スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
ワクチン接種
ゴールデンウィークの間、ダラダラしまくった紅家・・・というより、紅おやじさんお出かけしまくりの為、紅はは一人でダラダラしまくりました。

・・・幸せでした(笑)


さて、そんなダラダラしながらもお嬢様たちのためにしたことがいろいろ・・・



『病院へ行った~~の巻』

「日本の狂犬病は根絶した」「狂犬病の予防接種は3年ごとにしよう」・・・
そうは言っても、今のところ法律では毎年受ける事になっている狂犬病予防接種。
最近のドッグランでは、狂犬病と、5種以上の混合ワクチンの接種証明がないと利用できないところも多くなってきたみたいです(品川区、大田区はそうなのよ)

ワクチン接種をすると免疫力が著しく落ちるとの事。
心配ですが、食事やほかの事でフォローするしかないですね。


さて、そんなこんなで狂犬病予防接種とフェラリアのお薬をもらいに病院に行きました。

まずは瑠璃ちゃん。。。
ルリ石になる

どう考えてもリラックスしている姿ではありません。
「私は瑠璃じゃない。瑠璃じゃない」と自分に言い聞かせているとしか思えません。
こうやって、もう一つ別の人格が芽生えていく・・・多重犬格が出来上がる瞬間です。


体重4.05キログラム。ずいぶんと太りました。勿論他の子と比べたらやせっぽちですが、あばらが見えるわけではありませんし、しっかりした印象です。

手術した足は問題なし。逆の右後ろ足の膝蓋骨脱臼はレベル2とのこと。昨年よりちょっと外れやすくなったみたいです。
運動強化しなくちゃです。


続いて紅ちゃん・・・
限界紅
どう考えてもいっぱいいっぱいのお顔です。
動画じゃないのが残念ですが、病院に入ってからず~~~~~~~~~っと、キャンキャン鳴きまくり!!

よっぽどイヤだったのね。

体重は4.85キログラム。
少し体重が減りましたが、全体のバランスはバッチリ!!毛並みも良いし。。。

でも今度の8月で7歳ですからね。気になるところはないかチェックしていただくと・・・

ありました。ついに来ました『白内障』
先生曰く、う~っすら濁っているかな?ぐらいで、年齢的には早すぎではないとの事・・・
今すぐ何かする必要はないので、日々の生活に変化がないか気をつければとのこと・・・



来たか・・・ついに来たか・・・あんなに小さくてかわいかった紅もシニアに片足突っ込んでしまったデス。

私達が見ても「そう言われれば真っ黒ではないな・・・」って感じぐらいです。
濁っているなんて全く分かりません。

でも、今から専門医にかかっておくべきなんでしょうかね。
そろそろサプリメントもいろいろ考えなきゃって思っていたところなんですが、
進行を遅らせるためにはやっぱりブルーベリーとかですかね。

もし、おススメのものがあったら教えてください。


元気で長生きして欲しい。
それが一番です(なんて書きながら、上手にしつけが出来なくって悩む紅はは・・・)



スポンサーサイト
【2010/05/07 16:16 】
今日の出来事 | コメント(4)
<<和んこ堂でバッタリ | ホーム | バナナきらい!>>
コメント
病院では別犬...
ここにもいますよー!!
瑠璃ちゃんと紅ちゃんを足して割ったようなお顔で、
固まってます、はい。

予防注射...究極の選択ですが、
我が家も今のところは接種派です。

紅ちゃんもシニア世代ですか\(◎o◎)/
いいんです!!いいんです!!
それだけ大人の魅力が増すんです。
様々な問題が出てくるのは、人間も一緒!!
仲良く付き合っていけばいい事ですものね。

いくつになっても、
紅ちゃんは紅家の大切な可愛いお嬢様に変わり無しですから(*^^)v
【2010/05/07 18:10】
| URL | 黒豆健太ママ #TkSw/e0A[ 編集] |
紅ちゃん、シニアに仲間入りですか。
病院でのいっぱいいっぱいの顔を見ていると
助けてあげたくなりますね。
瑠璃ちゃんは石ですね。
動く気配がありませんね。
どこのワンコも病院は嫌いですね。
【2010/05/09 06:00】
| URL | 瑠璃パパ #-[ 編集] |
紅ちゃんの白内障
進行しない事を祈ります。
瑠璃パパさん、「瑠璃ちゃんは石」
って、、v-514
う~ん、、
確かに塊になってますねv-398
【2010/05/09 23:29】
| URL | リカちゃんファミリー #tmvpzBN6[ 編集] |
>黒豆健太ママ さん、ありがとうございます。

いつの間に、紅はこんなにも病院嫌いな子になっちゃったんでしょう・・・
昔は「先生大好き~」って、ここの院長先生にお耳ペッタンで尻尾振っていたのに・・・

あまりに鳴き続けるので、待合室のお友達を恐怖のどん底に陥れてしまったみたいです。
診察室を出るとみんな固まっていましたv-411

まだ7歳ですからね。少なくとも倍は元気で長生きしてくれなきゃ!

ちなみに紅はは実家の歴代犬は、17歳18歳・・・今の子も15歳です。


>瑠璃パパさん、ありがとうございます。
よっぽど怖い思いをしているんですかね。
お注射チクンは年に2回だけなのに・・・

診察台から今にもダイブしそうでしたよv-399

瑠璃石・・・この周りを3周すると、いい事が訪れる・・・わけないです!!


>リカちゃんファミリー さん、ありがとうございます。
紅は近いうちに眼科に連れて行くことにしました。
今のうちに確認して、進行を遅らせるようにしようと思います。

東京には専門医がいくつかありますが、文京区の春日にある病院がいいかな~なんて漠然と思っています。

出来る限りの事をしてあげたいですからね。


瑠璃の石?は今に始まった事じゃないんです。
私達が抱き上げても「あたちは瑠璃じゃない。瑠璃じゃない」って自己暗示かけてるみたいです。

「そんなに嫌いかい?」って聞きたくなっちゃうv-412
【2010/05/10 18:18】
| URL | 紅はは #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
