ははさん、思いが伝わった見たいで
瑠璃ちゃんの吸収がいいですね。
紅ちゃんは、すねてましたか。
【2010/04/17 18:54】
| URL | 瑠璃パパ #-[ 編集] |
>リカちゃんファミリー さん、ありがとうございます。
お返事遅くなりました。

リカちゃんママの言葉・・・重いです。
本当に正面切って向き合っていると、本当にしっかり応えてくれます。
が!向き合いがおろそかになると大変です。

この一週間腰を痛めていてソファに座る事も出来ないんで、家に居る時間はずっと寝室のベッドの上だったんです。そうしたら・・・
また、バトルして紅は逃げる、瑠璃の毛は逆立つって状況に。。。

困った家族です。


>瑠璃パパさん、ありがとうございます。
お返事遅くなりました。

このときまでは良かったんですけどね・・・
この後から大変でした。
まあ、時間をしっかりとって向き合わなかった私の責任なんですが・・・

また時間を作って頑張りたいと思っています。
【2010/04/20 18:14】
| URL | 紅はは #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
