スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
『わん☆くら』と紅ははの気持ち
ついに『わん☆くら』発売になりましたね。

笑っちゃってジーンとしちゃって、泣いちゃって。そのうえ考えさせられて、読み終わったら紅を抱きしめ「出会えてよかった」ってつぶやいてしまった・・・本当にステキな本にめぐり合えました。

わんくら隊



楽音さん有難う!楽ちゃん有難う!!


さてさて「勝手に応援団」と言っておきながら、発売から4日もたっての書き込み・・・遅くなりました。

どう書いてよいのやら紅はは考えあぐねておりました。
と言いますのも、先日書いた「勝手に応援団・・・実行編」に・・・

『強制されている気がして不快です』

というコメントをいただきました。

『不快』・・・人を不快にするようなことを紅はは書いてしまったのでしょうか?

紅はは、こう見えても(いや!見えないですね?)ちっちゃなことをあれこれと思い悩むほうでして・・・
それを見越した紅おやじは速攻で「このコメントは気にするな!」と、携帯にメールをくれたほどでして・・・
でもね、やっぱりね、人を不快にしてしまったなら謝らなければと思ったんです。
そこでもう一度読み返したのですが・・・紅ははには分からないんです。どうしてこの方が不快になるのか?

紅はは、書くことにはことのほか気を使っているつもりです。
面と向かって話をしていたり、電話で会話をしていたら、多少のニュアンスは“くみとる”ことができます。
表情、しぐさ、声のトーン・・・でも、文字って難しいじゃないですか?
「ええ~?そんなつもりで書いてないのに」なんて、こちらの意図と違う捉え方をされて、メールを出したことを後悔したこともあります。

ですから、今回『不快』と思われたことにかなり悩んでしまいました。


でね、紅はは思うんですけど・・・ブログってものすごく個人的なことを勝手に書く事のできるツールだと思っているんです。
でも、ちゃんとルールはあって、個人(特に私人)に対する誹謗中傷や、他人を不快にさせる発言。これって絶対してはならないと思っているんです。

そんな中での『不快』発言・・・

で、今回の紅ははの書いたことに関してですが・・・
あくまでも“勝手に応援団”だと申し上げています。
楽音さんに頼まれたわけではありません。ましてや本屋さんに頼まれたわけでもありません。
ブログを通して、ワンコを通して仲良くなった方が本を出版する。
文庫本なら週に1冊ペースの活字中毒の紅ははが嬉しくないわけありません。
応援したい!評判になって欲しい!
でも残念ながら紅はは、世間に影響力のある人間ではありません。
不特定多数の方に宣伝できるのは、この“ブログ”しかないのです。

また“「『わん☆くら』応援したいわ」って方、参考にしてみてください。 ”と、申し上げています。
あくまでも“参考にしていただきたい”と言うことです。
“絶対にこうしてくださいね?分かりましたか?”
なんて、一言も言っていません。

実際これを書いた自分が、頼んでおいた近所の本屋さんでは入手できず(問屋さんから「発売前に書店からの予約で売り切れたらしいよ。こんなの今まで無かったよ」と言われたそうです!すごいね!!)
また、台風に負けてリブロまで行けず、駅ビルや個人商店を聞いて回り、やっとショッピングセンターの中の本屋さんで手に入れたほどです。

ですので「強制」して、その結果「不快」にさせてしまったと言われても・・・

やはり、理解できない紅ははには謝ることができません。

そんな状態でしたのでしばらく書き込むことをためらっていたのですが、楽音さんの『わん☆くら』ブログをのぞいたら「紅ははのブログを見て買った」というコメントがあって・・・紅はは泣いちゃいました。そんな人が一人でもいて『わん☆くら』というステキな本に出会ってもらえたから、間違ったことしていないって思うことができました。


さて、ウジウジするのはオシマイです。
これからもしっかり紅っ記書いていきますからね。
よろしくお願いします。

やっと見つけたショッピングセンターの本屋さんで記念に撮った写真をペタン!!




