スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
鑑札
本日、紅はは仕事で使う住民票を取りに役所に行ったので、ついでに瑠璃の登録をしてきました。

最近は「家の中で飼ってるから」という意味不明な理由で、登録をしない犬が増えているそうですが、そこは子どもの頃から「生徒手帳が制服着て歩いている」と言われた“正しいこと大好き”“亀○家なんて大嫌い”という紅はは。
速攻で登録です。

給料前の財布に厳しい大枚3、000円を払い、鑑札となぜかウンチ処理用のビニール袋をもらってきました。

さてそこで・・・

鑑札


ご覧いただいて分かるように、左が紅の鑑札。右が今日もらった瑠璃の鑑札。

毎日首輪に付けて散歩に行く紅の鑑札は、ものの見事にのっぺらぼう・・・
フラッシュの加減ではっきり見えますが、実際にはインクが全部はげています。
凹凸があるので何とか分かりますが・・・いいのでしょうか?

そこで、窓口で聞いてみました。

「スミマセン。この子の親の鑑札が毎日付けているうちに文字が消えてしまったんですが、取り替えてもらえるんですか?」

「確認しますね」・・・と、保健局に連絡。

その答えがびっくり!!
(窓口のおばちゃんも、電話に向かって「それおかしくないですか?」って言ってました)

「新しくするのなら、再発行として1,700円(だったと思う)必要です。」

「じゃあ、文字が読めないものを毎日付けておけと?」

「それで良いって保健局は言うんですよ」

・・・どうですかこれ?おかしくないですか?

犬の登録鑑札って何のためにあるんでしょう?
納得いかないわ!!

いいわ!紅はは区長宛に意見書出してやる(過去にも数回意見したことアリ。でもクレーマーじゃないのよ。「盲人用信号付けたのに、点字ブロックがなくて歩道の段差があるのはいかがなものか??」なんて・・・間違ってないでしょ?)

ワンコも住みよい地域にしなくちゃね!!


眠い瑠璃


「ふぇ?ねむい・・・瑠璃です。ママに似てるけど瑠璃です。
ばーば!何怒ってるの?みのさんみたいに「ほっとけない!」とか言うの?
これ、瑠璃の?大きいね~!!瑠璃の猫ちゃん用首輪につけたら重くて歩けなくなっちゃうね?
この鑑札がぴったり似合うように、元気に大きくなるからね」
スポンサーサイト
【2007/10/18 00:44 】
今日の出来事 | コメント(9)
<<オフ会 | ホーム | ニックネーム>>
コメント
そうそう!!私も『んっ?』っと思ってます。
知り合いも
【新しくするのなら、再発行として1,700円必要。
読めなくなっても、つけていればいい】
らしきことを言われたらしいです。
まあ、多少お金が掛かるのはしかたないのかな...と半分諦めたとしても、そのいい加減な対応にカチンときたそうです。

毎日つけてると、どうしてもすれてしまって見えなくなるんですよね。
すれてちゃ、登録していてもイザという時に鑑識の意味がないのに(-"-)
我が家も最初の頃はつけていましたが、あまりにすれが酷く、殆ど見えなくなってきたので、今は狂犬病接種鑑識?&迷子札をつけて、鑑識はしまってます。
本当はつけたいんですが...。

もっときちんとしたものに改善して欲しいですよね。
それだけ、いい加減に考えてるって事なんでしょうね(ーー)


【2007/10/18 10:14】
| URL | 黒豆健太ママ #TkSw/e0A[ 編集] |
我が家では大きすぎるので犬鑑札は付けていません。
で、なくしちゃいけないと思ってどこかに保管しておいたんですが、どこへ保管したのか??の状態です。
避難用の首輪には鑑札番号・名前・携帯番号を書いた軽い素材の迷子札を付けてあります。
【2007/10/18 12:07】
| URL | プーママ #-[ 編集] |
そもそもお役所ってなんぞや?v-359
みたいな話っすよね・・・
登録料3000円(札幌は3200円)自体が
大出費だってのにお古の
交換が再発行扱い???
ふざけんなぁー!
こんなところで金とって何が楽しいんだかv-412

「生徒手帳が制服着て歩いている」
紅ははさん・・・楓パパは正反対ですわv-436
でも、亀○家はど~よv-359
プロレスなら大歓迎なネタなんだけど・・・
【2007/10/18 12:30】
| URL | 楓パパ #tYKv1shs[ 編集] |
紅ははさん、めっちゃ正しいです!
ほんとっ、登録料だって『なぜそんなに高~い?』って疑問なのに~。
無駄なことに税金使ってる前に、改善するべきこと真面目に考えてほしいですよね。プンプン
うちは、鑑札を付けると、気になるらしく取ろうとするので、お蔵入りです・・・。
大きさもなんとかしてほしいところです。

瑠璃ちゃんの肉球、萌え萌えですね♪

【2007/10/18 12:50】
| URL | ポポ&ヒトミン #QXRaNfI.[ 編集] |
>黒豆健太ママ さん、ありがとうございます。
やっぱり変ですよね?
そもそも鑑札って「この犬は○丁目○番地の×山△朗さんの所有しているワンコです」って証明で、本来ならいつでもどこでも付けておくべき物で、万が一行方不明になっても、誰が見てもわかる・・・って物だと思うんですよ。
それが、仕舞っておかないと見えなくなってしまうとか、見えなくても付けときゃそれでいい・・・なんて、おかしいですよね?
だったら、マイクロチップを強制にして補助金出すべきだと思いますが・・・いかが?

>プーママさん、ありがとうございます。
そうなんです。今は慣れましたがはじめは重たいのか嫌がっていました。
大きさも、みんな一緒じゃ変ですよね?
土佐犬とチワワの鑑札が同じサイズ・・・ってねえ?
軽い素材で、しかもかわいいデザインのものにしてほしいですよね?

>楓パパ さん、ありがとうございます。
あら!札幌高い!!
そうでしょ?再発行扱いなんて変でしょ?
定期的に発行し直さないんなら、汚れも消えも壊れもしません、って鑑札にするべきですよね?
ところで・・・楓パパさん、いたずらっ子だったの?

>ポポ&ヒトミン さん、ありがとうございます。
はじめはつけるの嫌がりましたよ~。
首輪の金具に当たってチャリチャリ音がするのも気になったみたい。
今は、チャリチャリ音を立てながらのお散歩がトレードマーク!

萌え萌え瑠璃のピンクの肉球は、外を歩いているわけじゃないのに、ちょっぴりガサガサしてきました。
勢いあまってご飯のお皿に足突っ込んだり、おしっこシートの上歩き回ったりしているので、びみょーなニホイも・・・
もう少し待ってくださいね、もう少しで香ばしくなりますからv-398
【2007/10/18 14:15】
| URL | 紅はは #-[ 編集] |
最後の瑠璃ちゃんの写真「ママ、あたいたちのために頑張ってくれてありがとう。安心だわ」って言ってるように見えた(笑)
いろいろ変えるべきところがありすぎだよね!!社保庁だけでなくさっ!!(` 曲 ´)!

【2007/10/19 08:27】
| URL | ゆみっぺ #gGRy688.[ 編集] |
>ゆみっぺ さん、ありがとうございます。
瑠璃がそんな優しい言葉を掛けてくれたら、どんなにうれしいか。。。
エリカ様も真っ青のものすごい“女王様ぶり”なんです。
家来たちは大変ですv-406

ペットねたでは地方行政はまだまだですね。
犬を連れて入れない公園は多いし、野良猫のエサはやり放題だし・・・
マナーの悪い人間がいるからかもしれないけど、楽しく生活したいですよね?
【2007/10/21 00:36】
| URL | 紅はは #-[ 編集] |
紅ははさん、偉いですねぇ!
うちも鑑札なんて届いてもちゃんと見た事も
ありません。
昔からお役所も嫌いです。(両親の看護の時にたくさん面倒な思いをしてきたから)
リカには数年前にマイクロチップを入れました。首輪の裏にも名前と連絡先を縫ってあります。いろいろ賛否両論あるけど
まぁ、自己満足ですかね?
【2007/10/21 21:46】
| URL | リカちゃんファミリー #5lGF5E8I[ 編集] |
>リカちゃんファミリー さん、ありがとうございます。
お!マイクロチップ入れてあるんですね?
紅も、避妊手術のときに一緒にやろうと思っています。
でも、万が一迷子になった時、一般の家庭で保護されたら・・・ヤッパリ迷子札になるようなものをつけていなくちゃですもんね。

そういえば・・・紅おやじの親戚が刻印を彫る職人さんで、素材さえ持ってくればなんだって彫ってくれるって・・・そうか!自作のプリティ鑑札作ればいいわね?
かわいい娘のためなら、お母さん、何だってするわよ!!
【2007/10/21 22:44】
| URL | 紅はは #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
