【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
家庭内暴力、その後

皆さんこんにちは。

家庭内暴力に悩む保護者です(*´Д`)=з


あれから私たちが目を光らせているからか、本気ガウは2~3度しかしていません。


が、写真のように紅はダイニングスペースで過ごし、リビングに行こうとしません。

冷たい床でじっとしているのがあまりにかわいそうで、ダイニングテーブルのベンチの下にマットを敷き、そばにトイレとケージを置きました。


1階にも、トイレとベッドを置きました。


以前模様替えをして、リビングスペースとダイニングスペースを区切るようなレイアウトにしてしまったので、これも対立の図式の原因ではないかと話し合い、週末元の形に戻してみます。



たくさん励ましのメッセージをいただき、本当に嬉しかったです。

親子多頭飼いでも、他人多頭飼いでも、仲良くできる子はたくさんいます。


なんとかここを乗り切って、仲良し親子を目指します。



【2010/06/03 09:36 】
今日の出来事 | コメント(17)
<<うちの子も 柴犬です | ホーム | 悩んでいます>>
コメント
以前に一度メールさせていただいた、同じお里出身の豆柴小太郎の飼い主、コタッペです。

私も先月、黒柴の女の子を家族に迎えて多頭飼いの難しさを痛感しています!

小太郎はワンコが大好きなので大丈夫~♪と軽く考えていたものの、新しく迎えたハルちゃんがかなりのやんちゃで。。。

私も悩んでいる最中ですので、何もお力にはなれませんが、また仲良くなれる日がくるまで頑張ってくださいね!!

あと、できればトレーナーさんのお話や、その結果などもお時間ありましたらぜひ記事にしてくださいね。
多頭飼いで悩んでる方って割りといらっしゃると思うんです。(もちろん私も!)
そういうときに、過去の経験を教えていただくとすごく為になると思うので。。。

私も気長に頑張ります!

【2010/06/03 13:23】
| URL | コタッペ #-[ 編集] |
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/06/03 23:33】
| | #[ 編集] |
>コタッペさん、ありがとうございます。
ハルちゃんかわいい~♪
今が1番かわいい盛りですよね。
そう・・・もうすぐ怪獣に変身するからv-397
なんちゃって・・・

下克上は2~3歳がピークのようです。
トレーナーさんからも「今しっかりしないと、大変な事になるよ」って指導されてます。

いずれにしてもコタッペさん家は、ハルちゃんのパピー訓練ですね。
トイレのしつけ頑張って!v-411

そうそう、おもちゃは与えっぱなしはダメだそうですよ。
飼い主がOKしたときだけ遊ばせる。
「これでおしまい」と取り上げる。のが基本だそうです。

我が家もうるさいので一人遊びをさせていましたが、今は「ハイおしまい」です。
瑠璃は、おもちゃをしまってあるテーブルの脇で「あれ!あれ取って!あれ頂戴」とヒンヒン鳴いていますが・・・無視!!!v-412
【2010/06/04 17:08】
| URL | 紅はは #-[ 編集] |
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/06/04 18:21】
| | #[ 編集] |
大変ごぶさたしています。

我が家も息子の受験が終わり、しばおも夏には7歳・・・そろそろ新しい家族を・・・と思っていますがなかなか決断できません。

多頭飼い大反対の夫が自分からもう1匹と言ってくれているのですが。。。。。
しばおが全くワンコNGなので悩むところです。
【2010/06/05 09:32】
| URL | しばおママ #-[ 編集] |
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/06/05 12:59】
| | #[ 編集] |
いろいろあるよなぁ・・・
家もいろいろあったんだろうけど
脳天気な私は忘れた。
男の子より女の子の多頭の方が
結構難しかったりするよね。

家のでっかい子供も兄さん襲ったりするよ。(これは遊びだけど)
で私は兄さん助ける。
でも兄さん本気出せばでっかい子近づけない。
なんとなーく上手く出来上がってるな。
いややっぱ子犬来るたびに結構神経使ったのだよ。
最初に順位付け気をつけたよね。

人間で苦労してない分、柴の親がんばれや!
私も子供や犬達に育てられたよ。
紅ははも成長する時なんだね、きっと・・・
【2010/06/05 13:44】
| URL | sayo #mTlriooo[ 編集] |
そうかぁ~、2~3才がピークなんですね?
じゃあ、本当に今が大切って事ね?!
紅はは、鬼v-412になるんだ!
うちは飼主が強烈らしく
「ガムはもうおしまいね。」と言ったあとに
かじっていたリカとサリーに
「おしまいって言ったでしょー!」
ととっさにテーブルにあった封筒を
投げつけたら、当たってもいないのに
リカがビックリして1m吹っ飛びました。
(いつも、その場にあるいろんな物を
投げつけているかも、、v-391
もちろんその後は順番に
「ゴメンナサイ」のペロペロ攻撃。
「よーし、許してやろう。ヨシヨシ」
と、こんな毎日です。(これがいいのか
は判りませんが、、。)
紅ははもアメとムチで頑張れ!
【2010/06/05 19:59】
| URL | リカちゃんファミリー #5lGF5E8I[ 編集] |
紅ちゃん、紅ははさんが見ていてくれるから
瑠璃ちゃんに負けないように頑張ってね。
紅ちゃんに自信を取り戻してほしいですね。
【2010/06/05 21:06】
| URL | 瑠璃パパ #-[ 編集] |
> しばおママ さん、ありがとうございます。
多頭飼い・・・難しいところですよね。
本当に上手に仲良しできているワンもいれば、我が家のように親子ですらこうですよv-388