本屋のわんくら



「紅です!楽ちゃんって子、ゆーめー犬なのね?ホストさんなんでしょ?
紅ちゃんが指名してもいいのかしら?
ところでおかーしゃん?いくら、本屋さんで『わん☆くら』が背表紙しか見えていない、扱いが悪いと思ったとはいえ、お隣の内田康夫先生の本を背表紙にして、空いた隙間に『わん☆くら』の表紙が見えるように置き換えるって言うのはいかがかしら?
その上、また翌日行って昨日置いたとおりになっているか確認するっていうのもどうかと思うよ!!
ま、それほど『わん☆くら』気に入っちゃったのね?
今度は女の子バージョンで『銀座・・・お水のワンコ、女の戦い』でも書いてもらう?最初から最後までずっとガウガウしか書いて無くって・・・怖くて誰も読まないわ!!」
スポンサーサイト
【2007/10/30 00:26 】
今日の出来事 | コメント(19)
<<都会でのエレガンスな暮らし | ホーム | 一人っ子気質>>
コメント
今回は急な話でご一緒できず残念でした。
でも、茶話会ならいつでも、楽音さんとは帰省されたときにも会う機会はありますし。
ほんと、ステキな本でしたね!
しばらくアップがなかったので、下の書き込みを気にされてるのかな~と心配していました。
もしあの書き込みをされた方が『わん☆くら』を読んだら、きっと自分が恥ずかしくなると思いますよ。
【2007/10/30 08:20】
| URL | プーママ #-[ 編集] |
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/10/30 09:12】
| | #[ 編集] |
発売されましたか^^
私も早速購入にいかねば(^-^)

ブログやっていると、いろんなご意見がきますよ。
昔、ニュース取り上げて書いた時も賛否ご意見もらいました。
私は、ブログって開設者の日記だと思うんですよ。
だから、意見の偏りがあっていいのでは?
それに、ワンコブログ書いててワンコの本を薦めているのですから全然問題なしですよ。
書き方に強制されているような部分もありませんよ(これも、私個人の主観ですけどね♪)

さてさて、紅ちゃんの食欲はいかがですか?
マルも昨日1歳になり、いよいよ体質改善を本気で考えようと思います。
痒くない出産&育児を目指して!
紅ちゃん先輩、いろいろアドバイスお願いしますね☆
【2007/10/30 09:21】
| URL | マルのはは(なるぽん) #-[ 編集] |
みんな読むの早~いv-399
活字ニガテの楓パパは未だ3章です・・・v-436
楽しくって考えさせられてとっても面白いですよねv-344

・・・でも活字は眠くなるぅぅぅv-75
【2007/10/30 11:26】
| URL | 楓パパ #tYKv1shs[ 編集] |
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/10/30 11:53】
| | #[ 編集] |
本読みました。すごーく良かったですよね。本当に素敵な本でした。
もっとはなの気持ちを,わかってあげなくちゃと,思いましたよ。
私は,紅ははさんのブログを見て,買ったひとりです。強制されたつもりはないですよ。
読みたかったからですね。犬関係の本大好きだし。
紅ははさんも,気にしないでくださいね。
紅ちゃんや瑠璃ちゃんのこと,いっぱい書いてください。楽しみにしています。
【2007/10/30 15:20】
| URL | はなママ #-[ 編集] |
紅ははさん、こんにちは~!
私は我が家から一番近い本屋さん=セブンイレブンで受け取りました~!そうそう7&Yで~す。
紅ははさんの日記を読んで、え?セブンではダメ??って不安になったのですが‥ちゃんと届きましたよ~!
今日は元町にお出かけしたので、わん☆くらを小脇に抱えて”勝手に宣伝マン”をしてきました~笑
人によって違いますけど、私は基本的に本にはカバーをするタイプの人間なんですが、今日は裸(?)のまんま、ほっかぶりの楽君を表に持って歩いてきました。元町の通りってわんちゃん連れが多いんですよ。どれだけの方が気付いてくれたかわかりませんが‥自己満足ですね~。

私の”ママのつぶやき”を見て、「犬のHPなのに、犬以外の事を書いている」って言われた事があるんですよ。ん~~、だってママのつぶやきですもの。私は犬じゃないし‥。それで良いですよね?
【2007/10/31 00:50】
| URL | 嵐丸ママ #aQI52RYM[ 編集] |
紅ははが常々書いてる通り、あくまで【勝手に応援団】なんですから、気にしないで(^_^)v
わん☆くら...続編が読みたいですねv-238
【2007/10/31 01:31】
| URL | 黒豆健太ママ #TkSw/e0A[ 編集] |
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/10/31 08:44】
| | #[ 編集] |
いろんな考えがあるからね~
ブログはそう!自分の好きなこと書いて良いんだよね!もちろんルールはあるけどそんなの百も承知の紅ははさん!
私も、これってウケないかな?コメントしづらいかな?とか気にしちゃうことあるのだけど、「これって自分の日記だよね?」と思って書いてます。

鶏手羽の件、ありがとうございます!
良い事聞いたわ!
もも母さんちで食べさせていたので多分食べさせていいのだろうと思っていましたが、生なら骨が刺さらないってわかったので。でもその手羽は普通に売ってるのをあげちゃっていいのかな?まさか刺身用なんてないしね(笑)
【2007/10/31 16:16】
| URL | ゆみっぺ #gGRy688.[ 編集] |
紅ははさん気にしないほうがいいですよ。
いろんな人がいますから・・・

応援したい人だけ応援すれば良いんです!
私も買いましたよ~♪
台風にまけずにリブロに行ってきました。
小さいワンコの縫いぐるみも飾ってありました。
帰宅して一気に読みました。
すごく良かった、上手くいえないけど・・・読み終わった後ものすごくあったかくなる本でした。
紅ははさん紹介してくれてありがとう。
【2007/11/01 08:27】
| URL | しばおママ #-[ 編集] |
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/11/01 12:05】
| | #[ 編集] |
v-290皆さん、本当にたくさんのコメントありがとうございます。
たくさん書いていただいたのに、仕事で忙しくコメントのお返事が遅れてごめんなさい。
鼻血が出そうな勢いで仕事していたのですが、やっと一段落v-343

たくさんのコメントの中の“管理人のみ閲覧は”それはそれは暖かいコメントばかりで、下手したら暖かい通り越して“熱く”なって燃えちゃわないかと心配して、あえて伏せてくださったものばかりです。
「うるせいな~!不快なんだよ~」
ってのはありませんでしたからご心配なく。

ではでは・・・

>プーママさん、ありがとうございます。
楽音さんに会ってみた~い!HPの楽ちゃんの日々の記録を見ているだけで「なんてすごい人なの!」って思ってしまいます。
本当に、楽ちゃんのこと、ワンコのこと愛していらっしゃるのねって、ビシビシ伝わってきます。
やっぱり、東京でサイン会ですよねv-345
あの方も『わん☆くら』読んだらきっと・・・勝手に応援しちゃいますよね?

>なるぽんさん、ありがとうございます。
そうですよね。いろんな意見がありますよね。
でもね、意見に対して「でも、私はこう思うわ」「こういう考え方もあるわよ」と言うことなら建設的だと思うんです。
“不快”と言われてしまっては「口閉じておけ」ってことですからね。

紅の食欲は絶好調です!毛もずいぶん生え揃ってきたので「うわ~、ガリガリ」ではなく「ちょっと痩せてるかな?」ぐらいになってきました。
マルちゃんはまだまだ1歳!もうちょっと甘えんぼさせてあげて、その間に体調管理をしっかりとですね。
紅家がアドバイスなんてとんでもない!でも、たくさんの先輩ママワンコの記録は参考になりますし、なにより皆さんが一緒になって喜んでくださることは、何より力になりますよ!

その日が来るのが楽しみですねv-411

>楓パパ さん、ありがとうございます。
本当に本当にありがとう!です。

楓パパさんは、活字で眠くなるのではなくて、疲れていらっしゃるから眠くなるんじゃないのかしら?
でも、本当に活字で眠くなるとしたら・・・
お仕事の途中では読まないで下さいね!もしその後眠くなったら・・・v-40

素敵な本なので、ゆっくりゆっくり味わって読んでください。
紅はは、ものすごい早読みなので・・・晩御飯のカレーを煮込みながら読み終わっちゃいました。
玉ねぎで泣いたのか?『わん☆くら』で泣いたのか???

答えは『わん☆くら』で号泣!!
【2007/11/01 17:51】
| URL | 紅はは #-[ 編集] |
>はなママさん、ありがとうございます。
やはり、素敵な本でしたよね。
紅ははも「もっともっと、紅の気持ち知りたい。瑠璃の気持ち知りたい」って思いました。

本好き紅ははも、ワンコ関係の本大好き!!
本屋さんで見つけると・・・とりあえず立ち読み。でも、数ページでウルウルv-406下手すると、鼻水まで出てしまうので・・・って買えばいいんですよね?
はなママさんのように、『わん☆くら』にめぐり会える方がもっともっと増えてほしいです。

>嵐丸ママ さん、ありがとうございます。
やりましたね!セブンも取扱ですね!!
Amazonも、OKになったみたいです。
と、言うことは・・・お次は本のネットショッピングに感想を書かなくては!
え~っと、お勧めのサイトは・・・ハハハ!止めておきます。

犬ブログには犬のことしか書いちゃダメ???そんなの変変!!
人気の富士丸君のブログはとーちゃんの酒の失敗談やら、バンドの話やら・・・そんなこといっぱい書いてあるのに「おかしい!」なんてコメント寄せてる人いませんよ!!
美味しそうな晩御飯のレシピ(人間用)を参考にすることもあるし、音楽の話題を読んで「そういえば最近コンサート行ってない」って思いをはせることもあるし・・・
紅はは、もうひとつ仕事用のHPがあるからそっちにワンコネタ以外のことは書いてるけど・・・そっちにもよく紅たちは登場しますよ!

OKOKですよ!どんどん書いて!いろんな面白い情報を教えてください!!楽しみにしています。

>黒豆健太ママ さん、ありがとうございます。
『わん☆くら』続編!いいですね~!!
コミックとか、アニメもいいと思いません?
友達に漫画家いるんですけどどうかしら?
あと、イラストレーターもいるけどどうかしら?

