第二回パピーしつけ教室
サラダパパによる、2回目のパピーしつけ教室がありました。
今回も、リカちゃん家にお邪魔してのしつけ教室です。
(いつもいつもお世話になります)

前回はまだレクチャー中心だったのですが、今回はその時の注意点を踏まえ“今問題になっていることは?”というサラダパパの問いに・・・

紅家も含めみんな「甘噛みをなおしたい」「上手に叱れない」
という、パピーを迎えたら誰もが通る茨の道に悩んでおりました。

そこで、早速サラダパパの指導です。
「本気で叱ってください。ビビッておしっこ漏らしちゃうくらいまで。
決して“かわいそう”なんて力を緩めちゃダメですよ」


早速、柚パパがチャレンジ!!


柚パパチャレンジ


「分かっちゃいるけど・・・」
そう!“本当にごめんなさい”って言うまで離さないって、頭で分かっていても、なかなかできないものなんですよね・・・

でも、もうすぐ4ヶ月!!今のうちにしっかり関係を作らなくては!!

次に、呼んだら来る。座る。待て・・・で、ごほうび!

サラダパパ&柚


さすがサラダパパ!!お口でごほうびを与えても、柚ちゃんがんばって座り続けることができました。

えらいぞ!柚ちゃん!!

後半はお外でリードを付けて歩いてみました。

子紅たちより1ヶ月小さいサリーちゃんだってほらこのとおり!!

サラダパパ&サリー


サラダパパの指導の下、リードをちゃんと付けられるし、お座りもできていたのよ!!

すごいよ!サリーちゃん!!

我が家の親子も負けてません!

親子で外の訓練


“散歩もどき”しかできなかった瑠璃も、ごほうびを上手に使ってちゃんと歩けるようになりました!!

紅も、久々のヒールに付いての歩行。
ちゃんとトレーニングしたはずなのに、普段“まあいいかこのぐらい”って言っちゃってるから・・・
でも、ちゃんとできるところなんか紅ちゃんの面目躍如ってところですね?



みんな頑張ってチャレンジしました。これをきちんと実行するのは・・・飼い主の役目!みんなで頑張っていきましょう。


あ!もう一匹忘れちゃいけません!!
「大きくなったね~!ハンサムになったね~」と言えば?

久々銀ちゃん


「こんにちは~。僕銀ちゃんです~。
いっつもパパ&ママ&おねーちゃんから、いい子いい子してもらって、その上美味しいもの沢山もらって・・・いつの間にか大きくなっちゃいました~。
もうすぐママを追い越しそうです~。でも、ママのこと大好き♪
美味しいもの大好き~♪」
スポンサーサイト
【2007/11/19 01:13 】
今日の出来事 | コメント(3)
<<ハイ…親バカです。 | ホーム | 散歩もどき>>
コメント
ワンコのリーダーになる最重要条件は
「しっかり叱れること。」
褒めるだけのしつけはうわべの関係に
なりがちです。
後で立場が逆転する可能性大ですよ。

昨日の十勝オフ会(ブログ参照)でも同様の
話が出ましたが
楓パパ:ウチはガンガン殴りますよv-238
に、みんなドン引き・・・
そのかわりに、ゆるい所は果てしなく甘いです。
プッチンプリンもあげるし・・・
このメリハリが大事なんです。

約5歳のまるも2週間の
楓パパのトレーニングで
ガウガウが減ってきました。

「かわいそうと思ったら負け」
全くその通りだと思います。
「殴って事故が起きても仕方ない」
これが楓パパ流ですv-91
【2007/11/19 11:30】
| URL | 楓パパ #tYKv1shs[ 編集] |
紅ははさん、お疲れ様でした。
あのぅ、釘を刺すようで申し訳ありませんが、、
サラダパパの口移しのおやつを食べているのは「銀ちゃん」ですよ!
本当にそっくりですからねぇ!

あ、そういえば、うちも甘噛み直しは
「張り倒し&ビンタ」です。
「痛いっ!!」と大げさに叫んで
わざと張り倒します。
いつもサリーは3回転しちゃいますけど、、。
【2007/11/20 22:51】
| URL | リカちゃんファミリー #5lGF5E8I[ 編集] |
>楓パパさん、ありがとうございます。
時に厳しく、時に甘く・・・頭で分かっていてもなかなか出来ないものですよね。
私も時々張り倒すことがありますが、それは叱っているのか、怒っているのか。
叱っているときは愛情で、怒っているときは暴力なんだそうです。
紅はは、気持ちと一緒にビンタが飛びますので・・・きっと暴力ですね。反省。。。

しかし。。。楓パパ、プッチンプリンはいかがかと・・・

>リカちゃんファミリー さん、ありがとうございます。
な、なんてことをしてしまったのかしら?
確かに良く見るとハーフチョークの柄が違う!!
でも、よくできたことを誉めたと言うことで、銀ちゃんには勘弁していただきましょうv-388

それにしても、サリーちゃんを含め黒率が高いのでどの子がどの子か・・・もう少ししたらもっと分からなくなるでしょうね?
抱き上げたとき確認する方法は・・・お腹を撫でて、何かがあたるかあたらないか・・・不謹慎ですみませんv-390
【2007/11/21 14:23】
| URL | 紅はは #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |