スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
ミックス犬の流行って…

ずいぶん前に、あるお店の休憩スペースに写真の雑誌が置いてあった。


いつか紅っ記で書こうと思ってデータを残しておいた。


今朝、某ワイドショーで“今、ミックス犬が大人気!”とやっていた。


ちょっと待って!!

確かにかわいい見た目のミックス犬ですが、個性があるミックス犬ですが、テレビや雑誌に載っていることを100%信じていいんでしょうか。


瑠璃がリハビリに通っていた頃、ひどいアレルギーのワンコが薬浴に来た。


チワワと何かのミックスだった。

「かわいいから思わず買ったら、こんなひどいアレルギーだったのよ」

飼い主の言葉に先生は「固定された犬種でさえ、病気や遺伝の特質が解明しきれていないのに、ミックス犬なんてどんな病気がでるか想像もできない。
人間が故意に作るべきじゃない」とおっしゃっていた。


ワイドショーでは、「Aの良いところと、Bの良いところを合わせた理想の犬ができる」と説明している。


いや、ちょっと待ってよ!!

じゃあ、Aの良くないところとBの良くないところが出る可能性だってあるはず。


どれだけのミックス犬ブリーダーが、遺伝の優位を考えてブリーディングしているかしら。


万が一、見た目が可愛く出なかった時。人間にとって都合の悪い遺伝因子を多く持って産まれた時。
それでも「ミックス犬はかわいい。賢い。アレルギーがない…」と宣伝するのでしょうか。



自分が紅と瑠璃を飼ってみて思うのは、自分の生活に合った、自分の理想に近いタイプの犬種を探すこと。

間違っても、見た目で選らんではならない。


それでも“この犬種がいい!”っていうのなら、十分な覚悟で飼うべきだと思う。


イメージだけで選ばないで下さい。

ミックス犬を選ぶのはギャンブルに近いものがあると思います。

もちろん、思いもよらない恋の結果もあるでしょうが…

でもわざわざブリーディングって…


あ~あ。紅っ記炎上しちゃうかな。
スポンサーサイト
【2011/08/02 19:20 】
今日の出来事 | コメント(8)
<<この夏の踏んだり蹴ったり | ホーム | おっ、折れた!?>>
コメント
ワタシも観ました。その番組。

炎上なんてしないですよ!
紅ははさんのおっしゃる通りです。

ハーフ犬、ミックス犬、デザイナーズドッグ…
なんでも良いですが、安易に犬を買う人が増えないことを祈るばかりです。

瑠璃ちゃん頑張ってますね☆
ウチのワルも未だにワルです…(-_-;)
【2011/08/02 20:03】
| URL | yuko(おとジム子) #ISKNcabM[ 編集] |
炎上なんてしませんよ!!
だって、事実だもの。
どんな動物にも罪はありません...
人間の勝手で振り回される動物達がかわいそう過ぎます!!

瑠璃ちゃん...ガンバ...!!
yukoさん、我が家もあいかわらずデス(>_<)
皆さん、コツコツ頑張りましょう(T_T)
【2011/08/03 08:31】
| URL | 黒豆健太ママ #TkSw/e0A[ 編集] |
ふ~ん、「雑種」の特集ですか(爆)

・・・これで炎上ですなv-407
「違います!ミックスです!」ってね。

>>人間が故意に作るべきじゃない

これについては元来「犬」って動物は
人間との関わり合いの中で
「職業・用途」に応じて品種改良され
今の多様な犬種になったわけですから
今さら「故意に・・・」と言うのは
若干の違和感があります・・・が、

今の日本における
「ファッション」としての品種改良は
ある意味「虐待」だとも思いますね。


しかしながら我々豆柴も
品種改良の途中といえますが
正直サイズにこだわっている部分は
否めないとも思います。

アレルギー等の健康や
股関節の持病の面
性格における社会性における不安定感等
少々気になる所を感じます。

我々の場合は
サイズは安定化してきたので
今後は「性格や体の健全さ」を意識した
ブリーディングも期待したく思います。


・・・あ、これこそ炎上するか(汗)
ごめんなさいねv-435
【2011/08/03 11:46】
| URL | 楓パパ #Uu/O3rX6[ 編集] |
>yukoさま、ありがとうございます。
安易にペットを飼わないでほしい。本当ですよね。
うちなんか悩みましたよ~。今でも「我が家は本当に犬を飼っていい家なのかしら?」って悩んでいます。

かわいいだけじゃない、悪魔の瞬間もあるんですから・・・
【2011/08/05 17:53】
| URL | 紅はは #-[ 編集] |
>黒豆健太ママ さん、ありがとうございます。
人間の勝手・・・その通りですよね。
その時々で流行が生み出される。

ハスキーはどこ行った?スピッツはどこ行った?
すでに、ミニチュア・シュナウザーは大人気だそうですね。
間違いなく、飼ってもしゃべらないし・・・決して飼いやすい種類の犬種じゃないらしいので(個体差はありますが)「こんなはずじゃなかった」ってことにならないように祈るばかりですv-388
【2011/08/05 17:59】
| URL | 紅はは #-[ 編集] |
>楓パパさん、ありがとうございます。
ざ、雑種v-405・・・笑っちゃいました。確かに雑種です。

一昔前は血統書を大切に思ったものですが、今は血統より“個性があっておしゃれ”が大切なんですね。

楓パパのおっしゃることわかります。
そうやって“人間の都合で改良されてきた”のが今のわんこ達ですから。
でも、ファッションで交配するのっていかがなものでしょうか?
非常に危険なことだと感じています。

もちろん豆柴もそうですよね。
実際交配していって、サイズの固定化はかなり進んだようですが、健康面においては“交配の限界”が来たのだと感じています。

この上なくかわいいと思っていますが、もし、いつかうちの子たちがいなくって、またワンコを飼いたいと思う時が来ても、豆柴は飼わないと思います。
でも・・・きっと日本犬だな。。。
【2011/08/05 18:23】
| URL | 紅はは #-[ 編集] |
炎上しないでしょ(笑)
いやするかな?
MIXでも純血でもブリーディングって大変だと思う。
まぁMIXは進んでブリーディングするべきではないと思うけど
みんな商売だから難しいよね・・・
悪い所が出るのも良い所が出るのも生き物全て
人間だってわからないよね。

私は恥ずかしくてMIXなんて言えず雑種なんです
なぁーんて言うと、相手のほうからばれちゃうのよね。
オバマさえあんな事言わなければもう少し控え目だっただろうに
私は流行で飼ったわけでないのに流行っちゃうと
すごく恥ずかしいです。

でもやっぱり1代MIXは病気が出にくいかなっていう期待はあるな。
今まで血が濃い子達で苦労もあったしね。

今のところのーてんきな彼は病気も無く性格も良く
育てやすいし当たりだったけどこの先はわからず
10年後とかに結果がでるのでしょうか?
悩みといえば毛玉怪獣って事と自分が小型犬と思ってる事かな(爆)
【2011/08/14 02:08】
| URL | sayo #mTlriooo[ 編集] |
>sayoさん、ありがとうございます。
久しぶりです。お元気でしたか?

我が家は“小さく固定化”を目指した結果の豆さんなので、あまりミックスを悪くは言えませんね。
でも、目的を持って固定化していくのと“かわいいから”掛け合わせてみたというのはちっと違うと思います。

毛玉怪獣さんも、抜け毛がなくアレルギーが出ない、心優しい大型犬・・・を目指して作られたと覚えてます。
でも、やっぱり難しいのかな。

われらが豆さんも、代を重ねるごとにいろんなことが起きてきてますもん。。。

うちの娘なんて、もしブリーダーさんのところで生まれてたら、どんな運命だったでしょうかね。

まさに、豆さんたちは“血が濃い子”たちの代表でしょうね。

この先どうなるかわからず、また、どんな子が誕生するかわからず・・・豆好きとしては心配しています。

お坊ちゃまのお姿、久しぶりに見たいわ!
キャンプ行ったきりで帰ってこないし・・・(爆)
【2011/08/16 17:15】
| URL | 紅はは #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