紅はは夢がふくらんじゃいますv-410
幼児向けの絵本もいいですよね?
それとそれと・・・話がつきません!!

>ゆみっぺさん、ありがとうございます。
たしかに「これ、みなさん喜んで読んでくれるかな」なんて考えて、書いては消し、読んでは直し・・・でも誤字だらけ・・・すみませんv-406
これからも、紅ははが素直に書いていけばいいのかなって思っています。

そうそう、手羽先は新鮮なものを!!
できれば鳥肉オンリーの肉屋さんで、人間用に他の肉を買ったとき「すみませ~ん、手羽の先っちょって分けてもらえます?」って聞いてみてはいかがでしょうか?
スーパーで既にパックになっているものは、開店すぐとかの新鮮なものがいいと思います。
紅ちゃんは・・・夕方買ったパックの鶏肉でお腹ピーちゃんになりました。
肉は火を通せば済みますが、鳥の骨だけはね。
心配なら、豚足はいかが?太い骨は心配ですが、軟骨と皮でカルシウム&コラーゲン!こちらもいいらしいですよ♪
豚足は火も通っているので安心ですしね。
紅は以前、豚足の骨ばっかり食べ過ぎて(人間が肉食べすぎて)ウンチが白くなったことがあります。
何事も、やりすぎはダメね!!
【2007/11/01 18:33】
| URL | 紅はは #-[ 編集] |
>しばおママ さん、ありがとうございます。
そうよね?応援したい人は応援する。そうでない人はそれなりに・・・かなり古い言い回し?
それにしてもすばらしい!台風に負けずリブロに行ったのですね。
確かに、リブロに行ったと言う方のHPやブログには「ディスプレー可愛かったv-343」のコメントが・・・
う~~~残念!紅ははも見たいです。

“読み終わった後、あったかくなる本”100%同感です!
たくさんの人にあったかくなって欲しいですね♪
【2007/11/02 00:54】
| URL | 紅はは #-[ 編集] |
こんにちは~!
そんなコメがあったのですね~。
顔が見えない世界なだけに、「不快」なんて言われてしまうと、なんだかガクっと来ますよね~。
紅ははさんの言うとおり、強制しているワケでもないし、誰かを傷つけたり抽象しているワケでもない。
まぁ人それぞれの捕らえ方だから、紅ははさんもサクっと流して、またいつも通り楽しい日記を書いてくださいね!

わんくら、素敵な本ですよね!
私も、紅ははさんの記事を、先日のママ茶会で教えてもらって、リブロで買おうと息巻いていたのですが、結局買いそびれ違う本屋で買いました~(笑)
今、大事に読んでいます♪
それにしても、種ママの大好きな作家さんの本と一緒に並んでいるのを見たらちょっとカンドーです。
書いたのは楽音さんなのに、自慢したくなっちゃう~(* ̄m ̄)
【2007/11/02 20:26】
| URL | 種ママ #OekfWudI[ 編集] |
>種ママ さん、ありがとうございます。
えへへ、打たれ弱い紅ははです。
でも、ステキな本を応援できたので、とっても嬉しいです。

確かに、自慢したくなっちゃいますよね。
ワンコとは縁の無い友達にも「読んでみて」って言いたくなります。
あるお店では“日本文学 女流作家”のコーナーに置いてありました。
なんだか、すごい感じしませんか?

もっと話題になって、いろんな方に読んで欲しいですよね?
【2007/11/05 01:22】
| URL | 紅はは #-[ 編集] |
今回は表で失礼します。
勝手に応援団の勝手に応援でわん☆くら購入しましたよ。ご報告。
大阪の堺の紀伊国屋で2冊置いてありました。わん、にゃん関連のワゴンにありました。少し、淋しかったので、立てかけてきましたけど・・・OK?かな?
読み終えて、たろうの気持ち、わかってやっていたのか不安になって、涙が出ました。本当に良いご本のご紹介ありがとうございました。これからも読み逃げ専門ですが、楽しみにしていますので、よろしくです。
【2007/11/05 08:41】
| URL | たろうママ #-[ 編集] |
>たろうママ さん、ありがとうございます。
本当に素敵な本でしたよね?

>>読み終えて、たろうの気持ち、わかってやっていたのか不安になって、涙が出ました。

わかります。すごく分かります。
でも、ソファーで私の身体にくっついて、私の太ももにあごだけちょこんと乗せて、クークー寝ている姿は、きっと紅なりに幸せなんだって思わせてくれて、そんな姿を見ている自分が幸せで・・・ずっとずっとこんな時間が続いてほしいって、心の底から願っています。

たろうママさんのように、素敵な出会いをしてくれる方が一人でも多くいてくれたらいいなって、思っています。

これからも、遊びに来て下さいね。
【2007/11/05 18:35】
| URL | 紅はは #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