紅も8月で7歳になりますので、もしかしたらこの期を瑠璃はねらったんじゃないかと思ったりもしています。
シニアに向かう紅と今がピークの瑠璃・・・

でもね。。。多頭飼いの苦労と喜びは、、、喜びの勝ちかなv-398
【2010/06/08 17:04】
| URL | 紅はは #-[ 編集] |
>sayoさん、ありがとうございます。
そうそう、いつも思っていたの。
「コパン君家はなぜ上手くいってるの?」って・・・

“パン君の下克上”なんて聞いた事ないし、ドゥ~ドルの皆さんって・・・聞かないよね。
犬種にもよるのかしらね。

確かに男の子家族の家庭崩壊も聞かないな・・・やったらやったでものすごい事になりそうだけど・・・

sayoさんおっしゃるとおり・・・
人間の子育て苦労を知らない分、お犬様で十分苦労させていただいています。

しかし、この方達は成長しても洗濯、掃除の手伝いはしてくれないんだよね・・・ま、その分癒しまくってくれますがねv-411

【2010/06/08 17:11】
| URL | 紅はは #-[ 編集] |
>リカちゃんファミリー さん、ありがとうございます。
“アメとムチ”か・・・
出来そうでできない事ですよね。

サラパパから指摘されたんですが「瑠璃に厳しくしている」と言っても、心のどこかに、生まれたときからの足のことがあって、甘くしてしまうとことがあるんじゃないかと・・・そうかもしれないなって思っています。

リードでショック入れるのさえ、足の事を気にして出来なかったもんね。。。

今やっと、本当なら半年までにやらなければいけない躾をやっているって感じです。

でも、紅おやじにいつも叱られます・・・「声でかすぎ」

すみません。地声ですv-388
【2010/06/08 17:21】
| URL | 紅はは #-[ 編集] |
>瑠璃パパさん、ありがとうございます。
そうなんです。
紅が自信をなくしていることがものすごく心配だし、悲しい事です。

でも・・・紅が瑠璃ぐらいの頃って、同じような状況だったような気がするんですよね。

歴史は繰り返すのかな・・・
それとも、そんな接し方しかしていないのかな・・・

いずれにしても、少し落ち着きつつあるので、
様子を見守りたいと思います。
【2010/06/08 17:23】
| URL | 紅はは #-[ 編集] |
PS・・私はいつもお隣さんから
「リカママ、声でかすぎ」って
言われてますv-398
気にしない、気にしない
紅ちゃん、瑠璃ちゃんのためですからv-397
【2010/06/08 21:35】
| URL | リカちゃんファミリー #5lGF5E8I[ 編集] |
>リカちゃんファミリー さん、ありがとうございます。

でしょ~~~~?愛するわが子達のためなら、声がでかいといわれようが、「あのおばちゃん虐待している」と言われようが、そんなの関係ないですよね!

どんなことしても、紅はは頑張りますよ~~
【2010/06/10 17:42】
| URL | 紅はは #-[ 編集] |
ご無沙汰しております。リカ親父です。いつもリカママがお世話になっております。犬親子の本気ケンカは壮絶ですよね。当家も凄かったですが私の「制裁」=「恐怖のリーダーシップ」により解決しました。本気ケンカが始まると黙って2頭を適当に「ブッ飛ばし」マス。そうですね~3メートルほど飛んで行き、打ちどころが悪いとしばらく脚を引きずったりしている事もありました。これを2・3回ほどやると「本気ケンカはヤバい!」と理解したのか、私に親子で「詫び」を入れに来ました。群れ(リカちゃんファミリー)は統率され、平和になりました。少々荒っぽいですが如何でしょうか?ワンコに似合った力の加減さえ出来れば「動物界の群れの法則」に則した効果的な方法だと思っております。とは言え、危険かなぁ~・・・実践したのは当家だけ?
【2010/06/11 13:12】
| URL | リカ親父 #yWLg4BnU[ 編集] |
>リカ親父 さん、ありがとうございます。
わ~リカちゃんパパからだ~v-411

リカちゃんファミリーでのリカパパさんのリーダーっぷりは、しっかりうかがっておりまする(流血も・・・v-414

やはり今までが甘かったと反省すると同時に“紅と自分”“瑠璃と自分”と言う風に、個々に向き合っていなかったと確認しています。

紅に、頼りすぎてしまったようですv-390

最近では、ペットボトルを投げるわ「ゴラ~ッ」って鬼の形相で叱るわ、ちょっとは強くなりましたよv-398

まだまだ、躾を始めたばかりの状態ですが、頑張っていい家族目指しますv-91
【2010/06/14 18:40】
| URL | 紅はは #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
