スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
その後の紅家
いつまで家庭内暴力が続いているのかとご心配いただいているかと思いますが・・・
報告が遅くなってすみません。


紅と瑠璃の親子バトルについて、本当にたくさんのお友達から心配のメッセージやメールをいただき、ありがとうございました。

感謝でいっぱいです。



さて、その後の親子ですが、微妙な距離感はあるものの、流血バトルはなくなりました。



我が家が(というより私が)一番に実行した、というか心掛けたのは、トレーナーのサラパパから言われた

①紅と瑠璃をひとまとめに考えない

②紅と紅はは、瑠璃と紅ははという関係を確立する

③悪いこと、良いことを、心の迷いなく指導する


でした。


お恥ずかしながら、我が家はワンコ飼いとしてあるまじき、“仕事命”のライフスタイル(><;)

紅一匹の時はさほど問題なかったものの、二匹となるとじっくり付き合う事ができないでいました。


そこで意識的に瑠璃との時間、紅との時間を作り、紅との時間に瑠璃が割って入ってきても無視!

また瑠璃との時間に紅が寂しそうにしていても無視を決め込みました。



食事も紅が食べ始めても、瑠璃はゲージで待機。
待機できなければご飯がもらえません。
(もちろん危険なので、境界線は作ってあります)


ガウガウが酷い間は散歩は別々。
これにより“ウンのための散歩”から“一緒に歩む散歩”に変わっていきました。


また、紅にしろ瑠璃にしろ、ガウったら350ミリペットボトルが飛びます!
リビングのいろんなところに置いておきました。



これらの事以外にも、バッチフラワーレメディも試しました。

以前ブログに「試してみようか」と書いたので、お友達が送ってくださったんです。
(本当にありがとうございました。感謝しています)


これは、瑠璃だけでなく紅にも使ってみました。

まず、1週間ほどで瑠璃は“私達に触られるのを嫌がらなくなった”のです。
別に、今まで意地悪をしたことなんて無いんですが、
瑠璃は触られるのが大嫌い!!
こちらが撫でようと思っても「ひぇ~~~っ!」って逃げます。
もちろん、お腹を出したり、ヘソ天で寝る事なんてありません。

それが、いい子いい子!って触ってもうれしそうにしているんです。
また、ヘソ天まではいきませんが、横になって寝ているときに、
お腹や下腹の方に向かって手を突っ込んで撫でても嫌がりません。

もちろん、紅に対しても寄れば触ればはなくなり、普通の「ママ~ッ!あそぼ~~~っ!!」ってうっとうしいぐらい誘っています。

紅は紅で、いつもびくびくしている事がなくなりました。
これは、うれしいのかうれしくないのか分かりませんが、
ガウガウが酷かったときはしなかった“瑠璃のウンPを食べる”ことが、復活しました。

・・・うれしいような・・・悲しいような・・・



とはいえ、まだまだ少し微妙な距離は残っていますので、
気を抜かずにしっかりと接して行きたいと思っています。

親子1
「ね?紅ちゃん!瑠璃ちゃん!仲良しさんだよね?」



親子2
「は~い?なんでしょうか?」
「なんでちゅか?」


スポンサーサイト
【2010/06/22 18:28 】
今日の出来事 | コメント(4)
<<効き目はどうかな? | ホーム | うちの子も 柴犬です>>
コメント
紅ちゃんと瑠璃ちゃん、以前より関係が改善したようですね。
でもまだぎこちないようですね。
早く仲良し親子が見えるのを楽しみに待ってます。
【2010/06/22 21:55】
| URL | 瑠璃パパ #-[ 編集] |
紅はは&紅ちゃん&瑠璃ちゃん
と~ってもいい感じじゃないですかv-291
お仕事忙しいのに頑張ってる紅はは
偉いわぁ~v-425
うちも頑張らなくちゃv-363
【2010/06/25 12:54】
| URL | リカちゃんファミリー #5lGF5E8I[ 編集] |
>瑠璃パパさん、ありがとうございます。
おっしゃるとおり、少しずつ改善されているようです。

最近は、瑠璃が「遊んで遊んで。お口の周りもなめて」って甘えるようになりました。
それでも、散歩に行くとき「あたちのほうが、先に行くわ」なんて、ガウっているときがあります。

ま、あせらずゆっくりと・・・と、考えてはいるんですが・・・


>リカちゃんファミリー さん、ありがとうございます。
いえいえ、気があせるばかりで何にもできていないんですv-388
もっと「あーしなきゃ、こうしなきゃ」って思うんですけど、なかなかね・・・

でも、毅然とした態度でってことだけは頑張らないとって思っています。

あとは・・・しゃべりかけすぎなことを反省しなきゃかなv-404
【2010/06/27 00:05】
| URL | 紅はは #-[ 編集] |
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/06/27 00:38】
| | #[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
